結婚する理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚する理由は人それぞれですが、愛情だけがすべてではないようです。
  • 現実的な理由として、子供を持ちたい、経済的な安定を求める、仕事をやめたいなどが挙げられます。
  • 愛情がなくても結婚は成り立つこともありますが、共同生活を築くためには信頼感やお互いの受け入れが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する理由

結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冷めてみればそんなものでしょ。。。 そりゃぁ理想を追い続ければ上には上がいるでしょうから、 「青い鳥症候群」・・・まとまるわけがない。 究極の目的は「子孫繁栄」でしょ。 これは生物共通のDNAに刻まれた最重要課題ですから。 まず、なるべく優秀な子孫を残したいと願うわけです。 そのうえで、自分で意識してるかしてないかはともかく、 どこかで妥協してると思いますよ。 でも周りを見てください。結構うまくいくものです。 これは決して誰でもよいのではなく、組み合わせを変えたらだめなんです。 らしい人に合う、らしい人じゃないとだめなんです。 『らしい人にはらしい人がつく』これが私の持論ですが、 それをもって〝相性”とか〝縁”と云うのです。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚するのに、女の人は打算?があるようなことを 書かれていますが、それは男も同じでしょうか。 結婚はゴールかと思っていましたが、 結婚してみて、新たなスタートだと思います。 結婚前に描いていたものを そのまま結婚生活でおくれたらいいんですけど なかなかできないです。 なかなか思うようにはならないいので 夫婦や家族で築いていく必要があると思います。 恋愛時の絆と結婚してからの絆は 別物かもしれないですね。 でも、質問内にあった >「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した という理由は、何かさみしいですね。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

するどいご指摘ですね。 不思議とは、思っても議論してもいけないことを指すそうですが、別世界や未経験を不思議と思われるのは 当然といえば当然と思います♪客観視されることは何でもとても大事なことであるからです。 以下はごくごく個人的な意見で〔今世一回しか結婚できていないので(笑)〕あくまでシェアしたいだけですので、ヒントが無ければスルーで構いません。 ■なぜ産まれて来たのか ワタシ達の生まれた(輪廻転生)した目的は、前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げるため、という情報です。 前世までに結婚や出産を経験し尽したヒトは結婚しませんし、男をやったヒトは女になったり(その逆も然り)、離婚されたヒトは離婚するとどうなるかを経験する・・・非常にシンプルな理由が存在するらしいです。 愛が見合いのあとに、セッティングした仲人や仲介者を立てるため(理屈がいろいろ付きますが生前にシナリオを書いて産まれていますのですべて必然)、愛を育んで学んでいく!というのがどうやら本質である様です。 ■家族である理由 女性はその男性の家系を立て直す、護るという役目をもち、男性よりも強い魂であるらしく、子供を産んで育てる中で“親”という役目を産んだ子供の手前させてもらえる・・・子育てでなく実は“親育てが本質である”ことも余り知られていません(笑) 家族というカタチを取りながら、無償の愛を経験する。 ※無償の愛=相手や他人がしたいことをする権利を愛する、ということ 魂の成長のため、むずかしい環境(をわざわざ生前に設定して)に生まれるということの様であり、お金や恵まれた環境を選んで生まれて来る魂より、お金がない環境を成長の糧に選んで(その母親・父親の間に)生まれるのですから、本来/本質は恨みっこ無し♪ ジブンの周りに居る友人・知人・恋人・知り合いは、実は当人の今世に必要な設定(脚本・監督)の様ですので、また逢えましたね!お久しぶり!というのが、初対面のホントの挨拶に近いことだって知られていない事実の一つと言えます。 家族はあなた様やワタシが(もっていた望み通り)選んで産まれています。 ■男性と女性の違い 女性は理性的で嫌いなヒトに一票を入れることはありませんが、男性は感情的な生き物で且つ好き嫌いでモノを決めます。もともと別の脳や考え方をもつモノ同士がうまく行くのが難しいのですが、3年間は愛(セクシャリティ)で持つ。3年後に良好な関係をもつのは、お互いに(全てをスキになれなくても)相手を尊重することが出来るか出来ないかに因ると言えそうです♪ ■子は鎹(かすがい) お子様をもつと女性は主人より、(母性で)子供をいつくしみます。反対に気ままな男性は(妊娠中で思うようにベッドイン出来ないと分ると)それを受け入れられないと他の女性の布団へもぐりこむ事がある様です。この裏切り行為が離婚原因を作ることがあります。ジブンから避けておいて、数年後セックスレスになって後から男性にセックスを求めるのは女性の側だったりもします。 赤ちゃんも精子提供者である主人に、わざわざ一瞬顔を似せて“俺が親なのか”と男親を意識させる事もあるくらいで、子供の力があって離婚や退社、感情の爆発を抑える・・・そんなことも日常的にはあるんだと思います。(親育てをしてくれる)子供が生まれると冷静さをもつことがあるようです。 ●結婚に愛は必要か? いろいろ申し上げましたが、それぞれ各々の魂の成長のために経験をします。結論は冷たい言い方になるかも知れませんがどうでも良い、それぞれだという事でした☆本来の愛は無償の愛を指しますが、われわれはジブンの都合良いように解釈して愛を語ります。相手を思いどうりにしようとしたり、責め続けたり・・・そして又目覚めるとか冷めると言ったりしますが、それは愛もどきと言えるかも知れませんね(笑) 他人のことに良い悪いと論評・批判する必要もない・・・というのがワタシの立場/意見です。離婚だって立派な経験。ジブンの気元が取れず“地獄言葉を吐いて子供にまで悪影響を与える”くらいなら、別れた方が身のためですし、さっさと分かれてお互いに自由を得るのも何ら責められることではないからです。 必要なら結婚し、シナリオどうりに人生が進む。必要ないなら家族関係を解消し、次のレッスン1へ進む・・・。愛があるのかどうかは、言わないだけで存在するも、結婚21年目7人家族のワタシ自身は『世間一般で本当が語られることは実に少ない』とみています。 ●結婚せずとも愛/し合せはある (親を御もちでしたら)親のことを尊重し、感謝のキモチをもった家族関係を築いているのなら、温かい人間関係に恵まれるでしょうし、その逆を行っていたら苦労をされることがあるのかも分かりませんがソレはソレ、あなた様にふさわしく必要な経験が招かれるだけなので感謝で受け入れていくと灯り(本質の愛)がみえてくると思われます。 ※参照:幸せになる準備ができています  ウィリアム=レーネン   著     100%しあわせな1%の人々 小林 正観   著 誰彼のマネや装いでなく、ご自身の近くに居る(目の前の)ヒトを大切にし、笑顔や優しさを配って大事にするなら、(他のだれがどう言おうと)幸せになれるし応援されると、ハッキリ申し上げておきたいと思います。隣の芝が青く見えようと見えまいと、(連れ添うことは)上手くいくとかいかないかとかよりも孤独に人生を終えるに増す、大切な事があると。 応えになっているか不詳でスイマセン、陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます  ~

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.3

それはもちろん人それぞれでたった一つの定義などはないものだと思います。 私の場合、18歳で出会った同級生同士。二十歳で結婚し間もなく30回目の記念日を迎えます。 学生だったわけだから条件で選んだのじゃないのは確かですが…。 でも愛だけで結婚したのでもないと思ってます。 少なくとも彼は才能や能力のある人間だと思った。この人と一緒なら路頭に迷うことはなさそうと思いました。 もちろんそれに加えて運だとか出会いだとかがものを言うから一生開花することのない才能かも知れない。 でも力のない人間でない事だけは確かだと思ったんです。 それは単に仕事における能力という意味だけではなくて計り知れない大きな人間性を感じ、そこに惹かれた、つまり心からリスペクトできる人だったのです。 この人となら苦労しても良いと思えたから結婚しました。 決して楽したくて結婚したのじゃありませんでした。 結婚に夢を見過ぎない方が上手く行くということはあると思いますね。 その意味でラブラブよりも自分の願望で、と言う方が長続きするのは本当かも知れません。 もちろん若かった私は「愛」を信じていましたけど、そんな甘っちょろい気持ちだけで結婚したのではありませんでした。 若かったわりには達観してた部分はあったと思います。もっと言えば打算に近かった部分もあります。 その私の気持ちを裏切らない人だったことが何より幸運だったでしょう。 ありていに言えば私の目は確かだったと自信を持てるわけですが、何も私が偉かったわけじゃない。 結婚は家族になるための儀式です。 時間をかけて親より大切なかけがえのない人になって行く。それが「自分の家族」です。 親子の血縁よりも濃い関係を他人と築いて行く作業です。それは大事業なわけです。 現代ではその大事業をしなくても生きて行ける選択肢が増えました。 するもしないも自由です。別の大事業をやり遂げたい人はそれで良い。 夫婦の歴史を一日一年と重ねて行く生活そのものに価値があると思います。 それは信頼の積み重ねだから。最初のきっかけは、だんだんとどうでも良くなるものです。 苦多ければ楽もまた多し。可もなく不可もなくの人生よりは充実したものになります。 苦楽を共にしたパートナーは何にも代え難い大切な存在となります。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

現実的といえば、それまでですが恋愛と結婚は違うから・・・。 それでも少なくともキライではない、からが決め手か・・・、寂しいですが。 たしか恋愛感情は最高でも4年半以上続かないのが人間である、みたいな話がTVであったな~。 婚活Pに参加する30以上のアラサー、アラフォーは選り好みしすぎなんだね、やっぱ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 異性を好きにならないけど結婚したい

    これまで異性を好きになったことがないです。 「(人柄が)いい人だな」とは思いますが、「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などは感じた事はありません。 女性相手で「この人が男だったらなぁ」と思った事はありますが。自分は同性愛者では無いと思います。 すごく惚れにくいのだと思います。でも、結婚したいです。この歳までまともにお付き合いした事がありません。告白はされましたが好きにはなれず、無理に一緒にいてもしんどい気持ちになるだけでした。相手と自分の気持ちに差がありすぎて。 友達に、彼氏が途切れなかった子がいます。その子は私と真逆で惚れやすく、相手が笑顔で挨拶してくれただけで好きになり、自分から告白していました。今は結婚しており、旦那さんとはラブラブです。 惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう)

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 結婚するならどちらのタイプ?

    皆さんは結婚するならどちらのタイプがいいですか? 収入や生活水準は同じとします。 理由なども聞かせてください☆ (1)恋愛感情というよりは家族愛に近い。 趣味や価値観は似ているため対立することは少ない。 将来は安定した無難に幸せな家庭が築けそう。 不安なことは・・・ 結婚したら「夫婦」というより「同居人」になりそう。 ラブラブな恋愛をしてみたいという後悔が残るかも。 (2)いつもラブラブで、結婚してもラブラブ夫婦になりそう。 趣味や価値観は正反対なため対立することも多いが、 その都度話し合い、共に成長していく。 不安なことは・・・ いちいち話し合うのが疲れてしまう。 ずっとラブラブが続くのか、そのうち冷えきってしまうのでは。 これは、(1)は私の両親です。 (2)は現在の彼氏と結婚したらこうなるだろうという想像です。 実際は(1)と(2)どちらのタイプが結婚生活向きでしょう。

  • 結婚できない・・・(切実に悩み中です)

    27才、女性です。 結婚が2度も駄目になってます。 1度目は24才のとき。 2年間付き合っていた彼(28)にプロポーズをされましたが親に猛反対を受けました。理由は「彼の年収が低い」「将来性も見込めない」等。お互い乗り越えようと努力しましたが、今度は彼の親に「そんな失礼な家の娘は御免だ!」と反対され、破局。 2度目もやはり同じ理由(31才で年収450万)で反対されました。かけおち同然でも結婚するつもりでしたが、彼に「周りに祝福されて結婚したい。」と言われ、半年後に破局・・・。 私の父は年収1500万程度でごく一般的。私はお嬢様でもなんでもないのに、なぜ反対されるのか腹がたって仕方ありません。私も働くつもりですし、人並みの生活はできるはずです。 両親に、どこで誰と出会って結婚をすればいいの?と泣きながら親に訴えたこともありました。好きな人と結婚したい、もうこんな理由で別れるなんて辛すぎます。 さすがに30歳を過ぎたら親も煩いこと言わなくなるかなと思いますが、色々タイミングってあると思うんです。そこで質問です。 1.結婚において年収ってどの程度重要ですか? 2.またどの程度なら妥当ですか? 3.親が納得する人と出会うためにはお見合いしかないのでしょうか? 4.(女性に質問)すごく好きなのに年収が低かったら結婚は諦めますか? 学生時代の友人は大企業に勤めていて収入も安定していますが、ほぼ全員浮気していたり合コン三昧だったりとチャラチャラしているのでいいイメージがありません(偏見かもしれませんが)。友達としてはみんないい奴なんですが、彼氏にはしたくないタイプ。 どうやったら親も納得する人と出会って恋愛ができるのでしょうか、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • 何で結婚を決めましたか?

    既婚者のお方にお聞きしたいです。 あなたはなぜ「この人と結婚しよう」と思いましたか? 1・純粋に愛していたからですか?又、その愛は恋愛の愛ですか?それとも先を見通して家族愛みたいなものでしたか? 2・愛もあるけど相手の経済力もある程度考えてでしょうか? 3・お見合いやそのほかの形で結婚しましたか?

  • なんのために結婚するのか

    20代後半女性です。 年齢もあり、結婚を考えることもありました。 しかしなんのために結婚するのかわからなくなりました。 まず、私が好きなのは、仕事にもプライベートにも精力的で刺激がある男性です。女性の扱いにも慣れているので一般的にもてます。 そういう男性は結婚前も結婚後も浮気の可能性が高いです。 残念なことにそうではない男性に魅力を感じません。 私がこのような好みだから、このような疑問を感じるのかもしれませんが、 ハタチぐらいまでは、自分が好きな人とずっと一緒にいられる。どんなことも一緒に乗り越えていきたい。と思ったりしていましたが、 現実は結婚したら、家庭は家庭で分けて考えたり、愛人をつくる男性も多いです。 そうなると、結婚ってただ社会的体裁のために、自分に都合のいい人がいいのかとも考えてきてしまいました。例えば男性目線なら、家のことをきっちりやってくれて、自分をたててくれる女性。 女性目線なら、経済力がある男性。 しかし、現に私の友人には、完全に経済力のみで結婚したため、「好きじゃない」という理由で離婚した人がいます。 好きで結婚しても、相手の浮気に悩んだり、好きじゃなく結婚しても辛かったり。。 最初は好きで、家庭生活は社会的にはうまくいってるようにみえても、お互い外に愛人がいたり。。と 一体世の中の人はなんのために結婚するんだろうと考えてしまいました。 自分の年齢が婚期を越えてから悩んでも遅い。と感じて質問した次第です。 自分でも考えがまとまっていないため支離滅裂な文章ですが、よかったらご意見下さい

  • 結婚を決めた理由

    結婚を決めた理由について 私の知人(女性)の意見ですが、 女性は男性に合わせて生活が変わる傾向があるから 「自分のしたい生活ができそうかどうか」ということが大事・・・との事。 結婚したら女性は男性に合わせて生活が変わるんですか?

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 結婚する理由・過程ってなんでしょうか?

    純粋に、自分の家族が持ちたい、自分の子供が欲しいから結婚するのでしょうか? それとも、異性に恋愛感情があった上での事でしょうか? 結婚する理由や、その過程、モチベーションには何があるでしょうか? 例えば、恋愛や異性に丸っきり興味の無い人でも、ゲイ・ビアン ・Aセク・ノンセクであったとしても、結婚するものですか? もし、自分の家族が持ちたい、自分の子供が欲しいから結婚するのであれば、そういう事情があっても結婚せざるを得ません。 「好きな人」というよりは「この人となら一緒に生活してもいいかなー」程度で、結婚するって事になります。 恋愛感情がないので独身で居る訳にも、あるいは同性愛者なので同性で結婚する訳にも、いかないってことになります。 それとも、恋愛感情がないと、結婚しようとはしないものでしょうか? 仮に、恋愛結婚をすることができなくて、「お見合い」という形になったとしても、「異性が好きだから、お見合いだけど、こんな人なら結婚しても良い」というのは最低条件でしょうか? 結婚の理由・過程・モチベーションとして、重たいのは「家族や子孫」なのか、それとも「異性のカップル」なのかどっちなのでしょうか? 近頃、Facebookなどを見ていると、同年代の親戚や同窓生が少しずつ結婚しているので、皆どんな感じで結婚に行き着いているのかな?と思ったのでです。 かく言う自分は、回りはそういう環境なのにも関わらず、「彼女欲しい!」とも「結婚したい!」とも思わず、なんか子供気分がずっと抜けないので、皆がいかにしてどういう理由で結婚したのかが、よく分からないのです。 まあ、子孫・家族だのっていう意味で言えば、自分の血がここで完全に絶えたら、まあそれはそれで勿体ないとは少し思いますし、親がおらんくなったら苦境に陥っても自分をアシストする人が居なくなるし、老人になって身体が弱って来た時も助け合う人が居ないしって事にはなるので、そういう不安は当然有ります。 とは言え、具体的に彼女作りたいか、結婚自体をしたいか、という事になると、それはあまり欲求がないし、元々自分はそんなに異性に興味がない感じです。 ゼクシィとかがやっている、新婚夫婦にインタビューした様な番組が時々ありますけど、ああいうのを見ていると、すごく恋愛色が強かったり、異性との強い出会いが重かったりして、自分には親近感が全くもてないと感じます。 あんなのばっかりなんですか? それともあれはごく一部の物ばかりを取り上げているんですか? 結婚をしようと思う理由・過程・モチベーションって、どこにあるものなのでしょうか?