• 締切済み

何で結婚を決めましたか?

既婚者のお方にお聞きしたいです。 あなたはなぜ「この人と結婚しよう」と思いましたか? 1・純粋に愛していたからですか?又、その愛は恋愛の愛ですか?それとも先を見通して家族愛みたいなものでしたか? 2・愛もあるけど相手の経済力もある程度考えてでしょうか? 3・お見合いやそのほかの形で結婚しましたか?

noname#26014
noname#26014

みんなの回答

  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

30代女性です 1.この人なら私のことをずっと、「好き」で居てくれるかな?と思いました。 私自身甘えん坊のせいか、恋愛感情や、家族愛ももちろんですが、人間として自分のことを「好き」で居てくれないともちません。 相手に嫌いになられてしまったら、自分も相手を嫌ってしまったら、一緒にはいられないのです。 2.結婚の意思を確認後、ある程度経済力がつくのを待って結婚しました。 しかし見事に事態は激変し、うちの場合経済は私がしょってゆくのかなと覚悟を決め始めたところです(苦笑)。 3.先輩後輩の間柄からの恋愛結婚です。

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

男です。嫁さんは専業主婦。 1、恋愛結婚だったけど、付き合い始めた初日から既に家族っぽい感じ   になってしまっていたため、その流れで。   あんまり、愛だの恋だのいう感覚でもないような。ただ彼女が居れ   ば、これからの毎日が楽しくなる。と思ったから。 2、経済力は特に望んでいない。彼女はある程度自分に望んでいたようだが。 3、3年付き合って半年の同棲を経て結婚しました。

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

回答No.4

1・お互い一人暮らしで、でも、どうせ片方の家でご飯を食べてそのまま寝ちゃう《半同棲生活》だったので、アパート2部屋分の家賃があれば、広いアパートに住める!マンションも買えるかも!! と、見に行って気に入ったマンションが住宅公社のものでした。結婚の予定がないと購入できなかったので、籍を入れようという話になりました。 入籍したくなかったのですが(彼が好きではないというよりは姓を変えない事実婚を選びたかった)、マンションの流れから入籍しちゃいまして、そのくせマンションは申し込まなかったので、なんで籍入れちゃったんだか今だに??? 2・その当時、私の方が彼より給料が良く、相手の経済力は全くアテにしてなかったです。 ただただ、「同じ家賃で広い部屋」が目的でした。 3・一応、恋愛です。彼は「ほどよい距離感を保てる人」です。 その当時はまだ若かった(20代半ば)のですぐに結婚するつもりは無かったのですが、いづれ結婚するのだから、今でもいいか、と。。。 誤解を与えないよう補足いたしますが、結婚後8年経った今でもヒトがうらやむ超ラブラブぶりです。

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

1:ずっと過去に縛られていた私を数年ぶりに解放してくれたこと、生活習慣や嗜好が私に近かったこと、自分が苦しいときに支えてくれたことが強い信頼関係となって結婚を決意させてくれました。 家族的な愛も多少あるけど、付き合いがまだそれほど長くなかったので、結婚後も恋愛状態のような感じです(笑) 2:自分がある程度自立できていたので、それほど気にはしませんでしたが、子供を産むときは大丈夫なのかな~という漠然とした心配はあります。 でも、納得できない相手とは金持ちでも絶対結婚したくないというポリシーがあったので、そのあたりの迷いや後悔は全くありません。 3:恋愛結婚ですが、きっかけはネットです(笑)

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

1、毎日一緒にいたかったからです。 2、経済力は気にしませんでした(私があまり先を読まない性格のためだと思います) 3、恋愛結婚です。

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

回答No.1

1.恋愛初期のようにドキドキしてっていうものではなく、どちらかといえば家族愛に近かったと思います。 2.経済力については、自分も働いているので相手の経済力は気になりませんでした。ただ、借金がないかとかそういう事は気にしました。あと、貧乏な暮らしでも耐えられる人かどうかということも気になりました。 3.恋愛結婚です。

noname#26014
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • 結婚について

    30代前半の女性です。 最近お見合いのような形で紹介していただいた方と会っています。 とてもいい方で、結婚するのならばこんな人なのだろうと思います。 ただ、今まで人を好きになったときに抱いたような気持ちがないのです。 恋愛と結婚は違いますか。 結婚相手とは、結婚に向くような方であればいいのでしょうか。 出会いがなく、この先、心の底からこの人!!とお互い思える人に 出会える気もしません。恋愛と結婚は違うのでしょうか。 チャンスを逃して、結婚のタイミングも逃すのではないかとも思います。 大好きと思える人と結婚しても離婚してしまう人もいます。 結婚を決めるときに何が大事でしょうか。

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 結婚と恋愛は別?

    結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? 恋愛結婚をされた方、お見合い結婚、そのほかでもいいです。 結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか?

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。

    恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。 私は40代の男です。現在、恋人もなく好きな人もいないのですが、最近、なんとなく結婚のことを考えたりします。この先、恋愛という過程を得て結婚するということはないような気がします。 そこで質問なのですが、 お見合いで結婚した・・・。 特別、タイプではないけど相手が熱心にプロポーズしてくるから結婚した・・・。 相手が資産家だから結婚した・・・。 などなどの理由で結婚した人の結婚生活はどんなものでしょうか? 毎日、生活を共にしているうちにダンナさんに対して特別な愛情を持つようになったりするものでしょうか?