• 締切済み

何で結婚を決めましたか?

既婚者のお方にお聞きしたいです。 あなたはなぜ「この人と結婚しよう」と思いましたか? 1・純粋に愛していたからですか?又、その愛は恋愛の愛ですか?それとも先を見通して家族愛みたいなものでしたか? 2・愛もあるけど相手の経済力もある程度考えてでしょうか? 3・お見合いやそのほかの形で結婚しましたか?

noname#26014

みんなの回答

• chara0214
回答No.6

30代女性です 1.この人なら私のことをずっと、「好き」で居てくれるかな?と思いました。 私自身甘えん坊のせいか、恋愛感情や、家族愛ももちろんですが、人間として自分のことを「好き」で居てくれないともちません。 相手に嫌いになられてしまったら、自分も相手を嫌ってしまったら、一緒にはいられないのです。 2.結婚の意思を確認後、ある程度経済力がつくのを待って結婚しました。 しかし見事に事態は激変し、うちの場合経済は私がしょってゆくのかなと覚悟を決め始めたところです(苦笑)。 3.先輩後輩の間柄からの恋愛結婚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• rinousagi2
回答No.5

男です。嫁さんは専業主婦。 1、恋愛結婚だったけど、付き合い始めた初日から既に家族っぽい感じ   になってしまっていたため、その流れで。   あんまり、愛だの恋だのいう感覚でもないような。ただ彼女が居れ   ば、これからの毎日が楽しくなる。と思ったから。 2、経済力は特に望んでいない。彼女はある程度自分に望んでいたようだが。 3、3年付き合って半年の同棲を経て結婚しました。

質問者

お礼

回答No.4

1・お互い一人暮らしで、でも、どうせ片方の家でご飯を食べてそのまま寝ちゃう《半同棲生活》だったので、アパート2部屋分の家賃があれば、広いアパートに住める!マンションも買えるかも!! と、見に行って気に入ったマンションが住宅公社のものでした。結婚の予定がないと購入できなかったので、籍を入れようという話になりました。 入籍したくなかったのですが(彼が好きではないというよりは姓を変えない事実婚を選びたかった)、マンションの流れから入籍しちゃいまして、そのくせマンションは申し込まなかったので、なんで籍入れちゃったんだか今だに??? 2・その当時、私の方が彼より給料が良く、相手の経済力は全くアテにしてなかったです。 ただただ、「同じ家賃で広い部屋」が目的でした。 3・一応、恋愛です。彼は「ほどよい距離感を保てる人」です。 その当時はまだ若かった(20代半ば)のですぐに結婚するつもりは無かったのですが、いづれ結婚するのだから、今でもいいか、と。。。 誤解を与えないよう補足いたしますが、結婚後8年経った今でもヒトがうらやむ超ラブラブぶりです。

質問者

お礼

• spiko14
回答No.3

1:ずっと過去に縛られていた私を数年ぶりに解放してくれたこと、生活習慣や嗜好が私に近かったこと、自分が苦しいときに支えてくれたことが強い信頼関係となって結婚を決意させてくれました。 家族的な愛も多少あるけど、付き合いがまだそれほど長くなかったので、結婚後も恋愛状態のような感じです(笑) 2:自分がある程度自立できていたので、それほど気にはしませんでしたが、子供を産むときは大丈夫なのかな~という漠然とした心配はあります。 でも、納得できない相手とは金持ちでも絶対結婚したくないというポリシーがあったので、そのあたりの迷いや後悔は全くありません。 3:恋愛結婚ですが、きっかけはネットです(笑)

質問者

お礼

• kevinkun
回答No.2

1、毎日一緒にいたかったからです。 2、経済力は気にしませんでした(私があまり先を読まない性格のためだと思います) 3、恋愛結婚です。

質問者

お礼

回答No.1

1.恋愛初期のようにドキドキしてっていうものではなく、どちらかといえば家族愛に近かったと思います。 2.経済力については、自分も働いているので相手の経済力は気になりませんでした。ただ、借金がないかとかそういう事は気にしました。あと、貧乏な暮らしでも耐えられる人かどうかということも気になりました。 3.恋愛結婚です。

質問者

お礼