• ベストアンサー

結婚について

30代前半の女性です。 最近お見合いのような形で紹介していただいた方と会っています。 とてもいい方で、結婚するのならばこんな人なのだろうと思います。 ただ、今まで人を好きになったときに抱いたような気持ちがないのです。 恋愛と結婚は違いますか。 結婚相手とは、結婚に向くような方であればいいのでしょうか。 出会いがなく、この先、心の底からこの人!!とお互い思える人に 出会える気もしません。恋愛と結婚は違うのでしょうか。 チャンスを逃して、結婚のタイミングも逃すのではないかとも思います。 大好きと思える人と結婚しても離婚してしまう人もいます。 結婚を決めるときに何が大事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

一言で言えば「価値観」・・・かな? ずっ~と、同じ空間で生活し続ける為には、 お互いが、相手の言う事、やる事にイラっとしない事。 たぶん相手が、もう一人の自分だったら問題無い。 つまりは自分に似た相手がベストです。 (似すぎると別の問題はありますが) その上で、男女の違いや、 過去の環境での積み重なった価値観の違いを楽しめるかどうか。 相手の良い所を探し出せるかどうか。尊敬できるかどうか。 という事ではないでしょうか? 上記を基本に、生活力(金)とか性活力(SEX)とかが 付帯的に付いてくるのが結婚だと思います。

kipuatrya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私も以前は、あなたと同じことを考えておりました。 好きでもない相手と、お見合いでもして結婚するのだと。 条件さえ合えばいいのだとも思っていました。 でも、今は違います。 やはり、心通わせる相手でないと絶対に上手く行かないと 思います。それも全て、今の彼女と出会ったからなのですがね。 恐らく、あなたのように悩む人は多いと思いますよ。 いつまで経っても、好きになれる人と出会えない焦りから、 そうした思いが生まれるとは思いますが、 絶対にいつか過去のような、心震える相手との出会いが あるはずです。 それに、そうした縁の深い相手とは、人生の中でそうそう 出会えるものではないです。 私も、過去の人と今の彼女の二人だけです。その他の彼女達は もう思い出すこともなく、記憶も断片的で思い出せないほど ですからね。 あなたも諦めないことです。あなたがこの人だと思えるまで 何歳になろうとも諦めず見つけるのです。 それには、お見合いやパーティーや、合コンや紹介があれば 積極的に参加してくださいね。 そうした動きから出会いが繋がります。家の中にいて待って いても来ませんからね。 それで違うと思えばどんどん断ればいいのです。 良いご縁があるといいですね(^.^)諦めないで

kipuatrya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 理想的ですね、心から羨ましく思います。出会いの場にも参加したりしていたのですが、心にとまるような出会いはありません。諦めが早いかも知れませんが…。この人!!と心底思える出会いを待っていたら、結婚できない気もします。妥協点に悩みます。 回答者さまのような理想的な出会いが私にもあればいいですが… 迷いが無い、それはとても幸せなことですね。いつまでも奇跡のような出会いを大事になさって、末永くお幸せに。ありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

>とてもいい方で、結婚するのならばこんな人なのだろうと思います。 あなたの結婚イメージを基本にすればそうなのかもしれませんが 同じ男性を見ても、私はそう思わない可能性もあります。 あくまで「あなたからみてそう見える」です。 >恋愛と結婚は違いますか。 一般論は私に関係ないので、よくわかりません。 私は相手を選ぶときに特にそう意識しませんでした。 >結婚相手とは、結婚に向くような方であればいいのでしょうか。 結婚むきの人をあえて探したわけではなかったです。 あなたが結婚をどう考えるかによって答えが変わるでしょう。 >チャンスを逃して、結婚のタイミングも逃すのではないかとも思います。 私は「そんなんで結婚できないなら、自分は結婚しない人生のほうがよい人間なのだろう」 と思っていましたので、よくわかりません。 >結婚を決めるときに何が大事でしょうか。 私とあなたで性格や人生歴が違えば、当然ここも変わってきます。 個人的には「自分をよく知っている人が結婚上手」かと思ってます。 他人が幸せになれたモデルプランなんか知っていても 自分の掛け値なしの願望、生きる道を知らなければ 何の役にも立たないと思うのですが。

kipuatrya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#86241
noname#86241
回答No.3

NO2の方と同意見です。 恋愛するときの「大好き」というのは自分だけの感情だと思います。 「自分の理想に合致してる点が多い」から好きなんですよ。 極端な話、相手が自分のことを好きでなくても「好きな気持ち」は変わらないでしょう? しかし、結婚は、相手がそのままの自分を受け入れてくれなければ成り立ちません。 自分もまた、理想に合わなくても相手のそのままを受け入れられる。 ことが必要です。 そこから「相手を思いやる気持ち」すなわち愛情が生まれていくのだと思います。 ということで、 「相手がもう一人の自分だったら問題ない」というのはなかなかウマイ表現だと思いますね。 自分と同じだと「相手の気持ちがわからない」なんてことはありませんからね。 価値観が同じってことは、うれしいと感じることも、イヤだと思うことも同じってことですから。 うまくいきますよ。 男としての魅力はおいといて、 そもそも彼はどういう人間ですか? あなたは彼の気持ちが理解できますか? 楽しいと思うことが同じですか? 彼が女だったら親友になってますか? 一緒にいてリラックスできてますか?

kipuatrya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えさせられました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tprkh175
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

確かに恋愛とは少し違いがあると思います。今の気持ちを相手にすべて話してどんな答えが返ってくるかを聞いてから判断してはどうですか?あなたが悩んだ時、壁にぶつかった時に相手は常に判断しなくちゃいけないと思うからです。 意外な一面をみるとこの人がいないと困るなぁとか ちょっとしたキッカケで縁を感じるのかもしれません…参考になればと思いお返事してみます。では

kipuatrya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 結婚したい

    30代女性です。 最近、結婚願望が出てきました。 今、好きな人がいますが、ちょっと叶わない恋です。 結婚しているかたは、みんな、相手の方を心の底から愛してて結婚しているのでしょうか。 私はなぜ結婚したいのか、というと もういい加減両親の元から離れ、愛する人にご飯を作ったり、一緒に旅行に行ったり、いろいろ語り合ったり、そういうことに憧れています。 合コンやお見合いパーティーなどは、すごく抵抗があります。 できれば自然に出会い、中が深まって、お互い愛し合えるようになりたい。 でも出会いがないから、合コンなどをしている方がたくさんいるんですよね。 サークル活動などで、趣味が同じことから仲良くなれないかな、といろいろ探したこともありました。 でも 結局飲み会とかが多いです。 私は飲み会も苦手です。 この間、占いに行ってしまいました。当たるも八卦、あたらぬも八卦だとどこかで思っていながら、わらをもすがる気持ちで、とでもいうのでしょうか・・・ すると平成32年までに結婚すると思う、あなたは一生のうちに、大恋愛をしますよ。 と言われました。 今、無職で、就労活動をしています。 もしかしたら、就職先で出会いがあるかな~とかほのかな希望みたいなものを持っています。 文章がまとまっていなくて、申し訳ありません。 私と似たような思いをしている方、いませんか? こういうときによく自分磨きをする、とありますが、私は私なりの努力をしまして、料理はある程度できるし 苦手だった掃除も、今はけっこう好きになりました。 結婚相手と ほんわかとした仲の良い家庭を作りたい・・・ 焦ってもしょうがないから 好きな人が現れるまで、待つしかないのかな・・・

  • お見合い結婚について

    当方30代前半の男です。結婚願望が強いのですが、いい出会いがありません。20代の終りごろから数えてトータル6,7人の方とお見合いしましたが、まだいい出会いはありません。年齢とともに友人からの紹介も減り、今は知り合いの紹介所に入会しています。相手から断られる事もありますが、私からお断りするケースも多いです。これは私の経験の話ですが、紹介してもらったお相手の方は非常におとなしくて、人付き合いの少ない方、もしくはキャリアウーマンで多忙な方、と2極に分かれる傾向があります。私としてはその中間(清楚な中にもある程度人付き合いのできる)のような感じの方を望んでいますが、今時のお見合い結婚ではなかなかその理想に叶う方はいないのかって思ったりもします。最近のお見合い事情をご存知の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか?(文章でうまく表現できなかったので うまく内容が伝わらなかったらごめんなさい)

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 様々な出会い

    男女の出会いって様々な形があると思いますが、例えば職場恋愛、ネット、趣味、合コン、お見合いパーティ、友人の紹介etc・・今ってどの出会いの形が最も結婚まで達してる出会いであるのでしょうか?なんとなく気になったので存じてる方がおられましたら教えてもらえませんか?

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。