• ベストアンサー

結婚と恋愛は別?

結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? 恋愛結婚をされた方、お見合い結婚、そのほかでもいいです。 結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

私は、恋愛結婚をした者です。 主人とは10年の付き合いになりますが、未だに一人の男性として愛しています。 付き合った当初の恋人同士のようなドキドキする恋愛感情は、さすがに減少してきましたが、全くなくなったというわけでもありません。 二人で外食したり、遠出したり、旅行に行ったりする事で、昔の恋人同士だったときのドキドキも感じますし、日常生活の中でもふとした瞬間にドキッとしたりするときもあります。 私が可愛くしていれば、主人も恋人同士のときのように対応してくれますしね。 私の場合、付き合った当初からずっと主人のことを愛する気持ちは増していっていて、結婚してからは、恋愛関係なんて浅はかなものではなく、もっともっと深いものになったような気がします。 主人のことは、一人の男性としても、夫としても、父親としても、家族としても、かけがえのない愛しい相手です。 主人に対しては、言葉で言い表すことがとても浅はかに感じるくらいの深い気持ちを持っています。 結婚相手を家族として好きなのも普通のこと・・・一人の異性として好きなのも私にとっては普通です。 夫婦の形、家庭の形は、人それぞれであり、これが正しい、普通なんてありません。 自分たちなりの幸せの形を、自分たちで築き上げていければそれが一番だと思います。

その他の回答 (5)

• yp-mittu
回答No.6

誰に何を言われたか知りませんが、 確かに 一般的に結婚と恋愛は違いますよ! これってあくまで一般論ですよ。 その違うというのは、お互いの気持ちの話ではありませんよ! 生活として同じにならない、ということです。 旦那にしてみれば、妻もあり子も出来る訳ですから、それなりの努力をして仕事を頑張らなければいけなく 奥様にしてみれば、子供の教育…(共働きの場合はすいません)などなど。 今まで恋愛していた時には考える必要の無いことが、色々発生し、 それが互いのプレッシャーなるということです。 周囲からは「結婚した」と言うことを逆手に取られることもある、ということ。 結婚したから、恋愛感情が無くなるとかそういうのはありえません! ただ一緒に生活して、相手の悪い部分やグウタラな面が見えた時に幻滅した場合に、 当然、恋愛感情は薄れます。そういう時に結婚と恋愛は違うとか言う話になるんでは無いですか? 旦那も奥さんに愛される旦那であり、奥さんも旦那に愛される奥さんであり続ければ、 何十年経っても恋愛していられると思いますが、間違ってますか? その間にぶつかる色々な現実との戦いから、恋愛そっちのけになっているだけだと思います。 ある方の奥さんが、 私は子供だけが… と言ったらしいですが、旦那にしてみればそれを言われた瞬間に恋愛感情ゼロになるでしょう。 それだけの話と思います。

回答No.5

うちは友達夫婦です。 家族でも恋人でもなく、信頼関係で結ばれてる友達、だと思う。 恋人として意識するとさあ、相手の気持ちは関係ないでしょ。 相手がどう思っていようと「私は彼のことが好き」なわけで。 だから、浮気されても「彼のことを愛してる」と自信を持って言えるし、「彼が私を愛せなくても関係を修復できる」と信じられる。 愛されようと努力できる。 でも、私達夫婦にそれはない。 友達ってのは信頼関係が全てだから。 相手を信じられなくなった時点で終わり。 そういう夫婦、結構、いると思うよ。 少なくとも私の周りはそういう人が多いし。 高校や大学時代からの同級生同士とかさ。 そういう奥さんが言ってた。 「夫のことを好きかって?う~ん。わかんない。長い付き合いだから相手のことはよくわかってるけど、そこに愛はあるのか、ってのは疑問だね。」 私も同感。 異性としてあまり意識してないと思う。 だって、10年以上たってるけど気持ちに変化はないっすよ。 「まったく相変わらずだねえ、この人は・・・」 って感じ。 ただ、恋愛感情があまりないからセックスはあまり楽しくないし少ないです。(^_^;)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。同棲6年結婚3年の主婦です。恋愛結婚です。 No2の方が書いているように「人間は動物学的?医学的?に言うと恋愛感情は最大4年って言われてるんだよ~。」 前にもこのようなスレがたっていましたが、なんかその恋愛感情に関わる脳内物質が出るのが最大4年らしいです。 でも私はNo1さんと同じで、付き合い始めてから今まで、毎日旦那様大好き度UP更新中です。 私的にも一体飽きるのやら、もしかしてずっと脳内物質がでまくってる病気なのか?とも思ったりしていますが。 でも今でも、会社帰りに外で待ち合わせて会うと、ドキドキしますね(^^; 普通かどうかは分かりませんが、周りには少数派とは言われています。 何か参考になればうれしいです。

回答No.2

人間は動物学的?医学的?に言うと 恋愛感情は最大4年って言われてるんだよ~。 あとは絆とかさ、もっと深い家族愛とか? そういうのに変わったり、 悪いほうだと倦怠期とか嫌いになったり、さ。 なんにせよ、人間生きてる限り絶対に気持ちは変わるよね。 経験も増えるし環境も変わるんだからさ。 でもこれって恋愛に関してだけじゃないでしょ? なんでもそうだと思うよ~。

• johntak
回答No.1

40歳♂既婚です。 人それぞれですので、私の場合を答えます。 >結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? もう、結婚して13年も経っていますが、未だに妻の事は一人の女性として好きですよ。ただ、結婚した当時の恋愛関係のままでは無いとは思います。 子供も出来て仕事も変わって色々あって、ライフスタイルも変わってきました。 だから、当時のような熱愛のようではないですが、お互いに大事に思っています。 >結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか? 普通なのかどうかは、分かりません。 統計的には50;50かも知れません。 離婚したカップルを差し引いても、 少なくとも冷めてしまった夫婦、ただの同居人になってしまった。。。等 夫婦仲が上手くいってない方もいらっしゃいます。 だから、こんな状況ではどちらが普通とも言いがたいです。