• ベストアンサー

結婚と恋愛は別?

結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? 恋愛結婚をされた方、お見合い結婚、そのほかでもいいです。 結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は、恋愛結婚をした者です。 主人とは10年の付き合いになりますが、未だに一人の男性として愛しています。 付き合った当初の恋人同士のようなドキドキする恋愛感情は、さすがに減少してきましたが、全くなくなったというわけでもありません。 二人で外食したり、遠出したり、旅行に行ったりする事で、昔の恋人同士だったときのドキドキも感じますし、日常生活の中でもふとした瞬間にドキッとしたりするときもあります。 私が可愛くしていれば、主人も恋人同士のときのように対応してくれますしね。 私の場合、付き合った当初からずっと主人のことを愛する気持ちは増していっていて、結婚してからは、恋愛関係なんて浅はかなものではなく、もっともっと深いものになったような気がします。 主人のことは、一人の男性としても、夫としても、父親としても、家族としても、かけがえのない愛しい相手です。 主人に対しては、言葉で言い表すことがとても浅はかに感じるくらいの深い気持ちを持っています。 結婚相手を家族として好きなのも普通のこと・・・一人の異性として好きなのも私にとっては普通です。 夫婦の形、家庭の形は、人それぞれであり、これが正しい、普通なんてありません。 自分たちなりの幸せの形を、自分たちで築き上げていければそれが一番だと思います。

その他の回答 (5)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.6

誰に何を言われたか知りませんが、 確かに 一般的に結婚と恋愛は違いますよ! これってあくまで一般論ですよ。 その違うというのは、お互いの気持ちの話ではありませんよ! 生活として同じにならない、ということです。 旦那にしてみれば、妻もあり子も出来る訳ですから、それなりの努力をして仕事を頑張らなければいけなく 奥様にしてみれば、子供の教育…(共働きの場合はすいません)などなど。 今まで恋愛していた時には考える必要の無いことが、色々発生し、 それが互いのプレッシャーなるということです。 周囲からは「結婚した」と言うことを逆手に取られることもある、ということ。 結婚したから、恋愛感情が無くなるとかそういうのはありえません! ただ一緒に生活して、相手の悪い部分やグウタラな面が見えた時に幻滅した場合に、 当然、恋愛感情は薄れます。そういう時に結婚と恋愛は違うとか言う話になるんでは無いですか? 旦那も奥さんに愛される旦那であり、奥さんも旦那に愛される奥さんであり続ければ、 何十年経っても恋愛していられると思いますが、間違ってますか? その間にぶつかる色々な現実との戦いから、恋愛そっちのけになっているだけだと思います。 ある方の奥さんが、 私は子供だけが… と言ったらしいですが、旦那にしてみればそれを言われた瞬間に恋愛感情ゼロになるでしょう。 それだけの話と思います。

回答No.5

うちは友達夫婦です。 家族でも恋人でもなく、信頼関係で結ばれてる友達、だと思う。 恋人として意識するとさあ、相手の気持ちは関係ないでしょ。 相手がどう思っていようと「私は彼のことが好き」なわけで。 だから、浮気されても「彼のことを愛してる」と自信を持って言えるし、「彼が私を愛せなくても関係を修復できる」と信じられる。 愛されようと努力できる。 でも、私達夫婦にそれはない。 友達ってのは信頼関係が全てだから。 相手を信じられなくなった時点で終わり。 そういう夫婦、結構、いると思うよ。 少なくとも私の周りはそういう人が多いし。 高校や大学時代からの同級生同士とかさ。 そういう奥さんが言ってた。 「夫のことを好きかって?う~ん。わかんない。長い付き合いだから相手のことはよくわかってるけど、そこに愛はあるのか、ってのは疑問だね。」 私も同感。 異性としてあまり意識してないと思う。 だって、10年以上たってるけど気持ちに変化はないっすよ。 「まったく相変わらずだねえ、この人は・・・」 って感じ。 ただ、恋愛感情があまりないからセックスはあまり楽しくないし少ないです。(^_^;)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。同棲6年結婚3年の主婦です。恋愛結婚です。 No2の方が書いているように「人間は動物学的?医学的?に言うと恋愛感情は最大4年って言われてるんだよ~。」 前にもこのようなスレがたっていましたが、なんかその恋愛感情に関わる脳内物質が出るのが最大4年らしいです。 でも私はNo1さんと同じで、付き合い始めてから今まで、毎日旦那様大好き度UP更新中です。 私的にも一体飽きるのやら、もしかしてずっと脳内物質がでまくってる病気なのか?とも思ったりしていますが。 でも今でも、会社帰りに外で待ち合わせて会うと、ドキドキしますね(^^; 普通かどうかは分かりませんが、周りには少数派とは言われています。 何か参考になればうれしいです。

回答No.2

人間は動物学的?医学的?に言うと 恋愛感情は最大4年って言われてるんだよ~。 あとは絆とかさ、もっと深い家族愛とか? そういうのに変わったり、 悪いほうだと倦怠期とか嫌いになったり、さ。 なんにせよ、人間生きてる限り絶対に気持ちは変わるよね。 経験も増えるし環境も変わるんだからさ。 でもこれって恋愛に関してだけじゃないでしょ? なんでもそうだと思うよ~。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

40歳♂既婚です。 人それぞれですので、私の場合を答えます。 >結婚しても相手とはずっと恋愛関係でいられますか? もう、結婚して13年も経っていますが、未だに妻の事は一人の女性として好きですよ。ただ、結婚した当時の恋愛関係のままでは無いとは思います。 子供も出来て仕事も変わって色々あって、ライフスタイルも変わってきました。 だから、当時のような熱愛のようではないですが、お互いに大事に思っています。 >結婚相手を家族として好きなのではなく、一人の異性として好きでいるのが普通ですか? 普通なのかどうかは、分かりません。 統計的には50;50かも知れません。 離婚したカップルを差し引いても、 少なくとも冷めてしまった夫婦、ただの同居人になってしまった。。。等 夫婦仲が上手くいってない方もいらっしゃいます。 だから、こんな状況ではどちらが普通とも言いがたいです。

関連するQ&A

  • 恋愛無しでお見合い結婚

    友人で30の男が居ます。 彼は今まで異性と付き合ったりしたことなく 恋愛したことが無いですが今度お見合いする そうです。 親同士の知り合いで恐らく彼も身が固まると 思いますが彼は一度も恋愛したこと無くて お見合いで結婚なんて嫌だと相談してきました。 私はそんな人は沢山いるから悩む問題では無い! と言い放ちましたが私の狭い交友関係では 一人も居ません。 自分の発言に疑問を持ってしまったのですが 現代で恋愛無しでお見合い結婚は良くある 話なのでしょうか?

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • 恋愛と結婚は別?

    32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

  • 初めてのお見合いで結婚した人(恋愛経験なしで)

    今時恋愛経験なしで初めてのお見合いで結婚した人って多いんですか? 私の友人で2人それまで恋愛経験もなく初めてのお見合いでトントンと話が進み結婚した人がいます。 (相手は3高なわけでもなく普通の人です、お互いすぐ気が合ったそうです) 私は何回もお見合いしましたがなかなかピンとくる人には出会えないです。 だいたいお見合いでそんなトントンといくのが不思議でしかたがないです。 その友人の1人はなんでうまく行かないの?うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 私がおかしいのでしょうか。

  • 恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思い

    恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思いますが、どうでしょうか?最近御見合い結婚した女ですが(30才になったのに結婚欲ゼロの彼とずるずる交際していた為。バカタレ女です^^)、なんだか恋愛結婚した女性が羨ましいです^-^色々な話を聞いていると、借金とかギャンブルとか異性関係等のよっぽどの原因が無い限り、妻は料理下手でもヒステリックでもわがままでも不満体質でも不健康でも、しんどいとか言って夫の身の回りの世話をしなくても、夫に可愛がられている、ありのままの自分を受け入れてもらっている、喧嘩しても夫の方が折れると思っている、夫が妻を物心とも支えるのが当然と思っている・・・この様に私には見えますが・・・

  • 恋愛と結婚は別なのですか

    私は最近、恋愛結婚をしました。 彼はいい人で、私のこと大切にしてくれるので間違いないと思い結婚まで至りました。 ところが、専業主婦で(そのうち働きます)やりくりをしていると、現実がみえてきました。 家事を手伝ってくれたり、浪費しないところはいいのですが、やはり収入の多い人、学歴があるほうがよかったとか・・ 彼と喧嘩するたびに、どうせかみ合わないことがあるんだったら、若いうちにお見合いでもしてもっと条件のいい人と結婚すればよかったと思って後悔しています。 本当に、失礼で申し訳ないです。 恋愛と結婚が別とは、このことですか? でも、こんなわがままで別れるのも本当に最低だし、悪いですよね。 今すごく落ち込んでいます。 こんな体験された方いますか?

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。