• ベストアンサー

恋愛と結婚は別?

32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.4

46歳既婚女性です。 結婚生活は25年が過ぎました。 恋愛の延長に結婚があるんだと思います。 長い長い結婚生活で、相手の事が好きでなかったら、楽しい生活は出来ません。 結婚後は、深く深く愛情を二人で育てて行くんです。 これは、ずっと続けなければいけませんよ。結婚したら勝手に育つものではないし、気を抜いてると、無くなってしまうものですのでね。 その『愛情を育てる努力』を一緒にしてくれる人かどうかの見極めが、一番大事なのかもしれません。 釣った魚に餌をやらない男性は結構居ますし、結婚してしまったら夫婦の愛情を育てる事になんて興味のない人は、結婚後暫くしたら、他所で恋愛感情を持てる相手を見つけようとします。 浮気をしないで居てもらう為にも、愛ある家庭を夫婦で作って行く必要があるんです。 どれだけ愛し合って結婚しても、『愛情を育てる努力』を怠ると、冷めた夫婦になって行くものです。 よくある熟年夫婦を見ていると、お分かりかと思います。 好きでもない男の為に、美味しい物を作ってあげたい!って気分にはなれません。 それに、つまらない事でイライラするような女性にはなりたくないでしょ? 夫が好きで、もっと夫に好かれたいと思って生活してると、つまらない事ではイライラしないものです。 でも、夫の存在を鬱陶しく思ってると、イライラと艶のない女になってしまいます。 この年になっても、私はそんな女性にはなりたくありません。 私達夫婦は、結婚前より新婚当時より、今の方が断然愛し合っています。 子供達が社会人となった今は、また夫婦でデートを重ね、幸せな時間をすごしています。 出会うきっかけは、コンパでもお見合いでも結婚相談所でも良いと思います。 まずは出会う事が必要なのでね。

moon1524
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 読ませて頂いて、とても羨ましく思いました。 私の理想とする夫婦像でいらっしゃるからです。 お子様が社会人となられて、ご夫婦でデートをされるなんて、素敵ですね。それは、ご結婚後もお互いに「愛情を育てる努力」をされてこられたからだと思います。(分かった事のような事を言ってすいません) みなさんおっしゃるように、まずは「出会い」が必要ですね。 早速、以前のコンパで出会った人と食事の約束をしました。彼は、見た目は全然タイプではないですが、楽しい人だったのでとりあえず行ってみようと思います。他にも周りの同僚や友人にお願いしているところです。

その他の回答 (3)

  • jonariba
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

既婚です。 恋愛と結婚は別かと言われれば別ではないと思います。恋愛していて、相手の事をとても愛しいと思えば結婚するのが自然だからです。ただし、これは理想論で世の中には、これでいいや、手近だし、というスタンスの結婚も多数あるのが実情だと思います。結婚は妥協だ、なんてよく言いますよね。そういう意味では、恋愛と結婚は違うのでしょうね。真摯な気持ちを持っている人であれば、はじめから結婚と恋愛を分けて考えないでしょう。質問者さんにとって最大のポイントは、恋愛に対して真摯な態度の男性に、どこならば出会えるのか?ということになると思います。これは大変難しい問題です。相談所に行けば、結婚に対してシビアに考えている人が多いのは事実でしょう。しかしながら、結婚にとらわれすぎて、相手を理解するという恋愛の部分がおろそかになる人も多いと思います。ではコンパはどうかといえば、恋愛に対して真摯な男性も当然いますが、積極的にコンパに来る人の中には性交重視の人が多いのが事実です。では自然な出会いはどうか?これだって、偶然いいのにもあたればわるいのにもあたる訳です。 つまりなにがいいたいかといえば、どこで出会おうともであったあとにその人のひととなりを見極めるのはあなた次第だということです。 あなたさえ見極めがしっかり出来る人ならば、焦る必要等ないです。恋は何歳になってもできるでしょうから。逆に焦って見極めに手を抜くと痛い目をみるかもしれません。どこで出会ってもあなた次第なんですから、出会いは多い方がいいでしょう。コンパにも行きたいときに行きましょうよ。お見合いもしてもいいじゃないですか。結婚紹介に登録しましょうよ。 長文になってしまいましたが、男はぴんきりです。とんでもないやつがおおいですが、いいやつも居ます。焦らずしっかり選んで下さい。 子供は40歳でも生める時代です。まだまだ時間はありますよ!

moon1524
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 jonaribaさんのおっしゃるように、 >恋愛していて、相手の事をとても愛しいと思えば結婚するのが自然 こういうふうに自然に結婚できれば一番理想ではありますが、なかなか難しいのが現状です。 >どこで出会おうともであったあとにその人のひととなりを見極めるのはあなた次第だということです。 そうですね。私にとって難しい課題ではありますが、じっくりと見極れる力をつけれればと思います。 まずは出会いが必要なので、コンパでもなんでも行ってみようと思います。「いいやつ」に出会えるよう焦らずしっかり選びたいと思います。 ありがとうございました!

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

既婚男性です。 >よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか? はい、全く別どころか、客観的に検討してみればみるほど、実は互いに矛盾するとさえ言えそうな気もします。 たとえば、これは生前の祖母から聞かされたのですが、「私にだって昔は好きな男の人が何人もいたわよ、でも当時の女性は自分が人間的に未熟だと分かってたから、自分に結婚相手を見きわめる力があるとはとても思えなかったの」ということだったようです。 要するに、見合結婚をした昔の女性たちは、恋愛結婚が隠し持っている危険性や落とし穴についてきちんと弁えていたのだと思います。 >男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 ご友人の言葉は男性ならではの発想ですね。 そして、これを裏返して女性に適用すると、女性は自分が愛する男性とでなく、自分を愛してくれる男性と結婚した方が幸福になれる確率が高い、という昔からの常識以上のことを言っていないと思います。 私が思うに、恋愛結婚の落とし穴とは、恋愛感情は賞味期限がすぐにやってくる、また、ちょっとした条件次第ですぐにアップ・ダウンするという不安定さを免れませんから、これを長い結婚生活のための絆にするのは危険きわまりないという点に潜んでいるのではないでしょうか。 それよりは、お互いの信頼感、尊敬の念といった、なるほど地味ではありますが、より賞味期限の長い絆で結ばれた男女の方が、より安定的かつ持続的な夫婦関係を保証されるのではないでしょうか。 で、質問者さんが伴侶を選ばれるための条件として、男の立場で提案させていただくと、経済的に安定的な職業に就いていること、周囲の同僚・友人の人望が厚いこと、健康で旺盛な性欲を備えていること、の三点に絞られると思います。 もちろん、恋愛感情を抱いた男性がこれら三条件を満たしていれば、言うことはないのですが、恋愛感情に囚われてしまうと、この三点のチェックがおろそかになるのは否定できないと思います。 なお、女性の目で相手男性がこういう条件をクリアしているかどうか見きわめられないと思ったら、質問者さんが最も信頼できるお身内の男性(父親、叔父・伯父、兄弟等)に品定めをしてもらうようお勧めいたします。 男女ともに、異性を見るときの眼は節穴同然ですが、同性を観察するときの眼となると、より冷徹になり、より正確に相手の人間性を見抜く力を発揮するからです。

moon1524
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お婆様のお話や恋愛結婚についてのご意見、とても参考になりました。 特に、伴侶を選ぶ条件としてあげて頂いた >男の立場で提案させていただくと、経済的に安定的な職業に就いていること、周囲の同僚・友人の人望が厚いこと、健康で旺盛な性欲を備えていること こちらは、参考にさせて頂きたいと思いました。 上記の条件を満たしている方は、女性からみて理想的な方だと思います。 >男女ともに、異性を見るときの眼は節穴同然ですが、同性を観察するときの眼となると、より冷徹になり、より正確に相手の人間性を見抜く力を発揮する 確かにそうだと思います。迷った時は信頼できる異性に相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

恋愛と結婚は別・・・という言葉、よく聞きますよね^^ 「恋愛と結婚は別」という言葉の私の解釈は、恋愛そのものと結婚そのものの本質は全くの異質なものだという解釈です。 恋愛は、「好き」という気持ちだけで一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって必死に努力することが必要になるのです。 結婚は、煩わしいしがらみの中で、互いの人生と生命を背負い、先の見えない厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 恋愛とは比べ物にならないくらい責任の重い、周囲を巻き込む大変なことです。 なので、結婚を決断するのに一番必要なことは、単なる恋愛感情ではなく、ありのままの相手を全て受け止め、将来、どんなことが起きても、どんな結末を迎えても、絶対に後悔せず、笑顔で乗り切っていけるというくらいの覚悟を持つことだと思います。 お見合いや結婚紹介に登録して、その中で結婚を前提とした出会いを経験するのも良いことだと思いますよ^^ 何事も出会いの1つですので、縁がない相手となら結婚しようというだけの覚悟が決まらないはずですし、縁があれば、結婚しようという覚悟も決まるはずです。 お見合いや結婚紹介だけが全てではありませんが、本気で結婚したいなら、出会いは大切にすべきだとは思います。 出会いがあるからこそ、恋愛も始まり、結婚へもたどり着けます^^ 結婚生活というのは夫婦が基本ですし、本当に煩わしいいろんなしがらみがあり、甘いものではないため、子供のためだけに焦って結婚することはあまり良い結婚だとは思えませんが、自分なりに「何があっても、自分の家庭だけは守ってみせる」と強い気持ちで、後悔しないと思えるだけの腹がくくれるなら、情熱的な恋愛でなくてもうまくいくと思います。

moon1524
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 結婚に対して、甘い幻想を抱いているわけではありませんでしたが、rapisupyonさんのご意見を聞いて結婚をするという事は本人二人だけでなく周囲を巻き込みホントにいろんな事があるのだというのを改めて痛感しました。 まずは、お見合いでも紹介でも何かあれば積極的に会ってみようと思います。まずは出会わなければ何も始まらないですかね。rapisupyonさんのおっしゃるように「出会い」を大切にして、子供だけのためだけに焦るのではなく、じっくりと将来の伴侶となる人を見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代後半からの結婚について

    1年半ほどお付き合いしている同年代の彼がいます。 お互いにバツイチです。 2人とも子供もいるのですが、そろそろ手が離れます。 私は、いずれ一緒になりたい、、、できればちゃんと籍も入れて一緒に生きていきたいと思っているのですが、彼がどう思っているのか怖くてどうしても、その話をすることができません。 友人は、だいじなことだし、トシもトシなんだから聞いた方がいいと言います。 40代後半の男のひとって、結婚願望あるんでしょうか。。。

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚相談所に登録したいけれど…

    24歳フリーター♀です。周りの子がどんどん結婚し始め、私も結婚を意識し始めるようになりました。30歳までに子供を産みたい気持ちがあるので、もうそろそろ婚活を始めるべきかな思っています。 これまでお見合いパーティーや合コンのようなものに参加したことはありますが、遊び目的な人が多かったり、プロフィールを偽る人も多く。「身元がはっきりして、結婚願望がある方とお付き合いしたい」と思い、結婚相談所に登録しようかと思っています。 ただ、やっぱりフリーターなのが少し気後れします。本当は正社員で登録するのが一番だとは分かっていますが。いつなれるか分からないし、その間にどんどん年を取ってしまうことが怖くて。就活と婚活を並行して行っていきたいのですが、やはり男性は躊躇しますかね? また、私の歳だと紹介される方は30代後半になってしまうのでしょうか?10歳以上離れてると厳しいのですが。 今まで彼氏がいたことがないので、私って登録したところで需要があるんだろうか…と後ろ向きになってしまいますが。何もせずに待っているのも嫌です。 私と似たぐらいの歳で登録された方や、フリーターの状態で登録された方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞きしたいです。

  • お見合い結婚について

    当方30代前半の男です。結婚願望が強いのですが、いい出会いがありません。20代の終りごろから数えてトータル6,7人の方とお見合いしましたが、まだいい出会いはありません。年齢とともに友人からの紹介も減り、今は知り合いの紹介所に入会しています。相手から断られる事もありますが、私からお断りするケースも多いです。これは私の経験の話ですが、紹介してもらったお相手の方は非常におとなしくて、人付き合いの少ない方、もしくはキャリアウーマンで多忙な方、と2極に分かれる傾向があります。私としてはその中間(清楚な中にもある程度人付き合いのできる)のような感じの方を望んでいますが、今時のお見合い結婚ではなかなかその理想に叶う方はいないのかって思ったりもします。最近のお見合い事情をご存知の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか?(文章でうまく表現できなかったので うまく内容が伝わらなかったらごめんなさい)

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • 結婚したいです

    20代後半の男です。 私は、昔から結婚願望が強いです。 周りの結婚した男性からは、遊べなくなるから結婚はよくない言われますが、遊ぶつもりはないので早く結婚したいです。 経済的にも恵まれていて、昨年の年収は1200万近くありました。 貯金も、今まで結婚資金のためにと思いこつこつ貯めてきて6000万ほどあります。 将来、子供も欲しいし一軒家も建てたいと思ってますが、これくらいの貯金では厳しいでしょうか? しかし、肝心の相手がいません。 友達に紹介して欲しいといつも頼んでいるのですが、全然紹介してくれません。 その友達は顔が広く、多くの友達がいるはずなのですが、いつもはぐらかされます。 やはり、友達に頼むのはムリでしょうか? あまり結婚相談所やお見合いはしたくないのですが、この際しょうがないでしょうか?

  • 結婚相談所に登録しようかと思っています。

    結婚相談所に登録しようか迷っています。 28歳女です。彼氏と別れてしまい。紹介も難しく、新しい出会いをと思って、積極的に活動しています。しかし、お見合いパーティーではないのですが、交流会(?)に参加してもその場限りで終わってしまいます… 周りには焦る歳ではないと言われますが、もし子供を産んだりと考えるとどうなのかな。と思いました。結婚は好きな人とするのが普通と思っていたので、そういう理由で相談所に行く私の考えは間違っているのでしょうか。ただ、もともと結婚願望は強いほうだと思います。 もし、私と同年代で結婚相談所で成婚された方がいれば、アドバイスお願いします。 その他の見ていただいた方もお願いします。

  • "恋愛"と"結婚"は別ですか?

    私の男友人しかり私しかり, 今後の事で色々と悩んでいます。 共に今後を見据えた交際にするかはお互いの価値観もあるので何とも言えませんが、 私も男友人もアラフォーなので(次に真剣に向き合った人と結婚を前提にした交際をしたい)との 思いもあるのですが、例えば最初から結婚を目的にした交際をする婚活, 見合いですね、と、 フランス人と付き合っている私、好きな人への告白に踏み切った男友人のように交際を経て結婚する場合とは何か違いがあるものですか? とにかく[ 結婚は恋愛とは違う。価値観が大事だ」とはよく聞きますので、いろいろ意見を聞いてみたいのです。特に「社内恋愛⇒結婚」をされた方の意見は特に参考になります。

専門家に質問してみよう