恋愛結婚の良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛結婚の素晴らしさを教えてください。
  • 友人からの告白によって恋愛結婚について考えるようになった経験
  • お見合い結婚に対する自分の固定観念を疑うきっかけとなった
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛結婚の良いところを教えてください。

Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 あなたの質問は  「見合い結婚と恋愛結婚のどちらが良いのでしょうか」 と理解しました。 これは、  「より良い結婚をするのにはどうすれば良いでしょうか」 と言い換えても良いでしょうか? これが正しいという前提で回答しますね。 あなたは、恋愛に興味が無かったが、Aさんの告白で、それが揺らぎ始めたんですね。 「盛りのついた猫みたいなところが嫌で」とありますが、それは自分が経験されたことですか? 恋愛も、見合いも、人との出会いの1つのパターンだと思います。 その先に結婚があるかどうかは、「分からない」です。 あなたが、恋愛を体験した後に、その人となら結婚しても良いと思ったら恋愛結婚で良いのではないでしょうか? つき合ってく中で、本当に結婚まで意識し始めたら、収入や家族関係も話せる関係になりますよ。 その時点で、やっぱり結婚の折り合いがつかないと言って、分かれられる方もいますし・・ 無理に「恋愛結婚が素晴らしい」と思わなくても良いと思います。 まずば、Aさんと恋愛してみても良いのではないでしょうか?

2sirousagi
質問者

お礼

「盛りのついた猫みたいなところが嫌で」とありますが、それは自分が経験されたことですか? >私の思い込みかな~。両親や大人の会話の中で聞いた言葉かな? 恋愛も、見合いも、人との出会いの1つのパターンだと思います。 >納得した。 まずば、Aさんと恋愛してみても良いのではないでしょうか? >ありがとう。 あなたに私の気持ちを考え質問をまとめてもらった。 質問が分かりやすくなった。 やさしい言葉をかけてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。