恋愛結婚の良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛結婚の素晴らしさを教えてください。
  • 友人からの告白によって恋愛結婚について考えるようになった経験
  • お見合い結婚に対する自分の固定観念を疑うきっかけとなった
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛結婚の良いところを教えてください。

Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 あなたの質問は  「見合い結婚と恋愛結婚のどちらが良いのでしょうか」 と理解しました。 これは、  「より良い結婚をするのにはどうすれば良いでしょうか」 と言い換えても良いでしょうか? これが正しいという前提で回答しますね。 あなたは、恋愛に興味が無かったが、Aさんの告白で、それが揺らぎ始めたんですね。 「盛りのついた猫みたいなところが嫌で」とありますが、それは自分が経験されたことですか? 恋愛も、見合いも、人との出会いの1つのパターンだと思います。 その先に結婚があるかどうかは、「分からない」です。 あなたが、恋愛を体験した後に、その人となら結婚しても良いと思ったら恋愛結婚で良いのではないでしょうか? つき合ってく中で、本当に結婚まで意識し始めたら、収入や家族関係も話せる関係になりますよ。 その時点で、やっぱり結婚の折り合いがつかないと言って、分かれられる方もいますし・・ 無理に「恋愛結婚が素晴らしい」と思わなくても良いと思います。 まずば、Aさんと恋愛してみても良いのではないでしょうか?

2sirousagi
質問者

お礼

「盛りのついた猫みたいなところが嫌で」とありますが、それは自分が経験されたことですか? >私の思い込みかな~。両親や大人の会話の中で聞いた言葉かな? 恋愛も、見合いも、人との出会いの1つのパターンだと思います。 >納得した。 まずば、Aさんと恋愛してみても良いのではないでしょうか? >ありがとう。 あなたに私の気持ちを考え質問をまとめてもらった。 質問が分かりやすくなった。 やさしい言葉をかけてくれてありがとう。嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか?

    私はAさんにコクられた。 もう3回も告られた。 私は恋愛ごっこだと思って取り合わなかった。 そうしたら、Aさんに「もう君とは付き合わないよ。」と言われた。 彼は「もう君とは付き合わないよ」と言っておいて、4回目の告白をした。 私はずっと彼が冗談を言っていると思っていたが、 事情を知った友達に「彼のことを真剣に考えるよう」に意見された。 質 問 1、なぜ私は彼の気持ちを本気だと思わずに冗談だと思っていたのかしら? 2、男が一度言った言葉を簡単に覆したら信用がなくなると思いませんか?

  • 恋愛と結婚について

    私は、恋愛に臆病なところが有るので、今まで、自分から告白したことは無いのです。素敵だなと思う人が現れても、自分からは告白する勇気が無くて、いつも、そんなに好きでもない人に告白されて、嫌いでもないから、断りきれずに、お付き合いがはじまるというパターンのみの恋愛しかしたことがないのです。つまり、自分が好きで好きでたまらない人との苦しい恋愛にチャレンジする勇気がないので、自分が好きで好きでたまらない人に告白して振られて傷つくのが怖いのだと思います。しかし、勇気を出して、生まれてはじめて自分から告白しました。『あなたが好きなので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。しかし、その人の返事が、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じで言われてしまいました。すごく嬉しそうな顔をしていたとは思うのですが、お付き合いできる見込みは0%でしょうか?それとも、『今は、まだ、付き合ってもいないのだから、結婚するとか結婚しないとか、まだ、そういう関係じゃないでしょ』という意味でしょうか?つまり、私は遊びではなく、結婚を前提に私と付き合って欲しいと思っています。だから、『あなたが好きなので、付き合ってください。』『いいですよ』という返事では嫌なのです。なぜなら、親は、見合い結婚推奨派で恋愛結婚は反対派であり、しかも、25歳までに、見合い結婚せよという命令なのです。なぜなら、私には兄がいて、要するに兄嫁からすると、私は小姑になるので、兄の結婚の前に、私には、結婚して実家を出て行ってくれと両親から命令されているのです。つまり、兄の婚約者が、兄の両親との同居を出来れば避けたいと言っており、兄の婚約者からすれば、兄の両親との同居も嫌だが、更には、小姑の私がいれば、尚更、同居が嫌だと言われるのが火をみるより明らかだから、さっさと見合い結婚して、実家を出て行けと言うのです。私は、見合い結婚するのではなく、一人暮らしをしたいと主張しているのですが、実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで、変に思われて、いい結婚は出来なくなるというのが両親の考えなので、未婚男性に聞きたいのですが、 1.実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで結婚したくなくなりますか? 2.兄夫婦と同居したいという気持ちは分かりますが、娘に好きでもない人とでも、見合い結婚して、さっさと実家を出て行けという両親に関して、どのような感想を持つか、おしえて下さい。 3.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言われたら、あなたなら何て言いますか? ア告白した女性が、嫌いな場合。 イ告白した女性が、好きでも嫌いでもなく、異性としては全く考えられない場合。 ウ告白した女性に好意はもっているが、まだ、どんな女性なのか未知数だから、結婚とかの話の前に、とりあえず付き合ってみたいと思った場合。 4.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。そして、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じであなたが答えた場合、その女性からのリアクションは、どういうのが、好ましいですか?つまり、その後は、何も言わずに、おとなしく諦めてくれるのが嬉しいのか、もう一度くらいは、懲りずに言ってみても不愉快には思わないのか、それとも、もう一度、懲りずに告白されたら、しつこいと感じて、その女性が嫌になってしまうのかということをお聞きしたいのです。 5.結婚相談所に入会しようかと思っていますが、結婚相談所の成婚率や、その他、なんでも良いので、結婚相談所について意見をお願いします。

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 肉体関係からの恋愛について

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性のわたしには好きな人がいます。 彼(同い年)とは出会って3週間ですが彼の方からデートに誘ってくれたり、お家に連れて行ってくれたり、肉体関係もあり ます。 わたしは本気で彼のことが好きです。 しかし、まだ出会って3週間という短い期間のため彼が本気かどうか分からないですし、今の関係が壊れてしまったらと思うと怖いです。 来年1月にわたしは親の知り合いの方とお見合いを控えています。 親には好きな人がいるとは言ってなく、そろそろわたしに本気で結婚してほしいみたいです。 お見合いの前にちゃんと彼に好きです、付き合ってほしいと告白したいのですが、まだ早いでしょうか… お見合いのこともちゃんと話した方がいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • 軽々しく結婚を口にする男性は何のつもりだと思いますか?

    先日の飲み会で、 5年ぶりに合ったAさんに好きと言われた。 10人くらいの友達の前で言われた。 お酒に酔っていると思ったので、私も好きと返した。 そうしたら結婚しようと言われた。 私は思ってもみないことを言われたので返事が出来なかった。 返事ができなかったら、 愛人でもいいからそばに置いてほしいと言われた。 わけがわからなくて返事が出来なかった。 そうしたら、取り消された。 質 問 Aさんに今後そういう遊びはやめてほしいと言っていいですか? 女にとって恋愛は遊びじゃないと言っていいですか? 私はAさんを好き、本気にしたらどうするんですか? 軽々しく結婚を口にしていい?

  • "恋愛"と"結婚"は別ですか?

    私の男友人しかり私しかり, 今後の事で色々と悩んでいます。 共に今後を見据えた交際にするかはお互いの価値観もあるので何とも言えませんが、 私も男友人もアラフォーなので(次に真剣に向き合った人と結婚を前提にした交際をしたい)との 思いもあるのですが、例えば最初から結婚を目的にした交際をする婚活, 見合いですね、と、 フランス人と付き合っている私、好きな人への告白に踏み切った男友人のように交際を経て結婚する場合とは何か違いがあるものですか? とにかく[ 結婚は恋愛とは違う。価値観が大事だ」とはよく聞きますので、いろいろ意見を聞いてみたいのです。特に「社内恋愛⇒結婚」をされた方の意見は特に参考になります。

  • 結婚相談所(お見合い)について教えてください!!

    今、真剣に結婚相手を探したくお見合いしようか迷っています。 これまで普通に恋愛をし彼も出来るのですが、結婚にはどうしても 至らず・・・昨年の年末に彼と別れました。あせりと親を安心させたい気持ちで 結婚相談所に行き早期で結婚したいとつよく思っています。 ただこういう事は初めてでどこの会社を利用すればいいのか不安です。 自分なりに調べてみましたが、結構な値段を支払う事に驚いています。 ある程度の費用は見積もってますがあまり予算のかからない質のいい 結婚相談所はありますか? どなたか私に伝授してください!!御願いします。

  • 結婚相談所やお見合い情報誌を通した結婚は「恋愛結婚」?「見合い結婚」?

    タイトル通り、ツ○ァイやノッ○ェでの出会いから結婚に至った二人は「恋愛結婚」「見合い結婚」どちらに位置づけられると思いますか? a. 恋愛結婚 b. 見合い結婚 理由も添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。