• 締切済み

異性を好きにならないけど結婚したい

これまで異性を好きになったことがないです。 「(人柄が)いい人だな」とは思いますが、「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などは感じた事はありません。 女性相手で「この人が男だったらなぁ」と思った事はありますが。自分は同性愛者では無いと思います。 すごく惚れにくいのだと思います。でも、結婚したいです。この歳までまともにお付き合いした事がありません。告白はされましたが好きにはなれず、無理に一緒にいてもしんどい気持ちになるだけでした。相手と自分の気持ちに差がありすぎて。 友達に、彼氏が途切れなかった子がいます。その子は私と真逆で惚れやすく、相手が笑顔で挨拶してくれただけで好きになり、自分から告白していました。今は結婚しており、旦那さんとはラブラブです。 惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう)

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.8

惚れなくても結婚は出来ますよ。 結婚は契約だと割り切れば良いのです。 私も夫の事は顔も体形も全然タイプでもないし、惚れてもないけど結婚相手には適していると思って結婚しました。 彼は人生で見た中で一番不細工かもしれません。 一方私は中の上程度ですが彼氏に困ったことはありませんでした。 スタイルにも恵まれ寄ってくる男性は多かったです。 付き合ってきた男性は皆いわゆるイケメンでした。 なのになぜ彼を夫に選んだのか・・・ 笑いのツボが同じだったから、親に大切にされて育ってきちんと躾もされていて特段金持ちではないが品の良さで輝いて見えた、自分の人生の価値観と合致したから、この3点でした。 結婚20年たちました。 未だに惚れて無いですが、尊敬していますし、大切にしたいと思っています。生まれた子供はひいき目に見ても顔が整った奇跡の美男子です。 私は浮気を一回もしたことが当然ですが無いです。 ブスな夫一筋です。 幸せでは無いですが満足しています。 ですが、もし自分の琴線に触れるようなしびれるような好みの 外見の男性が目の前に現れたら夫から気持ちが離れてしまうと思います。 好きでもない相手と安定と家庭を求めて結婚しても平凡な幸せはつかめますが、いざという時夫への深い愛が無いので簡単に見限ってしまうかもしれません。 できれば惚れた相手と結婚するのが良いですね。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.7

何故 結婚したいのでしょう? お子さんが欲しいから? 結婚願望がおありなのですね。 この辺から探っていくと 何か答えがあるかも知れませね。 私は 惚れっぽかったので いつも恋愛をしていましたが、結婚に対して、惚れにくいや 惚れっぽい とかは関係ないですよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

私も惚れにくいタイプだと思いますが晩婚です。 惚れにくいというよりも、臆病で疑り深いのかも。 自分から「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などとは付き合う前からそもそも思ったしておらず、 付き合って婚約するころにようやくそんな風に思えるようになりました。 初対面とか出会って間もない異性からやたらと好意を向けられると居心地はあまり良くなく白けた気になったりもしましたが、今にして思えば「知らないから『知ろう』」としてくれている人までも排除してきたなという反省はあります。 無理に一緒にいようとするのではなく、 一緒にいる中で相手のことを少しずつでも理解してみようという努力すら放棄すれば、『「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」』などと感じられる関係になるのは、 おそらくほぼないとさえ思います。 >惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか? たとえ惚れにくい人間だとしても、結婚するためには誰かと一生を生きる覚悟が必要となります。 誰でもいいのであれば「相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じ」でもいいでしょうし、 折角結婚するのであれば、お互いに不幸にならない結婚を目指すこともできるのではありませんか。 目の前の人を信じてみたいという気持ちを押しつぶしたり、 今までとは違う自分を怖がらずに楽しみに受け入れてみようと勇気を出すことなど、 自分の新しい一面を発見しようと踏み出すことができれば、 惚れにくい人でも少しずつ変わってくるかもしれません。 >昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 運を天に任せ結婚相手に外れても腐らず、相手のため、子どものために尽くす人生を歩めるならば昔ながらのお見合いでも「それでもうまくいく」結婚になるかと思います。 たとえ相手を好きにならなくてもできる結婚はありますが、 「好きにはなられたら同じように好きにならなくてはいけない、と無理に自分を追い込まなくてもいいと思います。 一緒にいても好きにならなきゃ相手に悪いと思いながら接するより、好きになれるかどうかは別として、この人はどんな人だろうかという好奇心を持って一緒にいられるような異性を探してみるのはいかがでしょう。 年齢もあるので確率は少ないものの相手の好きに合わせるものだという恋愛観の押し付けをしない男性がいればしんどい気持ちになるだけではなく、恋愛未体験の自分を思いやってくれる人だという気持ちが愛情や恋心に変化しないとも限りません。 相手と自分の気持ちに差がありすぎて。と悩む前に、 そのことを相手を信頼して打ち明け、少しずつでも前に進んでみるというのも小さな一歩である可能性はあります。 人を好きにならずに上手くいくなら、契約結婚みたいな感じでも問題ないですか。 そうであれば、早く結婚しないとと焦っている相手に持ち掛ければ、 好きにならなくても結婚は可能だと思います。 ですがもし相手に好きな人ができれば、離婚になりやすいかもしれません。 本当は人を好きになりたいのか、好きではなくても誰かと結婚したいのかでも異なるでしょう。 ご自身の本音こそが道を決めると思います。

miya44452
質問者

お礼

「好きにはなられたら同じように好きにならなくてはいけない」という気持ちは確かにありました。相手が好きでいてくれるのに、一緒にいるのが申し訳ないと自分から離れていました。 おっしゃる通り、「相手を知ろう」とする気持ちが足りなかったと思います。 年齢的に結婚を焦りますが、もちろん幸せな結婚がしたいです。しかしこれまで人を愛したことがないため、自分に出来るのか不安はあります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

こんにちは >惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが 好きじゃなくても打算で結婚する人は、今の時代でも沢山います。 >相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう) あなたがさほど好きでなくても あなたに尽くしてくれる人となら、幸せになれる可能性がありますよ。 あなただって好きになってくれて尽くしてくれる人に 情がわいてくると思います。 その情が愛情に代わることだってあり得ます。 街コンでもアプリでも、出会い場にいき あなたのことを心底好きという人を見つけてください。 今は理解できなくても、自分が好きという気持ちが強く尽くしたいと思っていても 尽くされることに心地よくなることが出てくると思いますよ。 大切にされると心が満たされていくようにまります。

miya44452
質問者

お礼

尽くしてくれる相手と結婚ですね

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

母は結婚式場で初めて相手の顔を見て6人も産み育ててくれました。 好き嫌いはあっちに置いて契約結婚みたいな感じでも上手く行くはずです。 友達などから戦友みたいになれるような人を紹介してもらって結婚して見ればそのうち相手に慣れてくるはずです。 人は子孫を産み育てて社会に出すことだけに生まれてくる存在なので 達成した喜びは最高です。

miya44452
質問者

お礼

初めて会った相手と、6人も子供をもうけるのは凄いですね。昔はそれが普通だったのでしょうが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.3

別に大好きで、大恋愛じゃないと結婚できないことも無いし、大恋愛で 結婚しても離婚する人もいます。 お互いが尊敬できる人で一緒に居て苦痛を感じない人と、同じ考え方の方なら大丈夫だと思います。 アプリでも、お見合いでも出会いは、どこでも御自分の考え方を提示して、同じ考え方の方を探せばいいと思います。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

同じように結婚はしたいけど ベタベタした付き合いは出来ないという男性を探しては? 信頼と思いやりがあれば良いという人も一定数いると思います。 誰もが恋して始終ドキドキしているわけじゃないです。 そのうえで出会いを試してみるしかないでしょう。 今でもお見合いがないわけじゃないでしょう 自分の希望を書いて、マッチングする人を探すのは今も昔も同じでしょうし。 自分が好きになれる人をさがすのではなく信頼できそうな人を探すと 多分分かってくると思います。

miya44452
質問者

お礼

>自分が好きになれる人をさがすのではなく信頼できそうな人を探すと この考えが目から鱗でした。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

ひたすら待つ または 妥協する

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • お見合い結婚って・・・

    長年片思いしている人がいました。彼とはただの友人関係にあります。 先日飲み会でその彼から彼女ができた事を聞きました。親しい友人によると彼は結婚相談所に登録していて見合いし、3ヶ月くらい前から交際しているとの事です。その事実に驚き、正直ショックでした。(モテない人ではないのになぜ結婚相談所???)私は近々彼に思いを告白しようとしていました。 いくら見合いとはいえ彼に彼女ができたという事を聞かされた以上、やはり諦めないといけませんか?でも諦めきれない自分が居ます。見合いした人って「結婚」そのものがしたいだけでそこに「愛」があるのかとても疑問です。今さら彼に告白するのは無謀でしょうか?

  • 好きなのに付き合えない

    こんにちは。 これは同性愛とか、偏見がない人の回答をまってます。 中傷はやめてくださいね。 さて、本題なのですが 私には好きな人がいます。 好きな人は同性愛(女)なのですが、同性でもあり、なかなか告白までいたらなかったんです。 今の関係が壊れることを恐れてたんです。 でも3日前ほどに、その私の好きな人から電話が来て好きだと告白してきたのです。 まさかの両思いだった。 嬉しくて私の好きって気持ちをつたえたんです。 普通はここで付き合うことになるんでしょう。 私も昨日までそう思っていました。 けれどメールで、 お前は、自分以上に好きなやつ見つけて結婚しろよ と、言われてしまいました。 両思いなのにそれはない!と思いましたが、相手もおもうことがあるみたいです。 自分じゃ、幸せにしてあげられない 抱えてるものがあるから幸せにしてやれる自信がないとか、 辛くて、どうしていいのかわからなくなりました。 できることなら、私は今一番好きなこの人と幸せになりたいと思ってるんです どうしたら相手に一緒に幸せになりたいと伝えられるんでしょう? どうしたらつきあうことができるんでしょう? 考え直してはくれないものでしょうか? 相手は今どんな気持ちなんでしょうか? 同性愛ともあって友人には相談できずにいて困っています。 皆さんの回答をまってます。

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 結婚しない人生(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、男の同性愛者なので、結婚の予定もそのつもりもありません。 そこで伺いたいんですが、普通の異性愛者の男性にとって、結婚しない人生、というのはどういった感じか、教えていただけますか。 自分としては、「同性愛者だから」結婚しない、ということもありますが、自分にとっては仕事が一番で、一人で生きていく生活が好き(それでいて、結婚しない人の多い同性愛者ですから、性生活の相手にもそこそこ事欠かず、満足しています)で、今の生活に大変満足しています。 でも、自分の周りの人から見ると、31歳一人暮らしの、女っ気のない男は、不遇というか不自然に見えるらしいんです。 同性愛である事実はばらせないし、 でも心配してくれる人に対し、今の生活に満足していることを、不自然でなく伝えるために、 異性愛者の男性独身一人暮らしの方がどういった生活をしてどんな考えをもたれているか、教えていただきたいのです。 大変ややこしい質問で、そして失礼にもあたってしまうかもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 何で結婚を決めましたか?

    既婚者のお方にお聞きしたいです。 あなたはなぜ「この人と結婚しよう」と思いましたか? 1・純粋に愛していたからですか?又、その愛は恋愛の愛ですか?それとも先を見通して家族愛みたいなものでしたか? 2・愛もあるけど相手の経済力もある程度考えてでしょうか? 3・お見合いやそのほかの形で結婚しましたか?

  • 異性愛者に質問

    1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか? 2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?  どのようにですか? 3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか? 4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか? 5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか? 6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか?  その時の相手の反応はどうでしたか? 7.異性愛は、他人に関わりを持たず、こっそりやってくれる分には不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人を異性愛の関係に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか? 8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか? 9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的指向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか? 10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか? 11.異性間の結婚は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性間の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。 12.このように、異性愛が直面している多くの問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らのセクシャリティを変えるべきだとは思いませんか?

  • 同棲の親友に告白されました

    先日同性の親友告白されて、 同性愛についてある程度は理解がある方だと思っていたのですがその子のことをもう友達だと思えません。 私は異性愛者なのでその子とは付き合えないけど友達としては仲良くしたいと思っています。 でもどうしても気持ち悪くなってしまうんです。 もちろんその子のことは友達として大好きだったしこれからも沢山遊んだり話したりしたいのに避けたくなってしまいます。 同性愛者だからとかじゃなくて今まで恋愛対象だと思っていなかった1番仲が良い子から告白されたのが本当に辛いです。 学校では誰にも相談できません。 その子とは今までと同じ関係でいたいし相手もそう思っています。 その子とこれからも仲良くするにはどうすればいいと思いますか?

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。