• 締切済み

異性を好きにならないけど結婚したい

これまで異性を好きになったことがないです。 「(人柄が)いい人だな」とは思いますが、「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などは感じた事はありません。 女性相手で「この人が男だったらなぁ」と思った事はありますが。自分は同性愛者では無いと思います。 すごく惚れにくいのだと思います。でも、結婚したいです。この歳までまともにお付き合いした事がありません。告白はされましたが好きにはなれず、無理に一緒にいてもしんどい気持ちになるだけでした。相手と自分の気持ちに差がありすぎて。 友達に、彼氏が途切れなかった子がいます。その子は私と真逆で惚れやすく、相手が笑顔で挨拶してくれただけで好きになり、自分から告白していました。今は結婚しており、旦那さんとはラブラブです。 惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう)

• 婚活

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.8

惚れなくても結婚は出来ますよ。 結婚は契約だと割り切れば良いのです。 私も夫の事は顔も体形も全然タイプでもないし、惚れてもないけど結婚相手には適していると思って結婚しました。 彼は人生で見た中で一番不細工かもしれません。 一方私は中の上程度ですが彼氏に困ったことはありませんでした。 スタイルにも恵まれ寄ってくる男性は多かったです。 付き合ってきた男性は皆いわゆるイケメンでした。 なのになぜ彼を夫に選んだのか・・・ 笑いのツボが同じだったから、親に大切にされて育ってきちんと躾もされていて特段金持ちではないが品の良さで輝いて見えた、自分の人生の価値観と合致したから、この3点でした。 結婚20年たちました。 未だに惚れて無いですが、尊敬していますし、大切にしたいと思っています。生まれた子供はひいき目に見ても顔が整った奇跡の美男子です。 私は浮気を一回もしたことが当然ですが無いです。 ブスな夫一筋です。 幸せでは無いですが満足しています。 ですが、もし自分の琴線に触れるようなしびれるような好みの 外見の男性が目の前に現れたら夫から気持ちが離れてしまうと思います。 好きでもない相手と安定と家庭を求めて結婚しても平凡な幸せはつかめますが、いざという時夫への深い愛が無いので簡単に見限ってしまうかもしれません。 できれば惚れた相手と結婚するのが良いですね。

• Paravati
回答No.7

何故 結婚したいのでしょう? お子さんが欲しいから? 結婚願望がおありなのですね。 この辺から探っていくと 何か答えがあるかも知れませね。 私は 惚れっぽかったので いつも恋愛をしていましたが、結婚に対して、惚れにくいや 惚れっぽい とかは関係ないですよ。

• inuusagi_8
回答No.6

私も惚れにくいタイプだと思いますが晩婚です。 惚れにくいというよりも、臆病で疑り深いのかも。 自分から「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などとは付き合う前からそもそも思ったしておらず、 付き合って婚約するころにようやくそんな風に思えるようになりました。 初対面とか出会って間もない異性からやたらと好意を向けられると居心地はあまり良くなく白けた気になったりもしましたが、今にして思えば「知らないから『知ろう』」としてくれている人までも排除してきたなという反省はあります。 無理に一緒にいようとするのではなく、 一緒にいる中で相手のことを少しずつでも理解してみようという努力すら放棄すれば、『「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」』などと感じられる関係になるのは、 おそらくほぼないとさえ思います。 >惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか? たとえ惚れにくい人間だとしても、結婚するためには誰かと一生を生きる覚悟が必要となります。 誰でもいいのであれば「相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じ」でもいいでしょうし、 折角結婚するのであれば、お互いに不幸にならない結婚を目指すこともできるのではありませんか。 目の前の人を信じてみたいという気持ちを押しつぶしたり、 今までとは違う自分を怖がらずに楽しみに受け入れてみようと勇気を出すことなど、 自分の新しい一面を発見しようと踏み出すことができれば、 惚れにくい人でも少しずつ変わってくるかもしれません。 >昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 運を天に任せ結婚相手に外れても腐らず、相手のため、子どものために尽くす人生を歩めるならば昔ながらのお見合いでも「それでもうまくいく」結婚になるかと思います。 たとえ相手を好きにならなくてもできる結婚はありますが、 「好きにはなられたら同じように好きにならなくてはいけない、と無理に自分を追い込まなくてもいいと思います。 一緒にいても好きにならなきゃ相手に悪いと思いながら接するより、好きになれるかどうかは別として、この人はどんな人だろうかという好奇心を持って一緒にいられるような異性を探してみるのはいかがでしょう。 年齢もあるので確率は少ないものの相手の好きに合わせるものだという恋愛観の押し付けをしない男性がいればしんどい気持ちになるだけではなく、恋愛未体験の自分を思いやってくれる人だという気持ちが愛情や恋心に変化しないとも限りません。 相手と自分の気持ちに差がありすぎて。と悩む前に、 そのことを相手を信頼して打ち明け、少しずつでも前に進んでみるというのも小さな一歩である可能性はあります。 人を好きにならずに上手くいくなら、契約結婚みたいな感じでも問題ないですか。 そうであれば、早く結婚しないとと焦っている相手に持ち掛ければ、 好きにならなくても結婚は可能だと思います。 ですがもし相手に好きな人ができれば、離婚になりやすいかもしれません。 本当は人を好きになりたいのか、好きではなくても誰かと結婚したいのかでも異なるでしょう。 ご自身の本音こそが道を決めると思います。

miya44452
質問者

お礼

「好きにはなられたら同じように好きにならなくてはいけない」という気持ちは確かにありました。相手が好きでいてくれるのに、一緒にいるのが申し訳ないと自分から離れていました。 おっしゃる通り、「相手を知ろう」とする気持ちが足りなかったと思います。 年齢的に結婚を焦りますが、もちろん幸せな結婚がしたいです。しかしこれまで人を愛したことがないため、自分に出来るのか不安はあります。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが 好きじゃなくても打算で結婚する人は、今の時代でも沢山います。 >相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう) あなたがさほど好きでなくても あなたに尽くしてくれる人となら、幸せになれる可能性がありますよ。 あなただって好きになってくれて尽くしてくれる人に 情がわいてくると思います。 その情が愛情に代わることだってあり得ます。 街コンでもアプリでも、出会い場にいき あなたのことを心底好きという人を見つけてください。 今は理解できなくても、自分が好きという気持ちが強く尽くしたいと思っていても 尽くされることに心地よくなることが出てくると思いますよ。 大切にされると心が満たされていくようにまります。

miya44452
質問者

お礼

尽くしてくれる相手と結婚ですね

• sirasak
回答No.4

母は結婚式場で初めて相手の顔を見て6人も産み育ててくれました。 好き嫌いはあっちに置いて契約結婚みたいな感じでも上手く行くはずです。 友達などから戦友みたいになれるような人を紹介してもらって結婚して見ればそのうち相手に慣れてくるはずです。 人は子孫を産み育てて社会に出すことだけに生まれてくる存在なので 達成した喜びは最高です。

miya44452
質問者

お礼

初めて会った相手と、6人も子供をもうけるのは凄いですね。昔はそれが普通だったのでしょうが。

• zabusakura
回答No.3

別に大好きで、大恋愛じゃないと結婚できないことも無いし、大恋愛で 結婚しても離婚する人もいます。 お互いが尊敬できる人で一緒に居て苦痛を感じない人と、同じ考え方の方なら大丈夫だと思います。 アプリでも、お見合いでも出会いは、どこでも御自分の考え方を提示して、同じ考え方の方を探せばいいと思います。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

• Sakura2568
回答No.2

同じように結婚はしたいけど ベタベタした付き合いは出来ないという男性を探しては? 信頼と思いやりがあれば良いという人も一定数いると思います。 誰もが恋して始終ドキドキしているわけじゃないです。 そのうえで出会いを試してみるしかないでしょう。 今でもお見合いがないわけじゃないでしょう 自分の希望を書いて、マッチングする人を探すのは今も昔も同じでしょうし。 自分が好きになれる人をさがすのではなく信頼できそうな人を探すと 多分分かってくると思います。

miya44452
質問者

お礼

>自分が好きになれる人をさがすのではなく信頼できそうな人を探すと この考えが目から鱗でした。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

ひたすら待つ または 妥協する

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました