• 締切済み

フリューゲルホルンについて

私は高校生で吹奏楽部に入っています フリューゲルホルンという楽器について聞きたいんですが、 今度吹奏楽コンクールでそれを 吹くことになったのですが まだ一回も吹いたことがありません どういう練習をすればいいか、など フリューゲルホルンについて 教えてほしいです

みんなの回答

• toya_hjp
回答No.1

難しい事を抜きにして簡単に書きます。 フリューゲルとはトランペットの音色を 柔らかく、滑らかな音色にした物と考えても差し支えないと思いますよ。 トランペットが鋭い音色と例えるならば コルネットはその鋭さを削った物、それに柔らかさを加えた物がフリューゲル。 どんな曲を演奏するのか分からないので。この楽器を担当させたと言う事は、曲は4分音符とか早くても16分音符が少々出るくらいの曲で、多くはゆったりと演奏するフレーズが多いと考えてもいいのでしょうか?(又は16分は無いとか?)  私なりの想像で”ゆったりとしたフレーズ”と言う事にして書きます。 感情表現は「やさしさ」「ゆたかさ」「おおらかな」気持ちをもって 決してエッジを立てた音にはせずに膨らませるつもりで、ビブラートを上手くかけてあげて下さい。 聞いてる人の心に向かって”ささやき””うったえかけながら””ひびかせる”  そんな気持ちで演奏したならば・・・聴いてる人が目に涙をうかべてくれたら大成功ではないでしょうか? 演奏する曲が分からないので あくまでご参考に。 感情表現部分はあえて「ひらがな」で書きました、この方が理解していただけるかと思いまして (^^)