• ベストアンサー

最適なホルンを教えて下さい

教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは   中学3年間に真面目に練習したなら、かなり の腕前ですね。  ただ高校生からは中学とは違い本格的な曲目に取り組むため、本格的な楽器を要求されるようになります。  通常、ホルンは求められる要求に答えるために変ロ調とヘ調の2つの楽器を使います。  例えば、ラッパのよい楽器は一台20万円ほどしますが、2つの調の楽器を使いこなすホルンのように作ると単純に20万円/台×2台=40万円相当の金額ボリュームになってしまうことを知ってください。  通常、2つの調の楽器を一つにまとめて作るホルンを[フルダブルホルン]といいます。  各々一つ一つのホルンは[シングルホルン]と呼びます。  シングルホルンは25万円ほどしますのでフルダブルホルンは50万円が相場です。 >高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。  今まで使っていたかけ離れたメーカーだと3年間の努力が無駄になるような音が出なくなってしまうこともあり、現状お使いのヤマハから最初の一台を決められたらよいのではと思います(*^_^*)  フルダブルホルンは税抜き38万円(YHR-567GDB)からありますがホルン形状が持ち運びに不便なもので通学のことや大人になっても使うことを考えると、かさ張るベル部分を取り外すことが出来ように設計されたデタッチャブルベルのホルンが税抜き45万円(YHR-567GDB)と少しお高いですがお薦めです(特に女子の場合、リュックのように背負って運べるので)。  使用に耐えるホルンはこの辺りが底辺ですが、TVで放送されるような有名私立高校では、普通乗用車よりも高いドイツ製の高価ですがいい音のする楽器を使っている特殊な例もあります。  でも、そんな楽器が欲しくなったら[大人になって自分で働いて買いなさい]というのが普通です(((^_^;)