• ベストアンサー

青色申告専従者

はじめまして。 個人事業の青色申告専従者について質問致します。 今年の8月に主人が個人で飲食店を開店しました。 私は会社務めをしていますが、毎日仕事終わってから、手伝っています。  青色申告を考えています。 手続きは開店から2ヶ月以内と聞いており、これから提出予定です。 手続きの際、一緒に専従者の届け出も提出しようと思っていますが、他の仕事を持っている人は専従者になれるのでしょうか? 会社勤めは続けていますが、ほぼ毎日店に行き働いています。又、店がヒマで顔出したもののお手伝いの必要がなさそうな日は、家に帰り、店の帳簿や宣伝広告を作成したりしてます。 詳しくお解りの方、ご回答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>他の仕事を持っている人は専従者になれるのでしょうか… だめです。 日本語で「専従」とは、もっぱらそのことに就くことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >会社勤めは続けていますが、ほぼ毎日店に行き働いています… それは専従ではなく、全く反対の「兼業」です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chikano
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたりまえの事すぎて、読んでる本には書いてなかったみたいです。 「家族が手伝うと専従者になれる。」と書いていたので。 根本が理解できていなかったです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

専従者としては認められません。 そもそも、生計を一にする親族への支払は経費にならない、貰った側も収入にならないのが原則です。あくまでも専従者の規定は例外であり、その条件が名の通り、専従なのです。

chikano
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に開業届を出した際、「お手伝いしているようでしたら、青色申告と一緒に専従者の届けも出してください」と言われ書類をもらってきたのですが、その場で詳しく聞くべきでした。