• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色申告 青専が得???)

青色申告の青専とは?税金の申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年主人が一人親方として独立し、青色申告を始めました。専従者給与で源泉徴収や市民税の手続きがありますが、青専ではなく普通の配偶者控除が良かったのか疑問です。
  • 年間48万円の収入にもかかわらず源泉徴収の書類は提出する必要があるのでしょうか?市民税や県民税は専従者と配偶者控除では金額に差が出るのか気になります。
  • 所得が少ない私にとって、青色申告と青色専従者は適切な選択肢なのか疑問です。無料で税金の相談に乗ってくれる場所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>一人親方として独立しました。従業員はなく私が専従者という形… 一人親方という言葉からは建設業かと想像しますが、あなたも夫と一緒につるはしを振っているのですか。 >MAXを書かなくてはいけないと最近知り変更届けを15万で提出しようと思って… 専従者給与は、労働の対価に見合う額でなければいけません。 もし、事務をしているだけなら、赤の他人を雇ったとして一人親方の事務員さんに 15万も払いますか。 過大な専従者給与は認められませんよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >1・年間48万では税金は¥0ですが源泉徴収の書類は提出… 源泉徴収の書類って、具体的に何の書類ですか。 それは書類によって出さなければいけないものと、出さなくても良い書類とがあります。 とても 15万ももらえる事務員さんの言葉とは思えませんよ。 >2・市民税や県民税は専従者と配偶者控除では金額の差は… 青色専従者なら支払った額全額が控除。 配偶者控除は 33万。 >3・そもそも所得のすくない私が青色申告や青色専従者でいいでしょうか… 「所得のすくない」の意味が不明です。 青色申告の一人親方と一緒に仕事をしているのなら、所得が多かろうと少なかろうと、青色専従者で良いです。 あなた自身が青色申告をする必用はありません。 >4・こまごましたことを無料で教えてくれる所は… 国税に関する相談や問い合わせは税務署、市県民税に関することは市役所の税務担当課へどうぞ。 >5・昨年白色申告しましたが、専従者の金額を書いてないのですがこれから修正… 配偶者控除を取っていないのなら、修正申告ではなく、「更正の請求」が可能です。 配偶者控除を取っていたのなら、配偶者控除を取ることが税金を計算する上で、誤りがあったわけではありませんから、「更正の請求」は認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm >今年は所得税と個人事業税を支払い… 「更正の請求」が認められれば、若干の還付はあるでしょう。 >幼稚園の補助金も減額されたのでそれらに… 地方行政に属することは、よそ者には分かりません。 市役所にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ivucat
質問者

お礼

無知な私の質問に答えて頂きありがとうございました。 勉強不足なためこれから頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

全ての質問に答えるには、回答欄が少ないです。 こまごまと色々ご質問があるようですので、青色申告会に入会して教えてもらうと良いです。

ivucat
質問者

お礼

ありがとうございます。 青色申告会の入会を検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告における青色専従者給与の扱いについて

    確定申告における青色専従者給与の扱いについて悩んでいます。去年の1月27日に「青色申告承認申請書」を、同年3月9日に「青色事業専従者給与に関する届け出書」を税務署に提出した青色個人事業者です。 今、確定申告書の仕上げにかかっているこの段階で、ネットでいろいろ調べているうちに、「給与支払事務所等の開設届出書」を「青色事業専従者給与に関する届け出書」と併せて提出し、毎月源泉徴収所得税を納付すること、ということを初めて知りました。 先ず、税務署に「青色申告承認申請書」を提出したときには、専従者に給与を支払う場合は、「青色事業専従者給与に関する届け出書」を提出するようにとその用紙を渡されただけで、源泉徴収の話は一切ありませんでした。(ただ、「個人事業の開業届出書」の中の、<給与等の支払い状況欄>に専従者給与を支払う内容のことを記入して去年の1月27日に提出しているので、「給与支払事務所等の開設届出書」は提出しなくて良いと他のサイト http://allabout.co.jp/gm/gc/297389/ には書いてありましたが、)いずれにせよ、税務署から源泉徴収に関する納付書や、所得税源泉徴収簿等の書類は送られて来ていません。当然、源泉徴収所得税も納付していないし、年末調整も実施していません。ここで悩んでいるのが、この状態で、青色専従者給与をまともに経費として認めてもらえるものでしょうか。また、このことがネックになり経費として認めてもらえなければ、今からでも税務署に掛け合って青色専従者の給与額で経費として認めてもらえるでしょうか。もしだめであれば、青色専従者給与を経費とすることを諦め、配偶者控除の38万だけ控除することでしか処理できないものでしょうか。悩んでいます。どなたかよいアドバイスをお願いします。 専従者は妻で、書類には給与額は月100,000円と申告していましたが、実際には月80,000円しか払えていません。

  • 青色申告の専従者給与に対する源泉徴収について

    有識者の方々よろしくお願いいたします。 タイトルの内容についてですが、H16.3末で脱サラしH16.4に個人事業者となりました。 あわせて、家内が専業主婦で家にいるため青色申告専従者として、届け出をしています。 開業手続きとして、以下の書類を作成・提出している状況です。 <4月1日に提出> (1)開業届出書 (2)開始申告書 (3)青色申告承認書 (4)青色専従者給与届書 なお、(4)の"青色専従者給与届書"の専従者給与の額は、103万円以内なら配偶者控除が受けられると思い、 月額\68,000-の年15ヶ月(賞与3ヶ月) で届出をしました。 ここより質問いたします。 質問(1) 専従者(家内)は102万円の収入がありますが、配偶者控除を受けられるのでしょうか? 質問(2) 専従者(家内)の収入額から、源泉徴収税が\0- になると思うのですが、源泉徴収は必要なのでしょうか? 必要な場合以下の書類を提出すればいいのですか? "給与支払い事務所などの開業届出書" "源泉徴収税の納期の特例に関する申請書" 質問(3) 専従者の年収を103万円以内にする事により、配偶者控除や必要経費の加算で節税をしようと思ったのですが、 節税方法として妥当なのでしょうか? 専従者の年収額が少なすぎたでしょうか? 質問(4) 質問(1)~(3)の問題をクリアできていないため、専従者への給与の支払いは、現時点で行っていません。 対応は正しいでしょうか? 質問は以上です。 初めての青色申告で、事前に色々と調べたつもりだったんですが、調査が足りないようでした。 あくまでも独学で、対応していたのですが、確定申告前には青色申告会へ行って、アドバイスを受けられればと思っています。(これって早めの方が良いですかね?) アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 青色申告申請について

    青色申告の申請について教えてください。 よろしくお願いします。 青色専従者給与は、87000円未満ならば源泉徴収税額0ですが、それは、青色事業専従者給与に関する届出書に記載する金額も87000円未満でなければいけないですか? 例えば記載は10万にしておき、毎月87000円未満支払いすることだけで源泉徴収しなくて良いのでしょうか?

  • 青色事業専従者と配偶者控除

    個人事業主です。 深く考えずに、取り敢えず配偶者を青色事業専従者給与に関する届出書にて、給与を支払う届出をしてしまいました。 青色事業専従者は配偶者控除の対象外ですが、実際に対象外になるのはいつのタイミングでしょうか? ・青色事業専従者給与に関する届出書を提出した時点 ・実際に給与を支払った時点 言い換えますと、確定申告に配偶者控除38万円を計上したいのですが、できるでしょうか? 昨年11月に届出をしましたが、実際に給与は支払っていません(支払っていないことにします)。 給与支払事務所等の開設届出書も11月から給与支払開始となるように提出しています。 また、源泉徴収の対象外となるように、届出書の給与は80,000円/月としています。 宜しくご教示のほど、お願いいたします。

  • 青色専従者、必要提出書類について。

    青色申告をしている個人事業主です。 今年の1月より妻を雇用するため、青色専従者の手続きをしました。 税務署に、 給与支払事務所等の開設届出書、 青色事業専従者給与に関する届け出書、 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書、 を提出したのですが、 一昨日の10月末頃、年末調整の仕方というパンフレットとともに、 給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書、 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除、 という書類が送られてきました。 給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書は、期間ごとに提出しているのですが、 他の書類も提出する必要があるのでしょうか? また上記の書類以外に、他にも提出すべき書類等はあるのでしょうか? 市役所にも書類を提出する必要があるような事を見かけましたので・・・。 専従者の給与は、毎月80000円となりますので、源泉徴収額も発生しないかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整 青色申告

    昨年より個人事業主をしています。 昨年は青色申告にて申告しましたが、給与は支払っておりませんでした。 店は妻と息子にも手伝ってもらってますので、今年はそれぞれ月5万円を給与にしました。 会計・税務上それぞれどのような手続きが必要なのか、教えて頂ければたすかります。 ・昨年「青色事業専従者給与に関する届出書」を妻に5万で提出済み。  源泉徴収や年末調整などなにか手続きがひつようでしょうか? ・同居の息子は家業手伝い以外の職にはついておらず、店番など手伝いをしてもらっています。  息子にも月5万の給与を渡していたのですが、こちらは「青色事業専従者給与に関する届出書」をしていません。  源泉徴収や年末調整などなにか手続きが必要でしょうか?  簿記について本などで勉強しながらなんとかかんとかやっています。  よろしくお願いします。

  • 青色専従者の手続き後にすること

    今年から主人(青色)の専従者になるため、3/15以前に「青色事業専従者給与に関する届出書」・「給与支払事務所等の開設届出書」・「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を税務署に提出してきました。 控えなどもなく、税務署から連絡もないのでちゃんと承認されているのか少し不安なのですが、今後の作業としては何をするべきなのでしょうか。 所得税の計算方法や、必要な書類は何か(扶養控除申告書・源泉徴収簿など?)、所得税の支払い方法など、よくわからないので流れを知りたいです。

  • 青色事業専従者給与に関する届出書について

    こんにちは。 青色事業専従者給与に関する届出書について教えて下さい。 私は個人事業主で、昨年10月より妻を青色専従者として雇うことになり、青色事業専従者給与に関する届出書を提出しました。 来年度の確定申告に専従者給与を経費計上する場合、今年の3月15日までに、再度上記書類を提出しなければならなかったのでしょうか? また、青色事業専従者給与に関する届出書は毎年提出しなければいけない書類なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 青色申告の事業主が引越しする場合は?

    夫は2年ほど前から青色申告で個人事業をしています。 妻は今年から青色専従者になりました。 つい先日、青色専従者に関わる手続きとして、 (1)青色事業専従者給与に関する届出書 (2)給与支払事務所などの開設届出書 (3)源泉所得税の納期の特例に関する申請書 を税務署に提出してきました。 来月確定申告したあとすぐに、隣の県に引越しをすることになっているのですが、その場合、何か税務署に提出する書類はありますか? (特に、上の(2)は変更届を出す必要があるように感じますが・・・。) 普通のサラリーマンが引越しするときと同じように、市役所に転出届を提出するだけでよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青色申告の事業専従者控除について

    どなたか青色申告について教えてください。 夫の個人事業を今年から手伝っています。夫は青色申告をしているのですが、私の青色事業専従者給与の届出をするか、迷っています。私の給料は、所得税などが発生しないように104万円以下にしようと思っています。それでも、源泉徴収などの事務処理は必要なのでしょうか。 もし必要な場合、面倒なので、事業専従者控除の86万円で処理しようかと思っています。この金額は白色の場合と同じでこの控除をする前の所得を2(私以外は専従者はいません)で割った額と86万円の少ない方の適用なのでしょうか。

性別と逸失利益算定
このQ&Aのポイント
  • 聴覚障害の少女の交通事故死で逸失利益の算定方法について議論がありました
  • 司法常識によれば、本人に責任のない属性による就業上のハンデは逸失利益に反映される
  • 性別に関しても、男女間で賃金の差があり、逸失利益に影響する可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう