• ベストアンサー

青色事業専従者について

主人が個人事業主で今までは白色申告をしていましたが、今年から青色で申告しようと考えております。 私は専業主婦で主人の仕事を手伝っており、青色事業専従者控除をしたいのですが、ご質問させてください。 青色事業専従者控除を受けて私が給与をもらうという形をとった場合、私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか? また、青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる手続き等はありますか? 源泉徴収や年末調整が必要といったことを見かけたのですが、これが必要ならば源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか? わからないことばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか… ふつうのサラリーマンと同じです。他に所得がなく、年間 103万円以内か、以上でも年末調整をしてもらえば、申告の義務は発生しません。詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる… 事前に届けが必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm >源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか… けっこう面倒ですよ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen31.htm

その他の回答 (1)

• nana1815
回答No.2

青色申告の申請をするときに、「青色専従者給与の届出」が必要です。 青色専従者給与は、給与なので確定申告をしなくても、年末調整をすればいいです。 源泉は、給与の額によっていくら徴収するか決まっています。税額表は税務署で貰ってください。徴収した源泉は翌月10日までに納付しますが、届出により7月と1月の年2回にする「納期特例」と言う制度もあります。