• ベストアンサー

自己啓発や引き寄せの法則等で必要とされる「イメージ」ってどんなもの?

自己啓発や催眠、引き寄せの法則、右脳開発などに興味があり、様々な書籍を読んでいます。 そういった本には必ずといっていいほど、 “自分のなりたい姿をイメージして、、、”ということが書かれています。 思考は現実化する。だからなりたい自分をイメージして、それを既に得ている感じを体感する。そうすれば、自然とそうなっていく。運動などでもイメトレは凄く大切で、実際の練習と同じくらいの効果がある。。。 そういった理屈はわかっているのですが(理屈で考える事がいけないのかもしれませんが…)、実際にイメージの仕方や、イメージがどういったものだと書かれている本は非常に少ない気がします。 自分なりに色々とイメージしているつもりですが、イメージできる方がいうような、色がついてるとか、動いているとか、鮮明な映像というのはもちろん、目を瞑っても、真っ暗で何も浮かびません。 ましてや、目を開けても見えるという意味が全く解りません。 イメージは、どうやって鍛えればよいのでしょうか? イメージというのは、どんな風に見えるのでしょうか? 最初は残像でも良いといいますが、目を瞑って見える残像は、光ってるものが少し目に残る感じで、色も形もはっきりしないのですが、これがイメージになっていくのでしょうか? ものすごく左脳人間なのかもしれません。。。 こんな私でもイメージできるようになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間の感覚器官は、大まかに、3つの感覚器官(=チャンネルと呼ばれます)を使っています。 ○視覚 ○聴覚 ○体感覚(触覚) 色々な土地や文化などによって多少の違いがありますが・・・ 現代は、視覚派が多数派を占める世界です。 その為に、イメージ=画像、と考え勝ちですが、イメージの正しい訳語は“想像”です。 そして、想像する方法には、視覚・聴覚・体感覚の3種類のチャンネルを使うやり方があります。 全部使えるに越したことはないですが、大抵の人間には、得意なチャンネルと不得意なチャンネルがあります。 そのため、視覚派の人が画像で想像するのは簡単なことですが、 聴覚派や体感覚派には、ピンとこなかったり、どこかしっくりといかず、腑に落ちません、 たぶん体感覚派の、質問者さまにとっては、画像でイメージするのではなく、 あなたがそう成りたい人物や、成りたい状態に成った時に 感じるであろう、身体感覚、(ゆったりとした、心地のよい、喜びに溢れた、姿勢、気温)など、を 想像してみて、その感覚に浸ることが大切です。お験しください。 以上が、身体感覚派のイメージ強化方法です、チャンネルはひとつだけとは限りませんので、 聴覚も使えるのであれば、成功した時に、(どんな賞賛の声が聞こえてくるのか、声質は、  (音の)高さは、どんな音楽が鳴り響くのか、メロディは、ハーモニーは、どこから聞こえてくるのか  なんて唄っているのか)一緒にして使うと、より強化されます。 得意でない(視覚的な)チャンネルを鍛えるよりも、 得意なチャンネルを使うのが楽だと思いますが・・・一応 先ず、リラックスした状態で、お気に入りの手触りのイスに腰掛けてください。 ライトは暗くするか、消してしまっても良いかもしれません。そして・・・ 映画館で、スクリーンを見ることを思い出してください、 映画館のイスに座り、コーラなどの飲み物の冷たい感触が手にあるかも知れません。 リラックスして、深く背もたれに身体を預け、ポップコーンの食感を感じながら あなたの、未来の成功した様子をスクリーンに写して見てご覧下さい。 あなたの映画ですから、自由に好きな場面を巻戻して再生したりスローで見たり ズームすることも早送りも自由自在です。

mirai-r
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 凄く解りやすくて参考になりました!頑張ってイメージしてみます♪ ちなみに自分は体感覚派なのでしょうか?(*^_^*) これがイメージなのかよく解りませんが、たまにふと自分の頭の中で、 友達に言わなきゃいけないことなどをこんな感じで言おうとか、 会議などの自分の発表を(画像ではないのですが、)勝手に言葉でシュミレーションしているときがあります。 これがイメージなんでしょうか?? 自分でも色々と研究してみます(o^∇^o)ノ

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

自分の中にイメージがあります。でも多分世間の流行によって自分のイメージって勝手にできると思います。数年前できてましたが、今はできません。やはりそれは自分と流行の関係かもしれません。

mirai-r
質問者

お礼

回答有難うございます。 イメージってよく使う言葉で、自分なりに理解しているつもりでいましたが、なんだかよく解らなくなってしまいました(>_<") もう少し色々と調べたり考えたりしてみます(o^∇^o)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

回答じゃなくて申し訳ないです。 自己暗示、自己催眠、そのようにして作り変えられ、操作された私は誰なのでしょう。 本当に私なのでしょうか。 操作する人とされる人、この二人は別人でしょうか。 人は何かしら自分自身のイメージを持って生きていますが、 イメージを持たずに生きることはできないのでしょうか。 なぜイメージが必要なのでしょうか。 啓発本は無数に出ていますが、それを鵜呑みにすることはマインドコントロールと変わらず、たいへん危険な行為じゃないでしょうか。 答えを求める気持ちが強すぎると自分自身を迷子にしてしまうと思います。

mirai-r
質問者

お礼

コメント有難うございます(o*。_。)o 人間って、実に深い生き物ですね! 同じ生き物なのに、ここまで色々と考えることができるのは、人間だけだと思います。不思議です…。 確かにshift-2007さんのおっしゃるとおり、鵜呑みにしすぎることは恐いですね! 自分なりにちゃんと考えて、イメージと向き合いたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

違うと思う。 あなたは左脳人間なのですから、計画進行表やフローチャートを紙に書くのが一番です。 計画図が頭に入っている以上の完璧なイメージングがあるでしょうか? 啓発本が必要で、なりたい自分のいきなりゴールのイメージをする人は、計画性がない為に途中の想像力が足りない人なのです。 という私は音が見えたり、先送りしたり巻き戻した時間が見える共感覚を持った超右脳派人間ですけど。

mirai-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 「イメージ」=「写真」「絵」という概念が強く、計画表やフローチャートなど、大事で得意なものを見落としていたようです。 ただ、dogdayさんのように、先送りしたり巻き戻ししたりといった映像での感覚を味わってみたいんですよね! 訓練すれば出来るものなのでしょうか??

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

イメージと言っても映像で思い浮かべなさい と言っているのではないです。 どんな人物になりたいのかを具体的に挙げていくと言う事です。 なので、左脳人間でもというか左脳人間の方が 具体性が出てくると思います。 ここの具体性と言うのは 年齢、職業、収入、交友関係、財産などなど 自分の理想とする事柄をリストアップしていくと言う事です。 30才でメイクアップアーティスト、月収100万以上 数多くのタレントを担当する、家はどこどこのどれくらいの広さで、、 といった文章を挙げていくというのでOKです 見るのではなく挙げるという考えで やってみてください。

mirai-r
質問者

お礼

さっそくのご回答、有難うございます。 よく本に、「より鮮明だとよい」とか、「映像化」、「立体的」、、、などの言葉があり、とにかく映像がなきゃイメージじゃないだ!と、とても不安になってしまってました(>_<") まずは自分の目標をしっかりと文章であげ、それを常に意識するように心がけてみます! 少し自信がつきました。有難うございました♪

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則がよくわからないのですが・・・

    どうしても叶えたいことがあって、努力も勿論しますが、引き寄せの法則にもダメもとで 同時に挑戦したいと思っています。 引き寄せの法則の本を数冊読んだのですが、 まず、イメージして、一旦忘れる。 その後、既に叶ったかのようにふるまって生活する。 という感じのことをよく読むのですが、 「忘れるのに、叶ったかのようにふるまう」 というのがよくわかりません。 叶ったかのようにふるまう、ということは、忘れていてはできないと思うのですが・・。 皆さんは、どのように解釈してらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引き寄せの法則に関して

    最近引き寄せの法則に興味を持ち、本を読んだりいろいろ調べたりしているのですが、わからない所があります。 お金に関して、お金持ちになりたければ、お金が欲しければ自分がさも手にしたい額を手にしたかのように振る舞ったり、貧乏だお金が無いだとは考えてはいけないとのことですが(まだ理解が薄い部分があるとは思いますが)、実際には現実は支払いが苦しかったりお金が無い事に日々直面してしまうので、そんな状況では嫌でも貧乏と考えてしまいます。 これでは貧乏を引き寄せてしまうと思っても現実は苦しいので考えるなと言うほうが無理です。(考えなくても目の前に貧乏がありますから・・・) そういった苦しい現実に直面しながらも引き寄せの法則的に考えるにはどうすればいいのでしょうか? 自分の理想と現実のギャップを埋めるにはどんな考え方や捉え方をしていけばいいのでしょうか? この辺りがいまいちわからないので、ご回答いただけるとうれしいです。 (※失礼ながら、引き寄せの法則に否定的な回答や的を射ない回答はご遠慮下さい。)

  • イメージがうまくできない・・・。

    私は普段から自分にはイメージ力が足りないなぁ・・・と感じていて、右脳を開発したい!と思っています。 それで右脳開発トレーニングの本を買ってみたのですが その本の中に 「あなたの目の前に赤いもやもやが波うって浮かんでいると想像してください。」 とあるのですが、その「赤いもやもや」がまずイメージできません!! イメージって目を閉じていても色がついて見えるものなのでしょうか?? 他の人がどうやってイメージをしているのかってなかなか人に聞くこともできないので・・・ 自分がイメージできているのかもよく分かりません。 イメージってどう見える(想像する)ものなのでしょうか?? 文章力もなくて分かりづらくてすみません(>д<)

  • 引き寄せの法則

    「引き寄せの法則」について色々読みましたが、 結局は、思考うんぬん以前に、 「本当の自分の感情を知る」ことが前準備として必要なんですよね? 僕は最近、あらゆる「○○したい」という感情が 自分の中であやふやになっている実感があり、 それがないまま何かやろうとしても、実際何も現実が動かない感じがしています。 世間に合わせる癖が無意識についている大人などは、 自分の無意識の本当の感情が判別できず、 この「引き寄せの法則」は一生効果がないのでは、 と感じるのですが、どうなのでしょうか?

  • 引き寄せの法則について

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • 引き寄せの法則・・・やり方について教えてください。

    引き寄せの法則に対して、肯定的なお考えの方のみご回答をお願いします。 申し訳ありませんが、意欲的でいたいと思っていますので、引き寄せの法則に対して、 否定的、マイナス思考の方は、ご回答をご遠慮くださいませ。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* イメージングをするということなので、一番気になるところで、 パワハラが原因で退職して、より良い職場への転職を考えている私は、 「新しい職場で、同僚など他の人たちと、和気あいあいと楽しく仕事をしている状況」 をイメージし、そういう状況を映像として思い浮かべ、楽しい気持ちも抱くようにしました。 さらに 「家で、コーヒーやお茶を飲みながら、良い職場に恵まれて良かった~♪ と思っている自分」 もイメージし、「良かった~♪」という気持ちを抱くようにしました。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 以前、何か月も前に、イメージングしたのは、 「あ~良かった~♪」 という気持ちを抱いて、ホッとしながらお茶を飲んでいる自分の姿、でした。 最近、飼っているペットが生死に関わる病気で入院し、10日後に退院、 元気になりました。 そして、 「あ~良かった~♪」 と思っている自分が、実際にいました。 私が本当に、良かった、と思いたかったのは、 良い職場で、良い仕事に恵まれて、良かった~♪ ・・・だったのですが、 イメージしたのが、ホッとしてお茶を飲んでいる自分だったので、 仕事とは関係ないものを引き寄せてしまったのか (ただの偶然かもしれませんが) と思っています。 もちろんペットの快復は、心から喜んでいますけれど。 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:* 今回、私が引き寄せの法則を使って、良い職場で 良い人間関係を引き寄せたいと思っているのですが、 どのようなビジョンや心境をイメージすれば、 願っているものを引き寄せられるのでしょうか? 長文となりましたが、アドバイスをお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、ご指摘くださいませ。

  • ネガティブな人向けの自己啓発本

    以前、「引き寄せの法則」の関連本を2冊読んだことがあります。 本は苦手な方なんだけど、こういった自己啓発の本はなかなか面白いので、他にも読んでみたいなと思いました。 自分に自信が付くような、前向きな考え方になるような、読みやすくておすすめな自己啓発本が他にもありましたら、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引き寄せの法則を使うためのこの臨場感は間違いですか

    引き寄せの法則を使うために、月収1億円手に入れたイメージの臨場感を感じるために、実際に1億円を見る機会があった時に目の前にあるその1億円を今月自分で稼いだと思い込んでその臨場感を感じる、というやり方は間違ってますか? 間違っていたとしたら、目の前の1億円の臨場感を感じる内容はにおいとか色とかだけですか?

  • 引き寄せの法則というものについて質問したいです。

    引き寄せの法則というものについて質問したいです。 最近、テレビで引き寄せの法則というものの存在を知りました。強く信じていれば、願望が実現するというもののようなのですが、それについていくつか質問させてください。 1.この法則を、全員が実行すれば、全員就きたい職業につけるし、好きな人と結ばれるし、お金持ちになれるし…ということになってしまうような気がするのですが、それは間違いなのでしょうか?極端な話し、大統領になっている自分を強くイメージしたら大統領になれるし、アイドルと付き合っている自分をイメージしたら付き合えるというものなのでしょうか? 2.今、私には片思いの人がいます。少々遠距離なため、全然会えていませんし、その方には恋人がいますので連絡もとっていません。それでも信じていれば叶うというものなのでしょうか? 3.具体的なイメージを膨らませるということのようですが、それは、実際にその方とデートをしたり、付き合っている自分をイメージするということなのでしょうか? 4.今、私は、できることとして、その片思いの方と付き合っている自分を朝、夕方とイメージする時間を作っていますが、たまに、片思いという現実に、ふと虚しくなることがありますが、実現している方達は一切、そんなことは思わないのでしょうか??

  • 引き寄せの法則?

    私は自分が願うことがだいたい叶うことが多くあります。 念力が強いというのか・・・ ですが、時間がかかる願いとすぐに叶う願いがあります。 また、毎日願っている時に叶う時と、忘れた頃に叶う時があったり、 反対に強く願いすぎると逆のことが起きたり・・・ 叶い方にいくつかパターンがあります。 例えば小さい願いだとメロンパンが食べたいな~と思うと言ってないのに願ったその日に家族が仕事帰りに買ってきたり。 大きな願いだと、理想の条件を想像した恋人がほしいと願うと数か月ほどすると本当にその通りの人と付き合ったり。(今まで付き合った人は全員自分の頭の中で想像していた通りの人でした) 仕事だと、こんな会社になってほしいな~と思うと、2年後に会社が買収されて自分が願っていたような条件、方針の新しい会社に変わったり・・・。 ですが、反対のことを引き寄せるパターンもあります。 仕事を残業せずに早く帰りたい!と思えば思うほど、どんどん新しい仕事を任されて、 結局いつもよりも遅い時間に帰ることになったり・・・ 逆に別に早く帰らなくてもいいや、と思うと定時に帰れたり。。 願いが叶う時と、願ったことと反対のことが起きる時と、叶うまでの時間のかかり方は 引き寄せの法則に関係ありますか? 強く念じるとだいたいは自分の思ったとおりのことが起きます。 ですが、毎回パターンが違うというか・・・ 願いを叶えるコツがわかりません。 私は目に見えない力を信じています。 よく引き寄せの法則といいますが、いくつか本を読んでも どのように願えば一番スムーズに願いが叶うのか、いまいちわかっていません。 引き寄せの法則を実践している方、信じている方、どのようにして願えば一番 願いが叶いやすいですか? (引き寄せの法則等を信じていない方の回答はご遠慮ください)