• ベストアンサー

発音

洋楽を聴いているとthを消して発音してるのではなくあきらかに歌詞カードにtheと書いてあるのに発音しなかったりIを発音しなかったりすることがありますが・・・ これはいったいなぜなんでしょうか?

noname#121163
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洋楽では、theだけではなくって色々な言葉を跳ばしていることに気付くと面白いですね。 日本人がどんなに上手く見せかけの英語の歌詞を読んでも英語っぽく聞こえないのはそのせいです。 会話の中でも音をよく跳ばしていることがありますよ。

質問者

お礼

その法則性とかがわかれば良いのですが 難しいですね~~~ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

thはLinguisticsの分野ではfricative sound、特にこの場合は 音のない、voiceless fricative soundに分類されます。 要は、「音としては存在しているが発音としては弱い」部類に なります。特に歌の場合は曲にもよりますが、早いペースに なってくればくるほど、全て発音しているはずでも 弱い音が聞こえなくなります。わざと飛ばしている場合も ありますが、実質的に聞こえないだけの場合もあります。 日本での英語の授業中にはtheの発音がこうなるああなるなど わざわざtheだけにフォーカスしたようなことを説明したりも していますが、会話中にtheがどういう発音だったかに 注視することは専門家でもない限り、ありえません。 ネイティブは完全無欠の英語を使っているわけでは ありません。弱い音は弱く、聞こえない場合も当然ありえます。 聞こえる音と書いてある歌詞が違うことは リスニング能力の高い低いにもよりますが、往々にして 起こることもあるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに弱いパターンもありますが 歌が始まる一番最初の歌詞がtheだったのでそれは恐らくわざと飛ばしてるんでしょうね・・・ 参考になりました♪

• ecoshopQ
回答No.1

西洋人だってtheなんかめんどくさい発音なんですよ。 こんなの速く話しているときにはべろを噛んでしまう。 それで意識的に落とすことはよくあることです。

質問者

お礼

めんどくさいもんなんですかw 回答ありがとうございます♪