• 締切済み

洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。

洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。 一応、洋楽の歌い方や発音のやり方などについては、昔から自分で色々調べて練習してきたつもりです。(一つ一つの単語をきっちり発音せずに、単語全部を繋げて流れるように自然に歌うとか、歌のメロディーの中でも、アクセントに気を付けて歌うとか…)更に、LとRの発音なども一応使い分けて発音できます。 あと私は大の洋楽好きで、洋楽は何百曲も聴いてきたので、大体どういう風に洋楽を歌うのか、発音しているのかが聞き取れるようになり、初見で歌詞を見てもすぐに歌えるようにはなりました。 しかしいざ歌うとなると…なんか変って色んな人から言われるんですよね… 友達にはよく、「なんか上手く発音しようとして余計に変」って言われます。 普通に英語の文章を読むだけならまぁまぁ発音上手いね、と言われますが、歌うとなるとなんかおかしいらしいんですよね… どういう風に練習すればもっと違和感のない流暢な発音で、うまく洋楽を歌えるのでしょうか?… 英語も洋楽も本当に好きなので、教えて欲しいです。 こう見えても普通の人と比べて、発音には結構自信あった方なので笑… 単語単語の発音の練習もちゃんとしてるんですが、友達全員から発音について指摘されてショックです…。

みんなの回答

回答No.1

日本語で歌を歌う時に、単語の発音と歌メロに合わせるの、どちらを優先されます? 推測ですが、 たとえば4分音符で「ド」「レ」「ミ」を「I」「love」「you」と歌う時に、 発音を気にしていてきちんと「ド」「レ」「ミ」で歌えてないんじゃないかなと。

関連するQ&A

  • 洋楽の歌詞と歌い方  について

    こんにちは。 洋楽(R&Bなど)を聴いていて、 疑問に思うことがあるのですが、 どうやっても、 音節の中に歌詞が入りきらない事ありませんか? 歌手が歌っているのを、よーく聞いても、 基本的に、文頭の「It's」とか「I」「There」とかが聞こえてこなかったり、 文中の単語1つくらい聞こえなかったり・・・ 考えられるのは、 ・発音が良すぎて、  日本人の私には聞き取れない ・発音がリエゾン(?is a なら ィズァと発音)しているから、  アクセントのみしか聞こえない。  でも、歌手はきちんと歌詞どおりに歌っている。   上の様な事を考えつつ聞いていたのですが、 どうも、やはり、きちんと歌詞をすべて読んで歌っている様にも聞こえなく、 リエゾンどころか、かなり飛ばさないと、音節に入っていかない気がしました。 もちろん、 普通の会話でもアクセントが強調されすぎて、 アクセントくらいしか聞こえてこない人もいますが、 そんな人ばかりでもないと思います。 洋楽の歌手は、 歌詞を全てきちんと歌っているのでしょうか? それとも、 Iや It’sは、歌詞として存在しても、 大概歌う時には省略するとか、 アクセントのみしか発音しないような歌い方(が普通に行われている)なのでしょうか? 何か暗黙のルールがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洋楽を聴いて発音をよくする。お勧めの洋楽は?

    高校生、男です。 英語の発音がとても上手な先輩がいて、その人は大好きな洋楽をいつも聞いていて、それを完璧に歌えるようになるまで聞いて歌っているうちにきれいな発音になったそうです。 私もきれいな発音で英語を話せるようになるために、いろんな方法で音読の練習などを毎日しています(当然発音記号もわかっています)。その成果はよく出ていて、まわりからは発音がきれいだとよく言われるほどに上達したのですが、まだまだネイティブの発音とはほど遠いので努力を続けています。 練習の方法の1つとして、私も洋楽を聞き始めようと思うのですが、洋楽のことは全く何もわかりません。 そこで「発音の手本にできるような、(ナマリなどもなく)きれいな発音のアーティスト」を知っているという方がいれば教えてほしいです。たぶんきれいな発音のアーティストなら山ほどいると思うのですが、私は洋楽について本当に何も知らないので、何でもいいので好きなアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 発音の勉強で洋楽は有効ですか??

    英語の発音の勉強で映画やDVDを参考ししてます。日常的には洋楽が大好きなので洋楽を聴いて英語に慣れるようにしています。(一石二鳥??) 私としては初めに音楽を聴いて、耳で聞いて少し覚えてから歌詞をみて、そして歌詞の意味を知るっといった感じの勉強法をしています。 この勉強法でいいのでしょうか?? なにかアドバイスあったら教えてください

  • 洋楽、歌詞の省略?

    洋楽を練習しているのですが、歌詞を見ながら歌っているとときどき、(発音を繋げているのではなく)全く聞こえない単語がときどきあります。 歌のテンポが悪くなるので、あえて歌っていないのではないかと思われるのですが、洋楽ではよくあることなのでしょうか。 それとも、本当は小さい声で歌っていたりするのでしょうか。

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • 3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりませ

    3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりません。 何をすれば発音が良くなりますか amazing graceでさえ発音良く歌えません 下に歌った動画があるURLを載せておきます。 http://lineq.jp/q/56600140 また、別のところで「ヒョロヒョロのもやし小僧のような声」とボロクソ言われましたが、歌声ではなくて発音に重点を置いて評価していただきたいです。 言い訳させていただくと、私も発音のみを重視して歌っているので、ぶっちゃけ音程とか声量とか声質はガン無視です。(そもそも夜中に歌った) リズムは半ばわざとズラしているくらいですからね。(動画の時間的な意味で) 言い訳がましいと思いますが、声が出てない・音程が悪いのは嫌になる程散々言われてきたのでさすがに分かります。 問題は英語の発音です。 この発音さえクリアしていればあとは練習でどうにでもなるのです。 でも英語の発音(歌う上での)に関しては、3年間色々調べたり勉強したりしていますが、全く上達しません。 そもそも日本の曲より、洋楽の方が音程とるの難しいですよね

  • アメリカ英語の[t]の発音

    アメリカ英語を習得したいと考えています。 調べてみると、アメリカ英語の特徴の一つとして、 [t] や[d]の発音が崩れ[l]の音に近くなることを知りました。 そこで、様々な単語で発音練習をしていて思ったのですが、 tennisやattackなどの単語の[t]の音を崩すと、とても気持ち悪い気がします。 やはりどのような場合でも[t]を崩すわけではなさそうに思うのですが、 崩す場合と崩さない場合には何か法則のようなものがあるのでしょうか? 自分としては、単語の先頭と第一アクセントにある[t]は崩さずに発音する気がするのですが・・・

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう