• 締切済み

3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりませ

3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりません。 何をすれば発音が良くなりますか amazing graceでさえ発音良く歌えません 下に歌った動画があるURLを載せておきます。 http://lineq.jp/q/56600140 また、別のところで「ヒョロヒョロのもやし小僧のような声」とボロクソ言われましたが、歌声ではなくて発音に重点を置いて評価していただきたいです。 言い訳させていただくと、私も発音のみを重視して歌っているので、ぶっちゃけ音程とか声量とか声質はガン無視です。(そもそも夜中に歌った) リズムは半ばわざとズラしているくらいですからね。(動画の時間的な意味で) 言い訳がましいと思いますが、声が出てない・音程が悪いのは嫌になる程散々言われてきたのでさすがに分かります。 問題は英語の発音です。 この発音さえクリアしていればあとは練習でどうにでもなるのです。 でも英語の発音(歌う上での)に関しては、3年間色々調べたり勉強したりしていますが、全く上達しません。 そもそも日本の曲より、洋楽の方が音程とるの難しいですよね

みんなの回答

  • kst9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

聴かせていただきました。 発音が今ひとつに聴こえてしまうのは、子音の不明瞭さと母音が強すぎるせいだと思います。 子音の特徴が発音できてなく、母音を「あ、い、う、え、お」に当てはめてしまうので、違和感が出てしまいます。 finallyのところとか思いっきり「ファイナリー」とカタカナで歌ってますよね。 finallyはF音とAの音がポイントだと思います。 細かいことですが、F、V、S、T、TH、SH、B、M、P、PH等子音の発音に気を付けてみると違ってくるんじゃないでしょうか。 加えて母音、あいうえおを引き摺ってしまうのは日本人なので仕方ないですが、もう少し発音記号を意識してみたら如何かと思います。 英会話を習ったことはありますか? もし無いのでしたらネイティブ講師のレッスンを受けることをおすすめします。 独学でもyoutubeなどである程度可能ですが、自分が発音を正しく学べているかチェックしてもらえる環境の方が上達します。 急がば回れでがんばってみてはいかがでしょうか。

回答No.5

明瞭に発音するのと、口の開きをはっきりするのでは意味が違います。 それに気づかなのところで上達は無理かな。

-H2Oomizu-
質問者

補足

カタカナ英語にならずに、明瞭に発音するコツはありますか? 言葉の最初をしっかり発音して、後は緩める感じですかね? 私がハッキリと発音するときは、そんな感じでいつも発音するようにしています。 しかしやはり最初をハッキリ発音しようとすると、どうしても大げさに最初だけハッキリしすぎて、例えばキャンセルなどをハッキリ発音するときは、キャッ! ンセル……みたいな感じになってしまいます。 それも練習を重ねることで解消されて行くとは思いますが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

三年「も」勉強してこれでしょ? それ以上やっている人の言う事は一回聞いてみたらどうよ? 基本的なことが出来て、母音子音のつながりやリズム・音符への乗せ方も分かっていて、朗読は上手っていうなら、そもそもの「英語」での歌が下手なだけじゃないの? 基本的なことが出来ていないから、参考音源のような状況になっているわけでしょ? 誰が聞いてもものすごく下手だもの。しかもまるっと発音が不明。 これ、イギリスの人に聞いてもらったのですが、「子供にしては上手」って言ってました。 良かったですね。つまりはそれだけの事だって話です。 頑張ってください。 為にならない回答をしてごめんなさいね。 三年「も」やっているのに、今更でしょうね。 私なら「まだ三年しかやってないので」と考えるでしょうけれども・・・。 もっともそれ以上やっているから、困らないけど。

-H2Oomizu-
質問者

補足

自分が基本的なことできてるって思っても、人に聞いてもらったらできてないように聞こえるているんですかね? じゃあ、これ以上何をすればいいのでしょうか? 例えば、洋楽を歌う時は単語の語尾と次の単語の最初の文字が繋がるとか、LとRの発音は日本語では同じだけど英語だと舌巻くし全然違うとか、thの発音、例えばthinkやthatはスィンクやザットではなくて、ティンクやダットに近い 私は、今上にあげたことがあなたのおっしゃる基本的なことだと思っています。 それは十分理解できてるし、それを理解するだけなら3年もかかりませんよね。 そういう発音で読むのもそんなに難しいことではないですし。 あなたのおっしゃる通り、私は英語で歌うことができないのです。 リズムがすごく大事と聞いたので、リズムを過剰に意識してみたりもしてみました。 それでも色んな種類の下手な発音が量産されるばかりで、少しもちゃんとした発音には近づきません。 洋楽を歌う本人の歌声を何百回も聞いたり、そのカバーを聞いたり、歌のアプリをダウンロードして素人の歌も聞いてみたり、色々研究もしました。 カタカナ英語にしてみたり、一単語ずつ分解して発音できるようにしたり、最初は歌詞を朗読するように読んで、その後で音程を付けずにリズムだけ保って読んでみたり…… いっぱい色んなことしてきてし、何度も練習して、録音して聞いたりしてきましたが、全く一歩も前に進みません。 私は子供にしては上手いんですか…… 何の褒め言葉にもなりませんね。 ただの皮肉な煽りじゃないですか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

中学校レベルの文章でいいから、とにかく正確に発音して朗読できるようにしてみたらどうかしら? うまく歌おうとして無理している感じがします。 たとえば、Getupを「ゲラ」と発音するとかそういうのを無理にやっている感じがする。 LとRの差をはっきりさせる THの舌先を歯に挟むというような、基本的なことをゆっくりでいいから出来るように気を付けるだけで、もっとすっきりすると思います。 むしろ、日本語英語の方が歌になると思う。 母国語以外で難しいのは、子音が音の前に来るという矛盾から来ているかも。 例えば Hallelujahならhalーleーluーjahの四つに分かれていて それぞれa-e-u-ahが母音になりますね。この母音が音の拍を取るべきところに発音されて残るという・・・。hやlは音の前にあるべきなのです。無声音的な感じ。 ものすごく詳しく説明すると・・・です。実際はこれを無意識レベルでやるのですが。 発音の問題だけではなく、音程やリズムは何より大切です。 英語だろうが米語だろうがドイツ語だろうが、それを母国語にしている人に音痴は存在しますから・・・・。ではその人たちが日本歌曲を歌うとどうなるのか?やっぱり音痴です。 発音が上手なら、上手に歌えるという考えが間違いだというのが今回の回答になるので、是非にも、絵本のような簡単な本を、ものすごく上手に読めるように練習するのが良いと思います。もしくは、歌詞だけを見て、読む。詩として語るようになれば、旨く行くかもです。

-H2Oomizu-
質問者

補足

前半の文章をただ読んだり、発音したりするだけのものは何十回もやってきました。 朗読の発音は良いよね、とよく言われます。 あと、LとRも区別して発音できるし、THの感覚も掴めます。 洋楽は何十回も聞いてきているので、母音が繋がるとか、そういう仕組みは全部理解してます。だって3年間も勉強してきたんですからね。 リズムや音程云々は、この際無視してると質問文にも書いてあります。 発音だけが全てじゃないのなんて無論わかりますが、今この質問では発音だけのことしか考えていません。 歌のレベルは後からでもどうにでもできるけど、昔からの言語を矯正するのはそれよりも遥かに難しいと考えています。

回答No.2

口の開きがしっかりしていないし、舌が全然動きていない感じがします。 なので、一語一語がもっさりして、何を言っているのか聞き取れません。

-H2Oomizu-
質問者

補足

はっきり発音すると、それはそれで日本語英語っぽくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 洋楽を聴いて発音をよくする。お勧めの洋楽は?

    高校生、男です。 英語の発音がとても上手な先輩がいて、その人は大好きな洋楽をいつも聞いていて、それを完璧に歌えるようになるまで聞いて歌っているうちにきれいな発音になったそうです。 私もきれいな発音で英語を話せるようになるために、いろんな方法で音読の練習などを毎日しています(当然発音記号もわかっています)。その成果はよく出ていて、まわりからは発音がきれいだとよく言われるほどに上達したのですが、まだまだネイティブの発音とはほど遠いので努力を続けています。 練習の方法の1つとして、私も洋楽を聞き始めようと思うのですが、洋楽のことは全く何もわかりません。 そこで「発音の手本にできるような、(ナマリなどもなく)きれいな発音のアーティスト」を知っているという方がいれば教えてほしいです。たぶんきれいな発音のアーティストなら山ほどいると思うのですが、私は洋楽について本当に何も知らないので、何でもいいので好きなアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。

    洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。 一応、洋楽の歌い方や発音のやり方などについては、昔から自分で色々調べて練習してきたつもりです。(一つ一つの単語をきっちり発音せずに、単語全部を繋げて流れるように自然に歌うとか、歌のメロディーの中でも、アクセントに気を付けて歌うとか…)更に、LとRの発音なども一応使い分けて発音できます。 あと私は大の洋楽好きで、洋楽は何百曲も聴いてきたので、大体どういう風に洋楽を歌うのか、発音しているのかが聞き取れるようになり、初見で歌詞を見てもすぐに歌えるようにはなりました。 しかしいざ歌うとなると…なんか変って色んな人から言われるんですよね… 友達にはよく、「なんか上手く発音しようとして余計に変」って言われます。 普通に英語の文章を読むだけならまぁまぁ発音上手いね、と言われますが、歌うとなるとなんかおかしいらしいんですよね… どういう風に練習すればもっと違和感のない流暢な発音で、うまく洋楽を歌えるのでしょうか?… 英語も洋楽も本当に好きなので、教えて欲しいです。 こう見えても普通の人と比べて、発音には結構自信あった方なので笑… 単語単語の発音の練習もちゃんとしてるんですが、友達全員から発音について指摘されてショックです…。

  • 発音練習に良い曲は?

    こんばんは。 英語の発音練習に、友人の勧めもあって歌(洋楽)で練習しようと思ってます。 しかし、どのような曲が適しているのか良く分かりません。 経験のある方や、お勧めの歌をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 英語の発音に関して人よりもマイナス要素があります。

    英語の発音に関してお聞きしたいことがあります。 私はいつもそうなのですが、喋ると(日本語)声が基本的に裏返ります。 特に低い声を出すとほぼ確実に裏返ります。 「声色が一定じゃない」と言った方が良いかもしれません。 そんな私が英語の発音を良くしようと日々頑張っているのですが、 英語は基本的に低めのトーンで話すためすぐに声が裏返ります。 裏返って発音するとすごく声質が高くなりものすごく変な、下手な発音になります。 声が低めで私みたいに声が裏返る事がない、英語に特に興味ない友人にネイティブが話した英文を真似て発音してもらったら、細かい部分(RとLやMとNのような)の発音はそんなにでしたが、全体的にとてもクリアに聞こえ少なくとも必死に毎日上手くなろうともがき苦しんでいる私よりかは良く、ネイティブに近い発音に聞こえました。 正直ショックでした。 なにかこんな私に良い練習方法と言うのはないでしょうか? 発声練習と言った方が良いかもしれません(日本語でさえ裏返る事があるので)。 回答お待ちしております。

  • 喉にかかったようなつまったような歌声

    女です。 私は歌が下手です。 しかし歌うことは大好きで少しでもうまくなりたくて最近色々研究してますが、どうにも声が気持ち悪いんです。 もともとの声も声量がなく、こもったようなぼやけた声なんですが歌声もそのままです。 喉声だから喉にかかった声なのかと思い、腹式呼吸を練習したら結構できてきて声量もあがったんですが、それでも喉にかかったようなぼやけた声で我ながら気持ち悪い声だと感じます。録音したのも聞いてみました。 そこまで音ははずれてないのに声質のせいか音痴なように聞こえます。 何が悪いのかよくわかりません。 もともとの声質の問題なんでしょうか? ちなみに鼻が悪く常につまってますがそういうのも関係あるんでしょうか?若干鼻声っぽい声でもあります。 もっといい声で歌ってみたいです。

  • 僕は今ボイトレに励んでいる大学生です。

    僕は今ボイトレに励んでいる大学生です。 練習の甲斐あってか、ある程度音程は取れるようになってきました。 しかしながら、自分の歌声が「口先だけで歌っている」であるとか、 「なよなよしい声」であるという評価しか貰えません… 特に低音(メロディ部分)はそれが顕著で、なよなよしく弱い声にしかなりません。 もともと声質が高いので、軽い声になるというのもあるのかもしれませんが、 どのような練習をすればいいか分からない状態です。 自分の声を深く響きのある声にするにはどのような練習が効果的でしょうか。 是非教えてください。お願いします。

  • 歌声の声質は訓練でよくなるのでしょうか?

    歌声質は訓練でよくなるのでしょうか? 芸能人で非常に魅力の無い歌声の方がいます。 音程を外す・音域が狭い・歌が下手というのでは無く歌声の質に魅力が無いのです。 男性の方で歌声が妙に高くて・軽くて・透明感の無く・ニョヘニョした感じなのです。(ハイトーンボイスやボーイソプラノ系の歌声ではない) このような歌声の質を訓練で変えたりする事は出来るのでしょう? 声質はその人固有のものなので訓練で変えたりは出来ないのでしょうか? ボイストレーニングもテクニックを身に着けたり、声量を上げたりは出来ても透明感のある歌声にしたり、ハスキーな歌声に変えたりは出来ないんですよね?

  • 家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたい

    家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたいです。だけど、、アパートなのであまり声が漏れないように練習したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 歌が下手…

    私は歌声が声量もなく、元の声も低いんです。 UVERworldのSHAMROCKの最高音が私の限界ぐらいです… なので女性ボーカルの持ち歌は一つもありません(泣) 携帯で自分の歌声を録音し、聞いてみると声がこもっているし音程が低くずれているんです。 ・どうしたら声量が増え、のびのびとしてはっきりした声がでるか ・裏声でなく、高い音も出せるようにするにはどうすればいいか を教えていただきたいです。 希望はCHERRYBLOSSOMの曲が歌えるようになりたいです。

専門家に質問してみよう