• ベストアンサー

発音練習に良い曲は?

こんばんは。 英語の発音練習に、友人の勧めもあって歌(洋楽)で練習しようと思ってます。 しかし、どのような曲が適しているのか良く分かりません。 経験のある方や、お勧めの歌をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えばclove_ismさんが興味のある曲であれば何でも良いと思います。 私はイギリス英語に興味があったので・・ と言うよりビートルズが好きでイギリス英語を好きになったので、出だしはビートルズでした。 が、実際にライブで歌っていたのはボンジョヴィやエアロスミスなどのロックでしたし、ソロのステージではホイットニーやマライアキャリーを歌っていました。 どんな歌でも耳で覚えて歌っている内に、単語やフレーズ、発音は身に着くと思いますが、何せ重要なのは『真似すること』です。 例:not at allはノットアットオールではなく、 ノッタットール(イギリス英語) ノラロール(アメリカ英語)と聞こえる(と思います)。 スペルに拘らずに、耳で覚えて下さい。 少々発音が間違っていても気にしない気にしない。 初期の頃はカタカナで発音だけを書き取っていた事もあります。(歌詞カードと違って、飛んでいる単語(歌では聞こえない単語)もかなりありました。) しばらく耳コピをしながら勉強していると、意識せずとも英語の歌が意味を理解しながら聴けるようになりますよ! 頑張って下さい!!!

clove_ism
質問者

お礼

発音が難しいです。。 単語だけの発音は、留学経験のある友人に褒められたのですが、文章になるとダメなんです。 真似して、がんばって練習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.5

他の人も書いているんですが、自分の好きな曲でいいんではないでしょうか。 といってもあまりアップテンポなものやRap,Hip Hop,Bluesなんていうのはいくら好きだとしても難しいと思いますので、なるべくスローテンポなものがいいとは思います。だって日本語を勉強する人にいきなり桑田圭祐はすすめられませんからね....いくら好きだとしても... あとは声域の広いのも苦しいでしょうね。 自分はBeatlesやS&Gが好きで(古いですね。)、自分でどんなことを歌っているのか興味があって歌詞を訳してみたりしていました。 結構導入編としては役にはたったと思っています。 月並みですが、BeatlesのYesterdayとかLet it beとか有名なゆったりした曲がいいかもしれませんね。ただ声域の問題があるので、男性だったら男性ボーカル、女性だったら女性ボーカルにした方がいいような気はします。 もし女性だったら、ちょっと前に大ヒットしたNorah Jonesはどうでしょうか。Don't know whyとかすごくいい曲だと思いますよ。皆さん書いているカーペンターズももちろんいいですね。Yesterday Once moreとか。 男性だったらやっぱりBeatlesとかはスローでいい曲がたくさんありますよ。Billy Joelもいいですね。 でも好きなジャンルだったらしょうがないんで、自分の一番好きな曲ジャンルの曲を見つけてください。

clove_ism
質問者

お礼

好きな曲だと、テンポが速すぎてついていけないので、最初はスローテンポな曲で始める事にします。 ある程度歌えるようになったら、色々な曲で練習をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.4

昔大学の授業でワムのケアレスウィスパーを題材にしてました。サビの部分がけっこう難しかったです。参考までにf^^;

clove_ism
質問者

お礼

ワムの曲は聴いた事なかったので、視聴できるサイトをさがしたのですが、見つからなかったです。 カーペンターズの曲で始める事にしましたが、一通り歌えるようになれば、色々な曲に挑戦したので、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方の回答にもありましたが、カーペンターズの曲がオススメです。 文章もそんなに難しくなく、童謡的なかんじのものもあり、覚えやすい。 教科書や授業でも教わることのあるような正統派の音楽。 文法もきれいですので、私もカーペンターズの曲に随分お世話になりました。 いかがでしょうか?一度聞いてみてください。

clove_ism
質問者

お礼

みなさまカーペンターズがお勧めみたいですね。 家に置いてあるCDを少し聴いてみた所、聴き取りやすく、テンポもいい感じでした。 カーペンターズの曲で始めてみようと思います。 ありがとうございます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは。 お好みもあるかと思いますが、 ちょっと古いところで、カーペンターズの曲は 高校の英語や音楽の授業でも取り上げていますよ。 発音もクリアだし、適度なテンポの曲が多いので よろしいのでは? 

clove_ism
質問者

お礼

カーペンターズを聴いてみました。 確かに、発音も聞き取りやすいですね。 好きな曲もあるので、そちらで練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。

    洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。 一応、洋楽の歌い方や発音のやり方などについては、昔から自分で色々調べて練習してきたつもりです。(一つ一つの単語をきっちり発音せずに、単語全部を繋げて流れるように自然に歌うとか、歌のメロディーの中でも、アクセントに気を付けて歌うとか…)更に、LとRの発音なども一応使い分けて発音できます。 あと私は大の洋楽好きで、洋楽は何百曲も聴いてきたので、大体どういう風に洋楽を歌うのか、発音しているのかが聞き取れるようになり、初見で歌詞を見てもすぐに歌えるようにはなりました。 しかしいざ歌うとなると…なんか変って色んな人から言われるんですよね… 友達にはよく、「なんか上手く発音しようとして余計に変」って言われます。 普通に英語の文章を読むだけならまぁまぁ発音上手いね、と言われますが、歌うとなるとなんかおかしいらしいんですよね… どういう風に練習すればもっと違和感のない流暢な発音で、うまく洋楽を歌えるのでしょうか?… 英語も洋楽も本当に好きなので、教えて欲しいです。 こう見えても普通の人と比べて、発音には結構自信あった方なので笑… 単語単語の発音の練習もちゃんとしてるんですが、友達全員から発音について指摘されてショックです…。

  • 発音のリズム練習に適したBGM

    高校教員です。今度、授業の中で、発音の練習をさせようと考えています。たとえば、eat - it, heat - hit, のように、[i:] - [i]の紛らわしい音素同士をペアにするような音声練習を考えています。メトロノームを使ってリズムに合わせながらということも考えられますが、何かノリとリズム感のある歌なしのBGMがあればそちらのほうを用いたほうが、生徒も乗ってくると思うのです。 ちなみに、以前「6-way-sweet」という英語指導のDVDを見ていたときに、田尻悟朗氏がマザーグースの歌に合わせて関係代名詞の用法を練習させるという実践をされているのを知りました。その時のBGMがとてもノリがよくて「いいなぁ」と思ったものでしたが、その曲がどんなだったか忘れてしまったのです。 なにか発音の実践に使えそうなお勧めのBGMをご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりませ

    3年洋楽を練習してますが、全く発音が上手くなりません。 何をすれば発音が良くなりますか amazing graceでさえ発音良く歌えません 下に歌った動画があるURLを載せておきます。 http://lineq.jp/q/56600140 また、別のところで「ヒョロヒョロのもやし小僧のような声」とボロクソ言われましたが、歌声ではなくて発音に重点を置いて評価していただきたいです。 言い訳させていただくと、私も発音のみを重視して歌っているので、ぶっちゃけ音程とか声量とか声質はガン無視です。(そもそも夜中に歌った) リズムは半ばわざとズラしているくらいですからね。(動画の時間的な意味で) 言い訳がましいと思いますが、声が出てない・音程が悪いのは嫌になる程散々言われてきたのでさすがに分かります。 問題は英語の発音です。 この発音さえクリアしていればあとは練習でどうにでもなるのです。 でも英語の発音(歌う上での)に関しては、3年間色々調べたり勉強したりしていますが、全く上達しません。 そもそも日本の曲より、洋楽の方が音程とるの難しいですよね

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 英語の発音練習について

    私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 洋楽を聴いて発音をよくする。お勧めの洋楽は?

    高校生、男です。 英語の発音がとても上手な先輩がいて、その人は大好きな洋楽をいつも聞いていて、それを完璧に歌えるようになるまで聞いて歌っているうちにきれいな発音になったそうです。 私もきれいな発音で英語を話せるようになるために、いろんな方法で音読の練習などを毎日しています(当然発音記号もわかっています)。その成果はよく出ていて、まわりからは発音がきれいだとよく言われるほどに上達したのですが、まだまだネイティブの発音とはほど遠いので努力を続けています。 練習の方法の1つとして、私も洋楽を聞き始めようと思うのですが、洋楽のことは全く何もわかりません。 そこで「発音の手本にできるような、(ナマリなどもなく)きれいな発音のアーティスト」を知っているという方がいれば教えてほしいです。たぶんきれいな発音のアーティストなら山ほどいると思うのですが、私は洋楽について本当に何も知らないので、何でもいいので好きなアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強になるような発音のキレイな曲

      英語のリスニング力を鍛えるために、洋楽を聴こうと 思っています。それで、発音のキレイな(聴き取りやすい)方の CDを探しています。   前は、MEJAとか、SPICEGIRLSを聴いてました。 あと、FIVE、WESTLIFE、などを聴いてました。けど、 ダンス系の曲は速かったりして、よく聴き取れないので 他にいい歌手の方がいないかな、と思って探しています。   いい方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語をうまく発音する練習アプリやサイトが知りたい

    英語がうまく発音できたらいいな、と思っています。 田舎に住んでいるので外国人もいなさそうなので ネットやスマホでトレーニングできないかと 考えています。 自分で英語の発音をトレーニングするためのいいアプリや ウェブサイトがのおススメがあったらおしえてほしいです。 できれば、以下の機能があるといいです 「練習した日がわかる」 「発音がうまくなったか分かる」 「使い方が簡単、きれいで見やすい」 など、「どこがイイか」わかる機能があるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 発音練習の最良テキスト

    お読みいただきありがとうございます。  今『英語は絶対勉強するな 初級編』のCD聞き取りの練習中です。何度聞いても聞き取れないところがあってついに禁を破ってテキストを見ましたが、まったく基本的な単語でした。  このことから「発音できない言葉は聞き取れない」という主張に同感して『英語耳』を購入しようかと思ったのですが、いざ書店の売り場に行くと同じような考え方をする本がいくつかありました。Amazonの『英語耳』書評を見ると素晴らしく褒めているものと全くダメの評価をしているものと両極端でよくわかりません。  お奨めの発音練習のテキストがありましたら教えてください。

  • 洋楽を歌う時の、英語の発声、発音に関して・・・

    洋楽の歌を歌うときの発声発音の仕方についてなんですが、私は英語はあまりできませんが洋楽は好きで聴いたり歌ったり毎日していています。海外のサイトで自分の歌を録音して張り付ける歌唱力をみんなで判断するサイトがあってそこにはうまくない人もうまいひとも貼り付けています。一般の外国人、特にアメリカ人がおおいですが、彼らの歌を聴いていて色々自分なりに学びました。あるひとつの歌をマスターするのにその曲だけを聴くだけじゃなく、この今日を歌っている一般人の人の歌もたくさん聴き、覚えたいあまり常に聴いていました。その甲斐もあり日に日に発音もマシになってきたかなという感じだったんですが、自分の声を録音機でとってみてきいたら、あんなに滑らかに歌っていたはずが角がある感じに聞こえるんです。。。。発音が悪いというか、かつぜつも意識していてそこまでひどくないですが、なぜか角がある感じに聞こえます。  どうすればかわるのでしょうか・・・・?  Rの発音やアクセントは分かりやすくいわなくてもいいのでしょうか? 歌にもよるとはおもいますが・・・ 極端にいうと母音でうたうような感じのほうがいいのでしょうか?少し極端ですが。。。。 教えてくださいおねがいします