• ベストアンサー

発音のリズム練習に適したBGM

高校教員です。今度、授業の中で、発音の練習をさせようと考えています。たとえば、eat - it, heat - hit, のように、[i:] - [i]の紛らわしい音素同士をペアにするような音声練習を考えています。メトロノームを使ってリズムに合わせながらということも考えられますが、何かノリとリズム感のある歌なしのBGMがあればそちらのほうを用いたほうが、生徒も乗ってくると思うのです。 ちなみに、以前「6-way-sweet」という英語指導のDVDを見ていたときに、田尻悟朗氏がマザーグースの歌に合わせて関係代名詞の用法を練習させるという実践をされているのを知りました。その時のBGMがとてもノリがよくて「いいなぁ」と思ったものでしたが、その曲がどんなだったか忘れてしまったのです。 なにか発音の実践に使えそうなお勧めのBGMをご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 英語の発音のリズムをとるにはラップ系がいいかなと思ったのですが SMAPのシングルでアップテンポの曲は、わりとリズム取りやすいのかなと思います。「SHAKE」とか「BANG BANG バカンス」とか。 このへんだったらシングルにインストが入っているはずなので 曲も親しみやすいし、いいかなという個人的意見です。 ・・・というのは、前にSMAPxSMAPでSMAPとSPEEDが一緒に唄を歌っていたとき、やはり歌って踊るグループ同士のせいかその回に限ってはSMAPの踊りが決まってた。というのが理由です。 テンポがとりやすいのかなと思って。 参考にならなかったらごめんなさい。

cafe35
質問者

お礼

SMAPは確かにノリがよさそうですね。ぜひ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

毎回曲が違うらしく、カリキュラムもあったみたいなのですが、北米人の先生が、音楽に乗せて子供達を指導していたのを思い出しました。 日本人は、やらないですね。 自分は、ビートルズをなぞって英語を練習していました。今聞くと、ぜんぜん違う内容だったんだなぁと驚きますけど。 それでも、やらないより、やったほうがいいので、曲に乗せる練習というのはいいですね。 ついでに言うと、カラオケも今ならいい練習だと思いますが、最近の曲は速すぎて、とても口が回りません。

cafe35
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。そうなんですよね。英語圏の指導者は、音楽に乗せて練習させるみたいなユニークな指導法をたくさん実践しますよね。英語の曲自体を歌って練習させるというのも実はよい指導法かもしれないですね。指導に時間がかかりそうなのがタマにキズですが。ぜひ将来的に試してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

  • ギターのリズムがとれない・・・。

    エレキギターをはじめたはいいものの、リズムがうまくとれません。TAB譜もある程度理解しているつもりなのですが、実際演奏してみるとうまくリズムがとれません。一応メトロノームも買って練習しているのですが・・・。どういう練習をしたらよいのでしょうか?

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【ピアノ】右手と左手のリズムが合わない

    当方趣味程度でピアノをやっている者です。 質問内容はそのまんまで、右手と左手のリズムが合わなくて困っています。 具体的に言うと、今、モーツァルトのトルコ行進曲を練習しているのですが、途中の16分音符の部分と左手が微妙にずれてるというか若干右手の方が速くて、そのあとに右手が来るというか。。。右手が少し先走ってしまう感じなんです。 自分ではうまくいったつもりでも先生から、「んー右と左ちょいずれてるねー。」と指摘され少しヘコんでます。確かに録音して聞いてみるとあまり統一感のない感じがします。 先生からはメトロノームを使った練習と、16分音符を様々なリズムに変えて弾くよう提案され実践していますが。。。なかなかうまくいかなくて困っています。 今まで速い曲が苦手で、ずっとゆっくりな曲ばかりやってきたので、そのツケが回ってきたんだと思います。ですので多分速い曲は似たような感じになってしまうと思います。 どなたかよい練習法をご存じないでしょうか? ドヘタな私にもできることがあれ是非教えていただきたいと思い質問した次第です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 3連の裏で演奏することが出来ません。

    ギターをやっています。 3連のノリの曲をやっているのですが、リズム感を良くする為にメトロノームを使って裏拍子で演奏しているのですが、細かい所で休符が入ったりするとその瞬間にリズムが崩れてしまいます・・・ どうしてもリズムに乗れません。 他に練習方法があるのでしょうか?それとも出来るようになるまでこの曲をやり続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ギターの練習を紹介したサイト

    僕は趣味でギターを弾いています。 大体15年ぐらいかな。 そこまで腕があるわけではありません。 今日の話なのですが、中学生であるいとこに 「エレキギターを覚えたくて練習をしてる。 最近コード等を覚えたし、曲も弾けるようになってきた。 ただ、ソロ等の早弾きが出来ない。 どのように練習すればいい?」 と聞かれました。 僕の返事としては、 「とりあえず、メトロノーム等を使い ゆっくりのリズムからきれいな音が出せるように練習してから スピードを上げていくのが良いよ。」 と返事をしました。 「また教えてね。」 と言われたんですが、僕自身独学なので どう練習方法を教えていいのか分かりません。 いろいろなサイトを見てみましたが、 しっくり来るのが無かったので 質問してみました。 初心者からの練習方法等が紹介されていて 分かりやすいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? できれば、楽譜もしくはTAB譜が付いていると うれしいです。 教則本などまでは必要ないかなぁと...。 ただ教え方として参考にしたかったので...。 よろしくお願いします。

  • 昨日(6・30)放送のシルシルミシルで流れていたBGMで、ノリの良い「

    昨日(6・30)放送のシルシルミシルで流れていたBGMで、ノリの良い「I got love~」みたいなサビの洋楽のタイトル教えていただけませんか??男性の歌でわりと古めの感じでした。洋楽詳しい方お願いしますm(。。)m

  • 応用のきく基礎フレーズ

    ギターをしているのですが、最近リズムをとるためにメトロノーム を購入しました。 毎日二、三十分リズムの練習をしたいおもっているのですが自分は正確にピッキングすることが苦手なのでどうせなら様々なパターンのフレーズを弾いて正確に早く弾けるようになったり色々な曲に応用の効くような練習がしたいと思っているのですが、そんなフレーズやスケール、ペンタなどが乗っているサイトやtab譜などを知っている方がいたらぜひ教えて下さい。 あとやはりギターは立って練習したほうが良かったりするんですか? 座りながら練習すると立って弾く時にとてもひきずらいのですが・・

  • Beatlesのこの曲の弾き語りのテンポは?

    BeatlesのWe can work it outをアコギで弾き語りの練習をしたいのですが、歌とギターを別々に練習してから、合わせようと思います。 この曲は途中で曲のテンポが変わります。 メトロノームを使ってギターの練習をする時の大体の、目安にしたいのですが、速いところと、遅いところのテンポはどれくらいですか? 最初は、それよりも遅いリズムで練習していこうと思っています。

  • 曲名:FM「あ、安部礼司」のBGMで

    1月8日放送のFM「ニッサン、あ、安部怜司」の中で流れた BGMの曲名を知りたいです。 時間的には5時30~40分頃だったと思います。 たぶん、安部怜司のブログ中に掲載されている 「TWO PUNKS / THE MODS」から 「I Love You SAYONARA / チェッカーズ」の間に流れました 「HPに曲名あるかな?」と思ったのですが やはり歌がないBGM扱いだったので、書いてなかったです。 結構有名な曲です。テレビ番組でも「不思議な感じ」とか 「なぞめいたモノ」などを意味するときに、よく使われます。 分かりにくいとは思いますが、出だしを文字に起こすと 「テン、テン、テンテテンテッテ テン、テン、テンテンテッテ  テッテッテ テテンテテンテッテー」というリズムで 音はキーボードを使ったベース音です。 よろしくお願いいたします。