• ベストアンサー

3連の裏で演奏することが出来ません。

ギターをやっています。 3連のノリの曲をやっているのですが、リズム感を良くする為にメトロノームを使って裏拍子で演奏しているのですが、細かい所で休符が入ったりするとその瞬間にリズムが崩れてしまいます・・・ どうしてもリズムに乗れません。 他に練習方法があるのでしょうか?それとも出来るようになるまでこの曲をやり続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

良い練習法をご存知ですね。 コレをマスターすると上達を実感できるし、メトロノームを使うのが楽しくなりますので、根気よくがんばりましょう。 私の体験ですが、 8ビート/16ビートのソロを裏打ちで演奏できないないのに、いきなり3連でリズムを取ろうとすると、混乱してかなりシンドかったです。 しっかりと8ビートの裏打ちが出来るようになってから、3連に挑戦したら楽に取れましたよ。 いずれにしろ、慣れるまで大変です。 出来ない箇所を何度も反復練習したり、メトを鳴らしながらソロを口ずさんだりして練習しました。 コノ曲は当てはまりませんが、160BPM以上のテンポなら一旦スピードを落として練習する必要もあると思います。 とにかく、気を抜かずにしっかりクリック音を意識しながら練習するといいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

2回目です。いま聴きました。良いソロですね。でもメトロノームはウラでしなくっても大丈夫でしょう。というかウラにしないほうがいいです。基本はアタマにおいとかないと3連の3っつめのウラにアクセントが置きにくいですよ。この3つっめにクリック音をもってくると逆にオンビートのノリになっちゃって出来たとしてもまったくノリの違ったものにしかならないとおもいます。バックビートっていうのはダウンビートの刻みのなかでの「バック」を感じさせるものですからウラでクリックをもってくると結局ノリはダウンビートを同じことにしかならなくなっちゃいます。まずクリックは普通にもどすことをおすすめします。教材にウラで鳴らそうって書いてあってもウラで鳴らしてはダメですよ。表で鳴らしてウラをとるノリが肝心です。このレイボーンもギターのノリはバックですけど、演奏している本人は2ビートのダウンでリズムをとってますよ。そうしないとこのグルーブはでません。休符のとこは本来6連の3ッつめと5つ目のとこでしょ?ここは休符にしてもいいですけど、最初は弾いちゃえばいいんですよ。はっきり3たす3の6連にしてまずリズムをしっかりさせてみることのほうが音楽的にカッコいいですよね。それから空ピックで逃がすようにするとか、べつにオルタネイトじゃなくても弾きやすいように、でもリズムがよれないようになるまで6連で練習したらいいんじゃないでしょうか。でも、ここではアクセントは2つ目と4ッつめね。コレで変化がでるわけですよね。なんかこんなんで少しは御参考になったでしょうか…。どっちにしてもクリックはウラではダメなのは確かです。

回答No.3

そもそもその曲はどんなんでしょうか?もともとちゃんとしたリズム感覚のあるものなのか、あるいは変則的なのか。それとも教本も課題曲かなんかですか?ちょっと質問文では分かりかねました。 裏拍子で演奏しているというのも具体的にどのようなのかが分かりませんのでアドバイスしづらいです。少しスペックを書いて説明いただけたら助言できるかもしれません。

oasis323
質問者

お礼

Stevie Ray Vaughanの「Honey Bee」と言う曲です。 このソロの部分に苦戦しています。。。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=AFfyfaG4bF8

回答No.2

最初は休符も入れて指でリズムをとってみましょう。自分がついていける程度のテンポでメトロノームなしで。 CDなどお手本があれば、聴いた感じで覚えるのもいいでしょう。

oasis323
質問者

お礼

慣れてきたら徐々にテンポを上げていく感じでしょうか? やってみようと思います。回答有難うございます。

回答No.1

 CD,それも、ボーカルに、あわせれば体得できると思います。  4拍三連なら、中島みゆきさんの、「時代」とか、ヘッドライトテイルライト。……  など、言葉ののりに合わせて、同じメロディをしっかり弾くと、    ノリが、体得できるんじゃないでしょうか?  私の場合、口ぱくで、声を合わせて三拍子を体得できた感じがします。  (いつの間にかできるようになっていたので……こういう、覚え方がいいと思います)  それと、全体にりきみが。……ありませんか?  3連とか、シンコペーションなど、教則本で確認したら、  実際の演奏に合わせて、身体で理解したらいいと思います。  また、ちからを抜くことについて、こんなこともちょと、ご参考に……  ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

oasis323
質問者

お礼

ネックを握らない練習なんて初めて聞きました。挑戦してみようと思います。回答、URLの紹介有難うございました。

関連するQ&A

  • リズム感に自信のある方

    ギターをやっております。 メトロノームを使うときはいつも裏拍子でやっているのですが、すぐにリズムが崩れてしまいます。3連の裏や、BPM150以降の裏を取るのが難しいです。どのようにしたら裏拍子で演奏する事ができるでしょうか?? それとリズム感が良くなる練習方法をご存知でしたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 裏拍子で演奏が出来ない

    ギターをやっています。 リズムの練習で裏拍子で弾いているのですが、すぐにずれてしまいます。リズム練習になるフレーズや教本、DVDはありますか? おすすめありましたら教えてください!

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

  • 裏拍について

    ギターを弾いている者です。 今まで表拍だけで練習してきたので、裏拍での練習を最近始めました。 メトロノームで裏拍は手拍子ではとれていると思うのですが、裏拍に合わせて曲を弾いてみるとずれてしまいます。 なにか、よい練習法を教えてください。

  • 裏拍を取る練習法

    ギターで裏拍の練習をしているのですが たとえば 「1 ト 2 ト 3 ト 4 ト」 と、トの部分で メトロノームを鳴らして演奏する場合、足のリズムは 1、2、3、4 と トの部分のどちらで足を下ろし、どちらで 足を上げるのでしょうか? 何も分からないもので、こういう質問事態が正しいのかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • ギター弾き語りでリズムがぐちゃぐちゃと言われています。

    ご存知の方アドバイスください。 ギターで弾き語る際リズムが崩れているとよく言われます。 それで、持ってるメトロノームを使って反復練習をしようと思うのですが、 いわゆるテンポが110の曲で、メトロノームを110に合わせてやれば 簡単なので楽に出来ます。 ですので、テンポ110の曲なら、半分の55に設定してウラで鳴らせて練習しています。 ・・それで練習として間違いないでしょうか? ライブの際もウラを意識してやるつもりです。 そこで、よくわかってないので言いにくいのですが ピッタンタンピッタンタン。。のような3拍子(?)の曲の場合、 どのようにウラを鳴らせばいいのかわかりません。 是非練習方法などのアドバイスください。

  • 二拍三連

    ピアノ曲で 右手:二拍三連が2つ…4拍 左手:四分音符が4つ…4拍 のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。 どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。 ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 三拍子のジャズ

    三拍子のジャズの曲を練習しているのですが、メトロノームの鳴らし方はどのようにすればいいのでしょうか。四拍子の時は裏拍(2拍目、4拍目)で鳴らしていますが、三拍子の時も裏拍のようなノリがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

専門家に質問してみよう