• ベストアンサー

裏拍を取る練習法

ギターで裏拍の練習をしているのですが たとえば 「1 ト 2 ト 3 ト 4 ト」 と、トの部分で メトロノームを鳴らして演奏する場合、足のリズムは 1、2、3、4 と トの部分のどちらで足を下ろし、どちらで 足を上げるのでしょうか? 何も分からないもので、こういう質問事態が正しいのかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105071
noname#105071
回答No.1

どれが正しいのかは人それぞれでしょうから 私なら…ということで書かせていただきますが >トの部分でメトロノームを鳴らして演奏する場合 あの、これってすごく不自然というか無理があるというか 演奏しにくくないですか? メトロノームは「1、2、3、4」の部分で鳴らしたほうが 演奏しやすいと思うんですが。 で、「ト」にあたる裏拍の部分を足でとればいいんじゃない? 足の動きは 「1」であげて「ト」でおろす、「2」であげて「ト」でおろす メトロノーム・足・メトロノーム・足・メトロノーム・足・メトロノーム・足   1      ト   2     ト   3      ト    4     ト  文字で伝えるのって難しいですね、わかっていただけますでしょうか。

kouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、道理でやりにくいと思いました 練習法修正します。