• 締切済み

発音練習の最良テキスト

お読みいただきありがとうございます。  今『英語は絶対勉強するな 初級編』のCD聞き取りの練習中です。何度聞いても聞き取れないところがあってついに禁を破ってテキストを見ましたが、まったく基本的な単語でした。  このことから「発音できない言葉は聞き取れない」という主張に同感して『英語耳』を購入しようかと思ったのですが、いざ書店の売り場に行くと同じような考え方をする本がいくつかありました。Amazonの『英語耳』書評を見ると素晴らしく褒めているものと全くダメの評価をしているものと両極端でよくわかりません。  お奨めの発音練習のテキストがありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

発音の練習をするのにたいそうなテキストはいらないでしょう。とにかく英語を聞いてください。私はラジオの「基礎英語」とかで充分かと思います。聞き取れない単語あったら見てもいいじゃないですか。そして、どんどん話して見てください。聞こえてきた通りに発音すればいいんです。大切なのは声に出して、納得いくまで練習することだと思いますよ。

macbain
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。  『英語は絶対勉強するな』ではテキストは見ないのが基本になっているのでこのような質問をしました。  確かに「とにかく英語を聞」くのが遠回りのような近道なんでしょうね。

関連するQ&A

  • yearの発音のしかたを教えてください。

    earとyearの発音についてです。 耳(ear)のほうは、普通に発音できますが、(年)yearのほうが、うまく発音できません。 聞き取りも文中にある場合は内容で判断できますが、単語だけの発音になると難しいです。 どうやって練習すればいいのでしょうか?コツがあったら教えてください。

  • 自宅以外で発音練習をする場所ってありませんか??

    自宅以外で発音練習をする場所ってありませんか?? テキストや単語の発音練習がしたいのですが。。。 普段は図書館で英語の勉強をしているのですが、 発音練習は図書館ではできませんし、 基本的にしゃべりながらやった方が効率がよいと思うのです。 1年ほどでスピーキング力をそうとうあげないといけない事情もありまして……。 会話は会話で英会話喫茶にでもいってやりますが、 自分の会話のバリエーションを増やすために独学が必要かなと。 もしかして、小声で公園?ぶつくさしかありませんか。。 ちなみに、車ももっていないので、車の中ではできません。 もしくは、英語の勉強ができるところで、独学ができるとことはないのでしょうか。 お金は少しならかかってもかまいませんが、あまりかけたくありません。 みんなでスピーキングの練習をしている施設みたいなものがあれば、 最高なのですが。。

  • 『英語は逆から学べ』付録CDで男性のモゴモゴした発音が聞き取れません。。

    今、苫米地英人先生の『英語は逆から学べ 実践トレーニング編』のCDを使ってリスニングをしています。 女性の声はハッキリとしていて聞き取り易いのですが、男性の声が一部抑揚の抑えられた、こもったようなモゴモゴっとした発音で、何と発音しているのか聞き取れないところがあります。。単語がくっついて発音されているような感じがします。 こういうのは、聴き続けていれば聞き取れるようになるのものなのでしょうか? 男性の声の一部以外は、ほぼ聞き取れる状態ですが、少し不安になったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 モゴモゴした部分が聞き取れない原因など、何かあるのでしょうか? もし、このバイノーラルCDの他に助けになりそうな教材などありましたら、ご紹介ください。 今は聞き取りの段階のため、できるだけテキストで文章を確認したくないので、このような質問をさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の発音

    英語の発音って、ネイティブの耳にはやっぱり きちんと息を使ってしゃべったほうが通じるんですよね? そんなこともないですか? 先日街角で、そりゃないだろーというくらいのカタカナジャパングリッシュで外国人と会話をしているビジネスマンを見かけ がんばって発音を練習している私の心を折りました。 話が通じているのかどうかは、通りすがりだったのでわからないのですが。

  • LとRの発音練習(NHK教育:英語でしゃべらナイト)

    今日、英語でしゃべらナイトという番組が最終回で総集編がありました。工藤夕貴さんがゲストの時、「R」の発音練習で Barbara’s large apartment.... とRの発音がたくさんある文章の話をしていました。 アメリカの小学校でも習うといってました。 全部メモをとれなかったので、どなたかご存知の方教えてください。 他にも、RやLの発音練習ができる文章がありましたら教えてください。

  • 発音しなくて良い場合がある?

    英語のリスニングの練習をしています。 時おり文章中で明らかに発音が飛ばされている部分に気づくことがあります。黙字として単語の一部が発音されないのではなく、一つのワード自体が抜け落ちたように発音が聞き取れません。 例として、「I recommend that you do it by yourself.」というスクリプトの音声を聞くと、 私には、「I recommend you do it by yourself.」と聞こえます。 この文章の「that」のように、0.5倍速などで聞いてみてもどうしても聞き取れないことがあるのですが、これは私の聞き取りの力が足りないのでしょうか? 文章中で発音が飛ばされるワードがあるのか、あるとすればどのようなものがあるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語のテキストで勉強しても実践で使えません

    どうして相手に伝わらなかったのか改善点を見つけるためにまた同じテキストを開いてしまい、ドツボにハマっています。 最初は発音の問題かなと思い、英語が喋れる友人に聞いてみると、「なんか不自然。もっと自然にしゃべれないの?」と言われました(涙) 発音は大丈夫だけどトークの内容がAIみたいで違和感があるみたいです。 他のテキストに変えたほうがいいんでしょうか? もしかするとこの本自体が不自然英語かもしれないです。 でもそんな本が書店に並ぶと思いますか? 結構人気があります。

  • R発音の時、舌が巻き上がってしまう

    R発音の練習をしています。(1)そり舌(2)もり上がり舌がありますが、(2)の練習中です。 ところが、   R発音字、鏡で見ると、舌先端が上に上がってしまう   舌を喉奥に引っ張る意識はあるがどの程度かは分からない 発音の本を見ると、舌先は下がっています。 舌先を下げるコツはありますか? 参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など よろしくお願いします。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語での会話を練習できるお勧めの教材

    留学中の一日本人です。英語を円滑にしゃべるようになるための練習として口語教本がよいと聞き磨り減るまで、このテキストを練習しました。おかげで土台はできたようですが、アメリカ人との会話では、物足りなさを感じずにはいられません。こちらで生活をし、毎日のように英語に触れ聞き取りは断然上達しましたが、英語での表現のすくなさに葛藤してます。 アメリカに留学すればすぐに英語が上達するとはかぎりませんよね。わたしはこちらで2年ほど暮らしてますが、日々の地道な英語の練習なしでは上達はないものと切に感じてます。 そこで、どなたか英語での会話を練習できるお勧めの教材等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?