• ベストアンサー

R発音の時、舌が巻き上がってしまう

R発音の練習をしています。(1)そり舌(2)もり上がり舌がありますが、(2)の練習中です。 ところが、   R発音字、鏡で見ると、舌先端が上に上がってしまう   舌を喉奥に引っ張る意識はあるがどの程度かは分からない 発音の本を見ると、舌先は下がっています。 舌先を下げるコツはありますか? 参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 要らざる心配  先ず R の練習(あるいは R と L の区別をする練習)をするのは時間の無駄です。    rice 「めし」と lice 「シラミの複数」。 rocket 「(空に打ち上げる)ロケット」と locket 「(首に掛ける)小さな写真入り等の首飾り」等を挙げて区別の必要性を説く人もいます。  でもこの2つを混同する人は、非常に頭の回転がユックリしていて、融通の利かないしょう数を除いては、に英語圏の正常に発達人した人はいません。 2。R  この世の中に「R」とい文字ほど、変幻自在、百面相的な文字も少ないでしょう。べらんめえの巻き舌から、ヒンディー語(下記)の軽いトリルの R、パリーッ子の喉にかかったかすれ R (下記)まで、併し発音だけに凝っている英語ネイティブの教師もいます。  http://www.learning-hindi.com/post/871458843/lesson-18-consonants-part-6-%E0%A4%AF-ya-%E0%A4%B0-ra-%E0%A4%B2-la https://www.youtube.com/watch?v=YCw_lEb1qXk 3。ですからどうでもいい(=失敗してもちゃんと通じる)ことですが、下記等がご参考になるかも知れません。舌先は下がっていなくても天井(=口蓋)に触れていなければいいです。  https://www.youtube.com/watch?v=4wEIsyqu_Jo https://www.youtube.com/watch?v=Y6lDGzPnRXA https://www.youtube.com/watch?v=bYWlQur5g5s

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。捕足です。 >>一応、ネイティブには通じているようですが・・・・自信がない。それに、weblio英単語会員でR、lの単語の聞き分けも難しいですね。練習、練習、そして練習なんでしょうね。  いえ、通じないなら聞く方の脳の柔らかさの問題です。「練習」はお時間を持て余しておいでのときでいいので、もっと知的に内容のある勉強をなさるようお勧めします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #3です。捕足です。 >>参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など  と言う事で英語の r の話だと思いますが、場所が語頭か母音文字のあとか、等(例えば red, bread, bird 等)、またイギリス英語かアメリカ英語かで違います。  前に申し上げたように日本語のラ行音(弾き音ですから口蓋には舌が一瞬触れます)で充分通じますが、下記などがご参考になるかも知れません。  https://www.youtube.com/watch?v=6I_TDUfX5OY  

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ英語の語頭で、説明が不十分でした。 一応、ネイティブには通じているようですが・・・・自信がない。 それに、weblio英単語会員でR、lの単語の聞き分けも難しいですね。 練習、練習、そして練習なんでしょうね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

日本語のRA-RI-RU-RE-ROのRとほぼ同じ発音です。Lの方が難しいんじゃないですか?皆さんLをRと発音している人だらけです。

関連するQ&A

  • 英語の発音記号[u]に関して

    発音記号[u]の発音の仕方は、 僕が買った8音リスニングっていう教材によると、 唇を真ん丸く突き出して、 唇に力をいれて緊張させて、 舌をひっこめて、 ・・・とあるのですが、 唇に関してはしっかりできました。 舌がひっこみません。舌先が上むいて巻いたようにして、舌先と唇(前歯)との距離が離れるくらいです。もしかして、僕のその舌の動きでよろしいってことでしょうか? また、今、「英語の発音」をマスターして、リスニング力をあげる練習を毎日してるのですが、コツがあれば教えて下さい。鏡をみながら、教材にのっとってやってます。

  • (-er),(r)の発音の仕方を教えてください

    来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。

  • Rの発音

    今とても苦しい状況です。発音練習にと、英語のCDを毎日朗読しているのですが、Rの発音で行き詰ってしまいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日続け、だんだんと上手くなっていくうちに、舌がすべらかに動かないのは、私の発音するRの音に問題があるように感じ始めたのです。特にR、THと続く文なんか、RにかまけてTHがおろそかになってしまいます。 辞書によると、”歯茎の内側に舌を近づけ、舌を震わせるように出すとRになる”とありますが、この”舌をふるわせる”がわからないのです。今までのようにあまり舌を丸めすぎないほうがよいのでは、とは思っていますが・・・。どのように出せばよいのでしょうか? 英語が得意な方、ご回答お願いします。

  • Rの発音方法を教えてください

    Rの発音は、舌をどこにも付けずに、丸める・・・との事なのですが、 舌をどこにも付けないで発音すると、 英語音声のような"らりるれろ"に聞こえません・・・。 小さなぅを入れて発音するといいと聞いたのですが、 例えば「rain」だと「ぅぇいん」になってしまいます。 本当に舌はどこにもつけてないんでしょうか?YouTubeなどでも発音動画見てたのですが 上の歯茎に付けてるように聞こえてしまいます。 うまく発音するコツを教えてください。

  • 英語のRの発音(舌を巻く、巻かない)

    英語のRの発音について質問です。 舌を巻く方法と巻かない方法の2通りの発音がありますが、この内僕は巻く方法でしか正しく発音出来ません。(何度も練習はしましたが。) 巻き舌はナチュラルスピードに支障が出ると聞きましたが、そう言われても、どのくらい困るのか想像がつきません。どんな感じですか? 幼い頃わずかの間、シンガポールに住んでいたことがあるのですが、それと巻き舌しか出来ないのには何か関係はありますか?

  • 英語のrの発音の仕方について

    英語のrの発音の仕方について 英語の『r』の発音について質問します。 rの発音方法には次の2種類あると聞いています。 1.巻き舌(舌の先をあげる) 2.盛り舌(全く舌先を上にあげずに舌の中央を盛り上げて後ろへ引くだけ) これまで私は、1番の方法で学習してきて、1番の方法であれば『r』を発音することができます。 (ネイティブに確認済み) しかし、重要なことは、多くのアメリカ人は2番の方法、つまり盛り舌で『r』を発音している、ということです。 アメリカンイングリッシュをマスターしたいので、2番の方法でできるようになりたいです。 ですが、わたしは、2番の方法つまり、舌の先を全く上げないで舌におろしたままでは全く『r』が発音できません。 もう、3ヶ月以上練習しているのですが、いっこうに出来る気配がありません。 2番の方法で『r』の発音ができるようになった日本人の方に質問です。 ・簡単に発音できるようになりましたか? ・発音できるようになったきっかけはありますか?徐々にできるようになったかんじですか? 次の動画についても質問したいです。 この動画では、『r』の発音を矯正しているのですが、 1番と2番のどちらの方法での発音方法だと思われますか? http://www.youtube.com/watch?v=ihy5V3MGZ2Y

  • 発音記号 [ə](シュワー)

    まず、自分の持っている良くない発音記号の本には [ə]、[əːr]、[ər]の3つしか掲載されていません。 更に良くない説明で、 [ə] 唇や舌に力を入れず、短く弱く「ァ」と言う。 [əːr] 舌先を丸めて、唇と舌先に力を入れて「アー」と言う。 [ər] 弱く「ァ」と言う時に舌を丸めて[r]の音をひびかせる。[əːr]の短く弱い音。 まず、一つ目[ə](シュワー)の話は飛ばして、2つ目の[əːr]。 ウィキペディアなどのIPA一覧には、[ə]、[ː]、[r]の発音記号はありますが、 [əːr]の発音記号を単体としてみたものはありません。 本の説明では一番最初に舌を巻くと書いてありますが、 順番で言えば[ə]を発音し、[ː]で長音にし、[r]で舌端を歯茎付近で震わせる。という順番ですよね? ”舌先を丸めて、唇と舌先に力を入れて「アー」と言う”という順番は間違っていると思います。 (1)[əːr]と[ər]は左から順番に発音すればいいのですか? (2)それと[əː]という発音記号も存在しますよね? これは単に[ə]を長音にすればいいのでしょうか? (3)そもそも[əːr]、[ər]の[r]は歯茎ふるえ音の[r]ですよね? よろしくお願いします。

  • Rの発音について、教えてください!

    この間 英語のゼロ「zero」を習ったのですが、 どうしても「ジィ~ロゥ」っていう ロゥがうまく発音できません。 アメリカ人の先生に口を見てもらって何度も繰り返す のですが、私の言い方は「L エル」になってるらしくて 何度やっても、駄目!と言われてしまって・・。 舌を下にさげながら後ろに引くっていうふうに 言われたのですが、その動きができなくて 舌がつりそうになってしまいます。 練習あるのみで、コツをつかむまで仕方ないのだと 思いますが、もし何か、こういう風にしたら 言いやすいとか、こういう舌の動きの訓練をしたら 発音しやすくなるとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • "R","ls"の発音について

    最近自分の発音を矯正しようと思い、練習用のDVDなどを買い込んでやっているのですが、以下の2点についてどなたか教えていただけないでしょうか。また私は、それがよいかどうかはまず置いておいて、あくまでも米語に近づく目的でやっていますので、その点もご留意ください。 1. "R"について 今までは、音を延ばしたときには舌が口の中の中空に位置していたのですが、今度買ったDVDでは舌先を下の歯と歯茎の接点に付け、舌の奥を持ち上げる感じで発音するよう指導しています。例えばheart,heardのようにRの音を延ばしたときの正しい舌の位置はどこでしょうか。 2."ls"について 例えば"balls"のように最後が"ls"で終わる場合、舌先は上の前歯のうしろから下の前歯の後ろまで一瞬にして移動しなければならないのでしょうか。共に有声音なのでやりずらいのですが。

  • 「Thomas」は、舌をかんで発音しますか?

    英語に関する質問です。 thの発音は、舌を歯ではさんで発音しますが、 Thomasという名前は、どうなるんでしょうか? 耳をすまして聞いても、「トーマス」に聞こえます。 舌をはさんでいるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 もし舌をかまずに発音するのであれば、同じように、thでも舌をかまない単語があれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。