• ベストアンサー

Rの発音について、教えてください!

この間 英語のゼロ「zero」を習ったのですが、 どうしても「ジィ~ロゥ」っていう ロゥがうまく発音できません。 アメリカ人の先生に口を見てもらって何度も繰り返す のですが、私の言い方は「L エル」になってるらしくて 何度やっても、駄目!と言われてしまって・・。 舌を下にさげながら後ろに引くっていうふうに 言われたのですが、その動きができなくて 舌がつりそうになってしまいます。 練習あるのみで、コツをつかむまで仕方ないのだと 思いますが、もし何か、こういう風にしたら 言いやすいとか、こういう舌の動きの訓練をしたら 発音しやすくなるとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに舌がつりますよね(笑) ひとつ、音を出す前の練習なのですが、 1.上下の前歯が互いに軽く触れるくらいの軽い口の開き方をして、 2.喉の奥を触ろうとするかのように舌をぐっと喉の奥に巻き込んで、 3.上あごに舌をつけずに「ルー」と発音する とやってみてください。 きっと「ル」のような「ウ」のような音が出ると思います。そして、 4.舌の付け根の両脇を押し下げるような、喉を広げるような、 魚だったらエラを広げるようなイメージで少し低めの「ルー」と発音します。 少し低音になって、さっきより響くでしょうか。 かえってややこしい説明になってしまいましたが、 この、「ル」だか「ウ」だか分からない響く音を意識して、 最初に一瞬この音を出すとそれらしく聴こえます。 そして、後に続く音はワ行(ワ、ウィ、ウ、ウェ、ウォ) とします。 以上です。 zeroを発音する場合は「ズィ*ウォゥ」('*'で一瞬上記の音)に なりますが、如何でしょう。 ディテールはやっぱり英語の先生に直してもらってください。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 舌の付け根の両脇を押し下げるような感じというのは なんとなくわかってきました。 毎日練習して頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#20688
noname#20688
回答No.7

Rの発音は辞書を見ると#2さんが仰るように書かれていますが、巻き舌で発音する人もいます。でも、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。ただし Lとは明確に区別してください。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 皆さんの意見をもとにして毎日練習しています。 頑張りたいと思います。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

逆に、Lの発音もけっこう大変だと思うんですけど・・・・(^^; 私は「あなたのLはRのように聞こえる」と言われたことがあったような記憶があります。 個人的には、ルのようなウのような、とか、ゥロみたいな、というのが解りやすい気がします・・・。 「口蓋や歯に舌先が当たらないように」発音するのです。 舌の力は抜いたほうがいいです。 力を抜いて、舌先が口の中の空間を移動するような感じで。 zeroは、イ→ロへの移り変わりが難しいかも。 はっきり「ろ」とは違いますしね。ォウとロウの間みたいな・・・・。 なんて言って、私も上手くできないんだけど。 ズィだけでも日本語と違う発音ですものねえ。 違いが分かり易いところで、 right lighit wrong long などで練習してみては? 最初のうちは違いを大袈裟に意識するぐらいでいいと思います。 日本語話者には使い分けしにくい音ですから。 横から口を描いた図解を見たらあるいはヒントになるのかも。 「口蓋図」と言うのかな。 英語以外の語学の発音練習でもそういうの使いますけど・・・。 私は昔、ニューホライズンの辞書の後ろに載っていた発音記号+口蓋図(口の形)+説明を読んで、発音練習をしました。 紙で見るだけでは分からないので、ラジオなどでネイティブの発音を聴いて真似したりもしますが。 先生チェックは入ったほうがいいですね。 ちょっとしたヒントで「あーそうか」と思うこともありますし。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 図解の乗っている本を探して購入しました。 確かにわかりやすいです。 ありがとうござました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

まず、手のひらを上にして、指先をそろえてください。 そのまま、そろえた指を軽く曲げてください。 これがLの時の舌の形です。 次に、指を真っ直ぐにもどし、もう片方の手で下から支えます。 親指の付け根と、小指の付け根を持ってぎゅっと握ってください。 これがRの時の舌の形です。 Lの時、接触部分は1箇所で、舌先が上あご前歯の付け根に接触します。 Rの時は舌先を接触させずにと言う説明はよく聞くのですが、説明が不十分だと思います。 実はRの場合、接触部分は2箇所で、左右の上あご奥歯の内側にそれぞれ接触します。 舌をストローのように丸めることができますか?(これは極端ですが) 力を抜いてそのままずっと奥に引っ込めてください。 これで100%正確な発音ができるはずなのですが。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 わかりやすい練習方法を書いてくださって 嬉しかったです。 まだ上手くできませんが、先生にちょっとだけ 褒めてもらえました。 頑張りたいと思います。

  • franz002
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

確かRの発音は、Lと違い舌を口の上の部分につけないで発音します。 それと、この場合roの部分は「ロ」ではなく「ゥロ」みたいな感じで発音すればいいと思います。 (確証は持てませんが^^;)

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 頑張りたいと思います。ありがとうございます

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

ネイティブの発音は、それは大事に違いありませんが、 日本語訛りの発音だって、ちゃんと通じます。 英会話の先生は日本語訛りの発音を意地悪く直そうとしますが、 あまり深刻に悩まないことです。 深刻に悩んでいる限り、Rの発音なんか、身に付きません。 ふっと肩の荷が下りたとき、自然にRの発音は身に付いていると思いますよ。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 頑張りたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

「舌の動きの訓練」って、想像してちょっと笑ってしまいました。真剣にご質問されているのにすみません。 舌をこう動かして……ってやるより、ネイティブの発音をCDなどで聴いて、目をつぶってその「音」を真似するのが一番いいような気がします。 たとえば、CDで猫の鳴き声を聞いて、その鳴き声を忠実に真似するのを想像してみてください。 舌の動きをこうして、なんて考えないで、いろいろ口の動きを駆使して真似しますよね。 それと同じで、耳から聞こえてきた音をなるべく忠実に「真似する」という気持ちでやるといいと思います。日本語の「ぜろ」という言葉は忘れて。 舌の動きはまあ、知識として頭のかたすみにおいておいてもいいと思いますが。役にたたないわけではないと思いますし。でも「かたすみ」でいいかなと思います。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 ご意見をもとにCDをヘッドホンで何度も聴いて確認 したりして練習しています。 頑張りたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • RとLの発音

    何度も出ている質問かと思いましたが、検索してもみつけられませんでした。 アメリカで生活を始めたばかりなのですが、今まできちんとした英語の教育を受けたことがありません。 どうしても英語の聞き取りは頭の中でひらがなの50音に置き換えて聞いてしまいます。 そこで質問なのですが、Rをどんなに注意して聞いても、何度も口や舌の動きを教えてもらっても、どうしても私の発音はLなのだそうです。 ここで文章で説明していただけるようなコツはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 'r'と'l'の発音

    rは舌を全くどこにもつけずに発音して、Lは必ず口に舌をつけて発音するのですか?

  • ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。

    ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。 舌の位置は教科書に書いてあるようにしています。そして、先生(韓国人)の発音と同じように発音しているように聞こえます。しかし、先生は違うと言います。何回も何回も練習させられます。たまに、その発音と言われるのですが、それがなんども繰り返している中なのでどこに舌が行っていたか覚えていません。 上手に発音する方法があればお教えください。Rの発音でもLでもなく日本語のルの発音でもない発音というのは難しいです。助詞でよく使うだけに厳しいです。

  • 「S」発音がどうしてもできない。

    どうしてもcinemaの[s]の発音がうまくできません。shipの方は動物を追い払うように発音するようになってから何とか通じますが、シネマはなんどもsnakeと交互に練習してもいまいちコツというか口と舌の位置がわかりません。どなかた教えてください。また[r]と[l]の聞き取りもいまだにあまり自信がありません。会話の内容で自然と判断していますが、根本的にはわかっていません。どなかたうまい聞き分けかたおよびこちらも口と舌の簡単な覚えかたありましたら教えてください。たとえばworkとwalkもいまいち発音と聞き取りができません。

  • 英語の発音:RとL

    についてなのですが 自分の感覚なのですがLは舌を前に出す感じでハッキリとした発音で Rは逆に舌を引いてこもった感じで発音するイメージです。 これであっているんでしょうか? またaloneとかvolcanoとかどうしてもこもっちゃうのですが なにかいい練習方法とかありませんか? すっごい煩わしくなります… まあいっちばん口が意味不明になるのはalreadyなんですけど笑

  • /l/と/r/の発音の違いについて教えてください。

     この春からNHKのラジオ英会話入門を始めたものです。久しぶりに英語の勉強をするもので四苦八苦の連続です。とくに発音に難儀しています。  実は昔から/l/と/r/の発音がよくわからないまま今に至っていました。  ところで、ラジオ講座では/l/と/r/の発音の練習が取り上げられています。  それによると、 /l/は舌先を上の歯茎の裏につけて、パッと離しつつ「る」と音を出す。しかし、そういった「明るいエル」に対して「暗いエル」があり mileなどのように「ウ」「ウー」と聞こえるそうです。  この「暗いエル」の発音はどうすればよいのでしょうか。 一方、/r/の説明はテキストを読んでもよくわかりません。どう発音するのでしょうか。  どうぞよろしくご教示ください。 と/r/

  • (-er),(r)の発音の仕方を教えてください

    来春アメリカに駐在するのですが、アメリカ英語の発音に自信がありま せん。イギリス英語なら少しは出来ると思います。特にアメリカ英語の(-er), (r) {例えばKirk, teacherなどの発音(-ir),(-er)}がネイティブのように響きません。 アメリカ人の会話の先生に,舌の動かし方など聞いたのですが、アコーデオンのように舌を引くとしか説明してくれません。 そのた、「英語耳」などの日本の教材も“舌の根元を持ち上げてうなる”とか“舌先を持ち上げて後ろへ引く”とかだけで、もっと詳しい説明がありません。 これらの説明に従って発音練習をしてますが未だにネイティブのような響きが出ません。 どなたかアメリカ英語の(-er)の発音の出し方を詳しく説明して頂ければ幸いです。

  • r の発音に関する疑問

    r は、唇を丸くすぼめ舌を巻いて発音しますが、r の後に i: などの口をまったく異なる形にする発音が来る場合、どのように発音するのでしょうか? 例えば、appreciateの"re"がそうです。私はこの場合、口を横に引きながら同時に舌を巻いて発音しています。 また、有声音、特に破裂音の後のɜːr(曖昧母音:r)のコツを教えて頂けると嬉しいです。 例えば、birdを発音しようとすると、bardになってしまいます;

  • R発音の時、舌が巻き上がってしまう

    R発音の練習をしています。(1)そり舌(2)もり上がり舌がありますが、(2)の練習中です。 ところが、   R発音字、鏡で見ると、舌先端が上に上がってしまう   舌を喉奥に引っ張る意識はあるがどの程度かは分からない 発音の本を見ると、舌先は下がっています。 舌先を下げるコツはありますか? 参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など よろしくお願いします。

  • peopleが発音できない

    こんにちは、 発音に関する質問なのですが、どうしても母音のつかない Lが発音できません。アメリカの友人に聞いたところ「ピーポゥだよ」とアドバイスしてくれましたが、舌を口の上の壁にくっつけて発音すると「つまって」しまいます。 もしよろしければアドバイスをお願いします。