• ベストアンサー

peopleが発音できない

こんにちは、 発音に関する質問なのですが、どうしても母音のつかない Lが発音できません。アメリカの友人に聞いたところ「ピーポゥだよ」とアドバイスしてくれましたが、舌を口の上の壁にくっつけて発音すると「つまって」しまいます。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.6

再びranxです。 またしても「ひょっとすると」という話ですが、 "l"の発音ができない原因が実は"p"の発音の仕方に あるということもありうるように思いましたので、 コメントさせて頂きます。 "p"の発音をする時、普通は息がフッと出てきますよね。 その息の出方が人によって強い人と弱い人がいます。 言語によっては強く息の出る音と弱く出る音を区別する ようなものもありますが、英語は日本語同様、そんな うるさいことは言いませんので、どちらでも通じます。 "people"には2回"p"が使われますが、前の方の"p"は 息の強さには関係ありません。(本当はこの"p"は強く 息を出すんだという人もいます。)ところが、後の方の "p"の場合、あまり強く息を出してしまうと、その後の "l"が続かなくなってしまいます。というわけで、この "p"を発音する時は、強く息を出さないということが 是非とも必要です。

その他の回答 (5)

• alamoana
回答No.5

再び,★alamoana★です。 ranxさん> 「息」を出すことに神経を使うことはないと思います。 ranxさん> 舌先を上の歯茎に軽く付けて、「音」を出しましょう。 ご指摘,ありがとうございます,ranxさん。 おっしゃる通りです。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

もしかしたら、舌先を前歯の付け根にくっつけていても、日本語の「ル」の発音のときのように唇をすぼめていませんか。これでは、つまってしまいますよね。「L」の発音をするときは、舌先を前歯の付け根にくっつけながら、唇の力を抜いて、口をポカーンと開けてやってみて下さい。そうすれば、「ウー」とも「オー」とも区別がつかない「L」独特の発音ができます。

• ranx
回答No.3

alamoanaさんの回答で良いと思います。 が、ひょっとして、そのままpaochiさんがなさると誤解というか、うまく いかないこともあるかもしれないと思いましたので、余計なお節介ですが 一言。 「息」を出すことに神経を使うことはないと思います。舌先を上の歯茎に 軽く付けて、「音」を出しましょう。のどの奥からでいいです。何だか よく分からないただの母音に聞こえるかもしれませんが、それで"l"に なっています。

• Auster
回答No.2

alamoanaさんがおっしゃる通り、舌のさきっぽだけを、前歯の付け根に 軽くつける感じだと思います。 子音+Lで終る単語の場合、西海岸のひとはよくLを発音せずに、 ちょっと口を尖らして「ぉ」の発音をしているようです。 フランス語の"eau"(←オード・トワレのオーです)みたいな 発音です。 people = ぴーぽぉ Apple = あっぽぉ イギリスの人は、きっちりLを発音されますね。 ひとによっては、舌を軽くつけるだけでなくて、ちょっと引きながら はじいて発音しているようです。

• alamoana
回答No.1

★alamoana★と申します。 私が,Lを発音するときは, 舌全体ではなく,主に舌先だけを上の前歯の付け根に 軽くつけます。 この際,舌の両側と上の歯ぐきとの間には, 隙間ができますので,ここから息を出しながら声を出すのが,Lです。 息をずっと出し続ければ長くLを発音することも可能です。