-PR-
締切り
済み

英語での会話を練習できるお勧めの教材

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62873
  • 閲覧数137
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (12/76)

留学中の一日本人です。英語を円滑にしゃべるようになるための練習として口語教本がよいと聞き磨り減るまで、このテキストを練習しました。おかげで土台はできたようですが、アメリカ人との会話では、物足りなさを感じずにはいられません。こちらで生活をし、毎日のように英語に触れ聞き取りは断然上達しましたが、英語での表現のすくなさに葛藤してます。
アメリカに留学すればすぐに英語が上達するとはかぎりませんよね。わたしはこちらで2年ほど暮らしてますが、日々の地道な英語の練習なしでは上達はないものと切に感じてます。
そこで、どなたか英語での会話を練習できるお勧めの教材等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (2/11)

私も夏から留学するのですが、相槌をうったりするような本当に生活に必要な英会話って言うの辞書にも載っていなくて、知るまでは簡単そうで難しいものです。悩んでいた私はある日図書館に行って偶然にも素敵な本に巡り会えました。それはご存知、ポパイの別冊のような本で、「超簡単ブロークン英会話」というものです。50ページ弱くらいの大きさも推定縦25センチもない手ごろなサイズです。価格は税別838円です。見やすくて印象に残 ...続きを読む
私も夏から留学するのですが、相槌をうったりするような本当に生活に必要な英会話って言うの辞書にも載っていなくて、知るまでは簡単そうで難しいものです。悩んでいた私はある日図書館に行って偶然にも素敵な本に巡り会えました。それはご存知、ポパイの別冊のような本で、「超簡単ブロークン英会話」というものです。50ページ弱くらいの大きさも推定縦25センチもない手ごろなサイズです。価格は税別838円です。見やすくて印象に残りやすくて、面白くて、目から鱗で本当にこれはお薦めです。本当に、本当に、です。これを読んだ後に映画を観たりすると感動しますよ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

下の方のおっしゃる通りだと思います。 あと、映画を見たり本を読んだりするのもいいと思います。けっこう気の利いた言い回しが出てきたりしておもしろいです。ただ、日常的に使えるかどうかは、周りの人に聞いて確かめた方がいいかも知れません。 もし手にはいるなら、以下の文献が定評がありますので、探してみてはいかがでしょうか。 サイデンステッカー・松本道弘 「最新日米口語辞典」朝日出版 ドナル ...続きを読む
下の方のおっしゃる通りだと思います。
あと、映画を見たり本を読んだりするのもいいと思います。けっこう気の利いた言い回しが出てきたりしておもしろいです。ただ、日常的に使えるかどうかは、周りの人に聞いて確かめた方がいいかも知れません。

もし手にはいるなら、以下の文献が定評がありますので、探してみてはいかがでしょうか。

サイデンステッカー・松本道弘
「最新日米口語辞典」朝日出版

ドナルド・キーン・羽鳥博愛
「会話作文英語表現辞典」朝日出版
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

ほかの何よりも素晴らしい教材をお持ちじゃないですか!!! 毎日の暮らしに基づいた生きた英会話が一番でしょう。まさにあなたはその真っ只中で毎日過ごしていらっしゃるじゃないですか。 いろいろな英語の表現は毎日の暮らしの中で出会っているはずです。特に留学していらっしゃるなら、アメリカ人と話す機会が非常に多いでしょうし、その中で出てきたいろいろな表現方法を逃さず、自分のものに出来るように勉強・練習しましょ ...続きを読む
ほかの何よりも素晴らしい教材をお持ちじゃないですか!!!
毎日の暮らしに基づいた生きた英会話が一番でしょう。まさにあなたはその真っ只中で毎日過ごしていらっしゃるじゃないですか。

いろいろな英語の表現は毎日の暮らしの中で出会っているはずです。特に留学していらっしゃるなら、アメリカ人と話す機会が非常に多いでしょうし、その中で出てきたいろいろな表現方法を逃さず、自分のものに出来るように勉強・練習しましょう。テレビやラジオも同じですが、生の会話の良いところは、相手の言う事がわからなければ、聞きなおせる事です。また、特に大学等ではconversation partnerといって、例えば、日本語を勉強している学生とお互いの会話を教えながら友達になれるようなプログラムもありますし、積極的に会話する機会を作るのがいいと思います。

日本で英会話を勉強されているたくさんの方々が羨む環境にいらっしゃるんですから、その環境が1番の教材だと、僕は思います。

頑張って下さい。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

下のaloha63さんのおっしゃる通りだと思います↓
下のaloha63さんのおっしゃる通りだと思います↓
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もAlohaさんと同意見です。経済的理由から現地で留学できなく日本で一生懸命英語の勉強をされてる方をたくさん知っています。私の知り合いの女性で、町で外国人を見つけると話し掛けて相手が了解すれば自分の家まで招いて少しでも英語を話す機会を得ている人もいます。私がアメリカに留学する時もその方から「あなたは恵まれている。とにかく貪欲に人としっかりコミュニケートしなさいよ。もったいないから」と言われたこををよく憶 ...続きを読む
私もAlohaさんと同意見です。経済的理由から現地で留学できなく日本で一生懸命英語の勉強をされてる方をたくさん知っています。私の知り合いの女性で、町で外国人を見つけると話し掛けて相手が了解すれば自分の家まで招いて少しでも英語を話す機会を得ている人もいます。私がアメリカに留学する時もその方から「あなたは恵まれている。とにかく貪欲に人としっかりコミュニケートしなさいよ。もったいないから」と言われたこををよく憶えています。私はよくマイクロカセットレコーダーを隠しもってよくみんなの会話を録音していました。それを後で聞いてわからない部分にはアメリカ人の友人に聞かせて意味をおしえてもらってました。
また留学してるからつい安心しがちですが留学生は比較的偏った年代の英語にしかさらされていない場合が多いです。つまり若い世代のしゃべる英語です。教会などに顔をだしいろんな人達と知り合いコミュニケートをとる。老若男女それぞれしゃべる言葉や話題も違うはずです。日本でもそうでしょ?子供と若者、中年、老人とではしゃべり方、話題や使う単語も違うはずです。それにアメリカでは特に人種の違いもはっきりしてるはずです。黒人の英語もまた違うことはもうご存知でしょう。こういう風にいろんな人と交流することを積極的に行ってますか?自分から歩みよらないと待ってるだけではそうそう相手にはしてくれませんよ。
とにかくいろんな人と一人でも多く交流してみるよう、できれば学校の外に出て
頑張ってみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ