40代男性のための英語教材とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の会社員が急に仕事で英語を要求される局面が出てきました。学校を出てから英語をやったことはあるものの上達せず、海外旅行では簡単な会話に困らない程度の英語力しかありません。このような方には、実践的な会話と読み書きの両方を学べる英語教材がおすすめです。
  • 40代男性の会社員が英語を勉強し、TOEICに挑戦したいと考えています。過去にはジオスに通った経験もありますが、日本にいる間は英語を使う機会がなく上達しなかったとのこと。このような方には、自宅で学習できるオンライン英語教材がおすすめです。
  • 40代男性の会社員が英語の学習を始めたいと思っています。海外旅行で会話に困らない程度の英語力はありますが、会社での仕事にも英語が必要となりました。このような方には、ビジネス英語に特化した教材がおすすめです。実践的な表現やビジネスシーンでの会話を学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にぴったりの英語教材を教えてください。

私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 横から失礼します。 日本企業からTOEICスコアが要求されるとのことですが、TOEICは日本と韓国で特に盛んなテストだと聞いております。日本人が依頼して米国のETSに作成してもらった、ある意味で日本発のテストですし。だからむしろ日本企業のほうがTOEIC重視の傾向かもしれません。外資系企業でもTOEICスコアを目安に使うと思いますが、中には「TOEICって何?」と言われる職場もあったとか(何年か前の話だと思います)。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm ただ、No.2さんがおっしゃっているように、英語の運用力などの面では、TOEICスコア=業務遂行能力とは限りません。スコアが高いほうがリスニングとリーディングの力が高いとは思いますが。 リスニングだけ出来てもしょうがないじゃん・・・・と長らく思っていたんですが、聴き取れる力が高いほうが、やはりコミュニケーションがよりスムーズみたいです。私は業務で英語をほとんど使ってない一介の学習者ですが、自分より少しだけ英語レベルの低い人を英語教室で見ていると、先生が英語でベラベラベラベラッと言う質問を一度で理解できない、取りこぼしたり勘違いする率が高いのが分かってきました。私もたまに分からないことがありますし、CNNみたいなネイティブ向けは英語の先生の話やTOEICよりもっと難しいんですけど。 最近はTOEICスピーキング&リスニングテストというのもあります。 料金は普通のTOEICより高いです。一度受けましたが結構緊張します。仕事で英語を使っている人ならテスト形式に慣れさえすれば楽勝なのではないかと想像。 英検はTOEICよりお勉強系のテストですが、やってみると自分の弱点が分かったり、弱点を補強できて結果的に英語力がアップすることもあります。無理に受ける必要はないと思いますが、余裕があれば2級ぐらいからやってみたらいいかもしれません。 TOEIC30周年記念・TOEICのひみつ http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/ 英検のメリット http://www.eiken.or.jp/advice/index.html

その他の回答 (2)

  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.2

英検合格、TOEICのスコアが今後直接業務と結びつくわけでもないでしょうし、簡単な会話にも困らないとのことですから、英語の教材はもっと現実的に実際の業務の資料・会議の録音などを基にされてはいかがですか? 録音したものを何度も聞いて、それを紙に写し取るのもディクテーションといって、かなり高度な語学学習の方法です。 聞くことと書くことのどちらも鍛えられますよ。 また、「あの時あ~言えば良かった。 こうしたかった。」なども、落ち着いたときにノートに書き出したら良いと思います。 また質問者さんの専門に関する英文記事・書籍などを読むことも有効だと思います。 実感されていると思いますが、英語力不足は日本語での業務の遂行能力でかなりの程度までカバーできますよね?

konnahito
質問者

お礼

>TOEICのスコアが今後直接業務と結びつくわけでもないでしょうし、 ところがそうじゃないんですよ。 私の業界は最もグローバル化が進んでいる業界の一つで、たとえばクライアント企業に提出する私の職務経歴書にはTOEICスコアを書き込む欄があります。もちろん私は空欄ですが、このせいでアサインされない場合があるのです。さらに、企業内のイントラネットはすべて英語。それに書き込むのももちろん英語でなければなりません。 このクライアント企業は日本の企業ですよ。 >実感されていると思いますが、英語力不足は日本語での業務の遂行能力でかなりの程度までカバーできますよね? 全く逆です。ここ数年で急激に業務の英語化が進んだ感じですね。今では、これまで日本語で書いていた書類を、これからは英語で書くように・・・、と指示されているのです。 アドバイスいただいた英語の勉強法。試してみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

会話と読み書きについては他の方にお任せしますが(過去ログ検索してお読みになってみるのもよいと思います)、TOEICについては、自分はこんな考え方をしております。特にビジネス専門というわけでもなく、特殊な英語でもなく、普通の英語を聞いたり読んだりする練習をすれば良い、と。新公式問題集などでテスト形式に慣れるのも有効です。   ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5959129.html
konnahito
質問者

お礼

なるほど・・ 有益なURL、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ALL IN ONE Re-Startという英語教材

    41歳のサラリーマンです。仕事で英会話が必要になってきたので、適当な英語の参考書を使って英語の勉強を始めようと思います。ちなみに、今の英語のレベルはTOEICで300~400点くらいです。ネットでALL IN ONE Re-Startという再入門書が紹介されていたので、この教材を使って英語学習を進めようと思うのですが、どなたかこの教材を使った経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?この教材で英会話が上達するものでしょうか?是非アドバイスをください。

  • おススメ教材

    英検は何年か前に準2級を取ったレベルです。 久しぶりに英検かTOEICの勉強をしようと思ったのですが、登録に行った派遣会社で「勉強するならTOEICです」と言われました。 そうなのでしょうか?英語の資格はやはりTOEICでしょうか? 他におススメ資格があれば教えてください。あと、TOEICの教材は 多すぎてどれを選べばいいのかさっぱり分かりません。アドバイス いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語の教材を教えてください!

    知人が英語の教材を探しています。 どなたか教えてください。 いつか大学・大学院留学をしたいので、TOEFLに興味があります。今、大学生なので、受けるとなるとiBTでなく、団体受験版のTOEFLになります。 ただ、今の私の英語力が低すぎる(TOEIC600程度)ので、何から手をつけてよいのか、という感じです。 あと、日常会話もままなりません。NHKの英会話入門を聞いてますが、聞くだけに終わっていて上達せずです。スピーキング力も課題です。 正しい発音にも興味があります。 勉強法に関する読み物も好きなので、お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?

  • toeicの良い教材

    toeicの良い教材を探しています。 私は今英語の資格では英検2級を持っていますが、準1級は受けたことがありません。 あと半年以内にtoeicを受け、出来れば650点以上取りたいと考えていますが、何か良い教材があれば教えてください。

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • 英語教材を探しています

    最後英語を勉強をしようと思い 英語教材を探しています。 ただ、書店へ行ってもたくさんありすぎてどれを選んでよいのか 悩んでいます。 ピンズラーなどの教材も3万円近くとお値段も張るし・・・ 目的は日常会話のレベルアップを図りたいと思います。 (TOEICなどのスキルアップではなく) できれば主婦なので家事をしながらヒアリングできる 教材が理想と思っております。 お奨めの物がありましたら教えてください。

  • NHKの英語教材でオススメはありますか?

    以前、英語(英会話)の教材で質問をさせていただきましたが、 NHKの教材が良いということを聞きました。 しかし、同じ、NHKの教材でもたくさんあるので、 具体的にどれがよいのか教えていただけたら助かります。 わがままな質問、申し訳ありません。 英検2級程度の英語力です。