• ベストアンサー

なかなか上達しません、私の英語・・・

高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?

  • newme
  • お礼率54% (218/400)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

留学経験はありませんが英会話教室に通ったことがあるので(今も短期コースに通うことがあります)、独学ではありません。 でもリスニングの基礎部分は独学です。 そこそこ真面目に勉強しても急激には伸びませんので、 「つかず離れず」ではなかなか難しいのではないでしょうか。。。 学習の集中度とか密度が大事らしいですよ。 高校1年で英検2級が取れたなら英語知識は結構あるのでしょう。 英検2級に受かる力があるなら、リスニングとリーディングの練習をすれば600点は取れると思います。 単に730点取るだけなら英語理解度・速度・処理量を上げれば、「スピーキングは少々だけ」程度でも取れてしまいます。 スピーキングはスピーキングで練習しないと上達しません。 喋る機会があるほうが絶対に有利ですが、『瞬間英作文』『ぜったい・音読』『中学英語で言いたいことが24時間話せる』(タイトルがいささか大袈裟ですが、学習に対する著者の考察が興味深いです)など、自習する本も出ています。 会話は「勉強だけじゃ駄目」と言われるのが常ですが、何もやらないよりはやったほうが良いです。 基礎運動みたいなものでしょうか。 英会話学校は、ただ通うだけだとあまり上達しませんが(経験あり) モチベーションアップには効果あります(これも経験あり) 自分の意識の持ち方次第で効果が変わってきます。 本当は上達していても、上ばかり見ていると分かりません。 たまに後ろを振り返って見るといいと思います。 一年前の自分とか、今現在周りにいる自分より下のレベルの人とか。

newme
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

英語圏に留学するのが手っ取り早いですが、出来なければ、出来るだけそれに近い環境を作るしかないんじゃないでしょうか?セオリーは日本で身に付けられてもプラクティスはどうしても大幅に不足しがちですね。 回答になっていないと思いますが、私はフランスに留学したことがありますが、英語圏ではないということで少しは参考になるかもしれません。やっぱり、積極的に外国人と会話するしかないんじゃないでしょうか? フランスにいた時は、外見上は分かりませんが、アメリカ人やイギリス人に会うことも日本より多かったので、英語を使うチャンスも少なくはありませんでした。日本でも積極的に外国人と出会うチャンスは作れるはずです。 多分、恋人探しとも少し似ていて、英語そのものの習得だけを考えると難しいのかもしれません。何のために英語を学習するのか目的を明確にした方がいいと思います。 私も留学しないで英語をマスターする方法を模索していましたが、やはり国内では限界を感じ、どうやって留学するかを検討しました。実は私の家は洋菓子店をやっているんですが、海外に出店を計画しています。それで、近いうちに海外に視察に行く予定です。 私にとっての夢は英語を話すことではなく、夢を実現する為には英語よりも大事なこともあるんです。 石川遼選手もゴルフをやっていなかったら、英語は話せなかったかもしれません。それから、英語でなくて恐縮ですが、福原愛ちゃんも卓球をやっていたからこそ、中国語も覚えたんですね。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

私は高校の時から洋画を良く見ました。小さなフレーズは何度か見るうちに覚えました。後はやっぱり外国人の友達が出来てから飛躍的に上達しました。それから耳が良いなら上達は早いです。今では日常会話は英語です。主人は外国人です。自分の声を録音し聞いたり,友達と英語で電話を掛け合うのも有効です。好きなアーティストの曲もどんどん流すとかも耳に残ります。会話で覚えたら使ってみましょう。例えば自宅に帰ったら週2は英語しか使わなかったり!頑張って下さいね。

newme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 やはり外国人の知人を持つことは一番ですね。 参考になりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

高校1年で英検2級、すごいじゃないですか。 私も頑張りましたが、それでも2年の後半でした。 私は、留学前に英検準一級とTOEIC780とりました。 そのさいに、英会話表現に役に立った勉強方法、ご紹介しますね。 アニメのDVDを用意します。 (英語音声と字幕もついているもの) 最初のうちは、すでに日本語で一度は見たものがいいです。 1 日本語音声と英語字幕で見る 2 英語字幕と英語音声で見る 3 英語音声で見る これをやりました。 1は、英語の字幕はすぐ消えるので、読むスピードが速くなります。 また、知らない単語はすぐ日本語音声が意味を教えてくれますので、飛躍的に語彙がのびます。 アニメは簡単な英語が多いし、会話ばかりなので会話に関する言い回しがわかります。 ついでに、楽しみながら勉強できますしね。 アニメ映画でもよいし、シリーズでもよいと思います。 シリーズなら、何話かみるうちに、そのアニメのよく出る単語は覚えますので、だんだん英語がわかりやすくなって、励みになると思います。 逆に、いろんなのを見ると、大変ですが、広範囲に語彙が増えます。 慣れてくると、見たことのないものでも2から始めて、十分理解できます。 アニメではない映画も、モノによりますが簡単に感じてくると思います。 これをたくさんやります。 私は、留学前にアニメとふつうの映画DVD10本前後、 シリーズものは、3タイトル、100話かそれ以上見たと思います。 すべて1,2,3こなしたわけではないです。 気楽に楽しく勉強しました。 コツは、質より量です。 簡単なものを、量をこなすといいです。 2の段階からの開始で、一回見て8ー9割がた会話が理解できれば、 もう準一級/750レベルに到達していると思います。 この方法で、留学後英会話にほとんど困りませんでした。 最初から、相手の言う事はかなりわかりました。 最初の3日間は、言いたい文章は頭の中にあっても、 すぐに口から出てこなかったですが、 4日目にそれがつながった感じになり、 「どうしていきなりしゃべれるようになったんだ?」と ホストファミリーに驚かれました。 上記の方法は会話表現を伸ばす方法ですが、 スピーキング能力をあげるには、他には、 自分で書いた文章を音読するといいですよ。 これを、留学前に知っていたらもっとよかったと思います。 「自分で考えた文章を、自分の口で発する」というプロセスが、 スピーキングと同じなのです。 たとえ英語チャットをしていても、書きながら音読するといいです。 できれば書く前に口に出せるともっといいです。 英語チャットも結構役に立つので、相手を探すと良いですよ。 辞書をひく時間差があっても、会話や電話とちがって、違和感がありません。 音読の際も、最初は見ながらでもいいですが、 次はできるだけ見ないで音読してみてください。短い区切りでもいいですから。 実際の会話では、何も見るものはありませんから、かなり似た訓練ができます。

newme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 たくさんのアドバイスありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 英語でのコレポンを上達させるには。

    今後、貿易事務で英語のコレポンをする機会が増えそうです。 コレポンを上達させるにはビジネス英語書で勉強するのと、 TOEICの勉強をして基礎を固めた方がいいかどちら良いと思いますか? ちなみに私は7年ほど前に英検2級を取得しただけの26歳です!

  • ビジネス英語を上達する方法

    ビジネス英語を上達させたいと思っているのですが、 どんな方法であれば上達しやすいでしょうか。 現状TOEICは620点程で、800点ぐらいのレベルにはいきたいと思っています。

  • 聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

    現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 英語が上達しなくて焦ってます。どの位で実感できるのでしょうか。

    現在オーストラリアに留学中なのですが、もう一ヶ月たつのに、英語が思ったように上達しません。今年の末には日本に帰るので残り時間も短く焦っています。留学経験のある方、どれくらいで英語の上達を実感されましたか?あせってはいけないと判っていながらも、少し焦りを感じています。なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • 英語でビジネス会話ができるようになるには

     TOEICが満点でも話せるとは限りませんよね?むしろ、TOEIC云々より実際に留学や英会話教室に通った方が建設的という意見を聞くのですがどうなんでしょう?  英語をビジネスレベルで話せる方、どのようにして身に付けましたか?

  • 英語の上達

    いまかなりレベルが低いのですが、 一昨日、「せめてTOEIC600レベルまで早く上達しろ」 と上司に言われてしまいました。 くやしいので、昨日からなるべく早く上達できそうな 英語の講座などを調べているのですが、いっぱいありすぎて どれがいいのかわかりません。 通勤時間が1時間半くらいあるので、 通勤時間を有効に使って早く上達できる教材があったら教えてください。 あと、通学は帰りが遅いので、土日しか通えませんが、 こちらも良いスクールがあれば教えてください。 (欲をいえば、教育訓練給付が使えるところいいです)

  • できるだけ早く口語英語を上達させたい!

    こんにちは。独学で4年間英語をしゃべれるようになりたい思いで頑張ってきました。 今回、ずっと希望していた英語を使う部署に異動になりました。 そこで英語で同じ職場の外人さんとコミュニケーションをとりたいのですが、もっぱら読み書きばかりやっていたので、聞き取りとさべることがあまり得意でないです。 英会話学校に半年通い、英検2級を取り、TOEICは筆記は9割とれるのですが、聞き取りが半分しかとれませんでした。 できるだけ最短で、聞き取り、会話力をつけるためには何をしたら良いでしょうか?

  • イングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですが

    数年後にイングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですがどうやって英語の勉強をすればよいかわかりません。 前までは英検を取得しようと勉強していたのですが英検は海外では役に立たないと言われてTOEICはビジネス英語だから、これも役に立たないと言われました。 でも、まわりに流されていけないと思ったのですが現実に役に立っている実感もないし、やはりまわりの言う通りでした。 なので留学するまでに英語を身に着けたいのですがどのように勉強すれば良いかその道に詳しいかたは教えて下さい。 ちなみに今はスカイプの英会話を検討中です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 英語上達法

    私は今高校生です。 最近、英語のライティング力をどうやって上達させたらいいのか分からなく、悩んでいます。 何か良い勉強法、おすすめの勉強法がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、レベルは英検2級程度です。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。