会話英語について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに来て感じることは彼らが喋るのは「生きた英語」であり、学校で習う格式ばった英語ではなく会話英語であるということです。
  • 自分は聞き取りが苦手なのでそれを克服したいが、ネイティブの言い回しがわからないこともある。ネイティブの言い回しを理解するためには別の勉強が必要かどうか。
  • 彼らの言っていることが全て理解できれば、ネイティブの言い回しもフィーリングで理解できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話英語について

会話英語について 最近ホームステイに関する悩みについて質問させていただいたものです。 質問に答えてくれた方には個々にお礼ができず、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 さて、冒頭にもある質問のことですが、アメリカに来て凄く感じることは 彼らが「生きた英語」を喋っているということです。 つまり、日本人が学校で習うような格式ばった英語ではなく、会話英語ということです。 (ネイティブなので当然のことなのですが…) 自分は聞き取りが苦手なのでまずそれを克服しようとしているのですが、 せっかく聞き取れても、そのネイティブ独特の言い回しがわからないようじゃ 意味がないのでしょうか?だとしたら、リスニングとは別にそれ用の勉強をする 必要があるのでしょうか? それとも、彼らの言ってることが全てわかれば、ネイティブの言い回しなどフィーリングで 全てわかるものなのでしょうか? 留学経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在留学されてどのくらいの方でしょうか? 私はアメリカにはトータルで約二年いますが、まだまだわからないことは多いですし、メンバーや話す内容によっては話に入っていくのが難しいことも多々あります。 私の意見は、 その時のメンバー、話す内容、によりけりといったところでしょうか。 なので焦る必要はないと思います。 生きた英語、とゆうか話す人が変わればその人独特の言い回し、口癖、内輪ネタなど変わってきますし、時間が解決します。 なので、生きた英語、言い回しを練習するのも大事ですが、なによりコミュニケーションを多くとって、少しでも相手のことを知っていくことが大事だと思います。 生きた英語、その人独特の言い回しとか、口癖とか、そういった辞書にないようなものについて質問してみるのも、いいきっかけですし、大抵面白がって答えてくれます。(その後、習った言い回しをその人に対して使うと喜びます!)

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

デービスですと、『Capitol』(Capitalではありません)という列車がだいたい1時間1本の割合で東西に走っています。  英会話の練習に確かホストファミリーでは、必ずしもうまくいかない点があると言うお話でしたが、この列車で東に行けば、次の駅が『サクラメント』でオールド・サクラメントは駅のすぐ近くにあり(歩いて行けます)全米屈指の鉄道博物館もあります。説明をしてくれるのは docent というボランティアの鉄道関係退職者が多く、実に丁寧に説明してくれるので、英会話と、西部開拓の歴史が同時に勉強できます。  西に行けば、イーストベイ、サンノゼで CalTrain に乗り換えれば、終点はサンフランシスコ、スタンフォード大学のあるパロアルトの町を通ります。お急ぎならリッチモンドで BART に乗り換えればバークレー(ここはカリフォルニア大学があります)、オークランドを経て、サンフランシスコの都心(ここにはカリフォルニア大の医学部 UCSF があります)を過ぎ、空港まで行けます。  いずれにしても乗客には学生が多いので英会話の練習にはいいと思います。

• SPS700
回答No.1

これは外国の、主として学校で日本語を勉強した方が、日本に留学して経験することに似ています。  「行きました」と習ったが、日本に来てみると「行った」「行ってしまった」「行っちゃった」「行っちまった」などと目の回るような速さで、喋られる。この人達は「生きた日本語」を喋っているという、圧迫感、あせり、無力感、などが感じられるかも知れません。  これがいわゆる「カルチャーショック」のごく一部で、時間が解決してくれます。人によって解決の時間はまちまちで、アハハ、とすぐ溶け込む人も、帰りの飛行機までしかめっ面の人も居ます。  で前置きが長くなりましたが、言葉は固まった形の決まった物ではありません。聞き返されば、、「行きました」と言い換えが出来るように、聞き返しを繰り返せば、  初めは、意味不明の X  二回目は、Y は分かっている、だからネイティブの言い換えで X と Y は意味が同じだ、と分かる。  三回目は、Y の介在なしに、X が直接分かる、  こういった過程を重ねて、次第に頭に入って行きます。心配するより実行が楽です。