英語、英会話の取り組み方

このQ&Aのポイント
  • 英語を身につけるための取り組み方法とは?英会話に焦りを感じる中、効果的な学習方法は?
  • 英検2級程度のスキルからスタートする英語学習。多読やリスニングの活用法とは?
  • 英会話学校に通わずに英語を上達させるには?例文の覚え方とアウトプットの不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

英語、英会話の取り組み方

突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

1.Forest?? そんなものやっても英会話の役にはたちません。(受験勉強の役にはたちます) それは捨てた方がいいでしょう。できれば英和辞典も捨てて英英辞典をひくのがいいと思います。 まず、遊び心でいいので、アメリカのsit-comで英語を鍛えましょう。 YOUTUBE等で見つかれば、 Cosby Show Family Ties Full House Two of the Kind Head of the Class Wonder Years Alf などなど、楽しい番組がたくさんあります。これを毎日視聴して英語感覚を身につけます。 2.英会話のポイントは、英語で考える 頭の中が英語になっていなければ、英語が出てくることはありませんし、英語を蓄えることすらできません。古典的名著、松本亨著「英語で考える本」を読み(ぴらぴら捲るだけだと英語と日本語で書いてあってたいしたことのない本と思うかもしれませんが、ちゃんと読むとなるほどと思える本です)、英語で考えるようにしましょう。普段考え事を日本語でしますね。あれを英語でするんです。そして、英語で受け答えするときも、日本語を介在させずに英語でするーー訓練するとできるようになります。 3.英会話学校のお金がないがーー 英会話学校に高い料金を払っていく必要もありません。非営利団体のToastmasters Clubをおすすめします。(あなたの通える範囲にあればいいとおもいますが) まずはここを見て自分の住んでいるところから通えるのを探しましょう。(英語でやっているクラブにします。日本語のクラブもあります) http://www.district76.org/ja/clubs/ ↑で検索して下さい。 このクラブは、テキストが優れており、営利団体でないので、お金があまりかからず、しかも、しっかりとコミュニケーション力をつけることができる、かなり優れたところで、会話学校よりおすすめです。クラブのメンバーのレベルにもよりますが、高いレベルをキープしているクラブ(ネイティブも学んでいるクラブがたくさんあります)が見つかるとよいと思います。 ほとんどのクラブで、毎回、即興スピーチの練習もあります。いきなりふられて答えるにはどうするか、よくわかりますよ。 トーストマスタークラブの説明はHPでも確認できます。また、興味のあるクラブに問い合わせして、見学することをおすすめいたします。 以上、ご参考になればと思います。

2012japan
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます! シットコムはとても参考になりますが、あれは意味が分からなくても見続けていいものなのでしょうか。流し見と言いますか・・・。それが不安でいつも字幕つきの物を見ています。 英語で考えるというのが良いのですね。独り言でも英語に変える努力をしてみます^^早く英語-英語の脳にしたいです。 クラブは私にはまだ早いかな~と思います。でもいつかは参加したいですね!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

英語は独り言なんかいくら唱えていても習得できませんよ(爆)。 英語に限らず語学全般で乗り越えなければならない二つの壁を紹介します。 まずたくさんの単語と表現を覚えてください。”英語を身につけ”たと言えるくらいのレベルに到達したいのなら単語数で10,000語は覚えていないとダメですよ。できますか?現在20代半ばということだとすると、3000語くらいは覚えているかな。残り8か月ですから、毎月約1000語。一日30語のペースで新しい単語を覚えて行ってください。 これが短期間では英語が習得できないとされる最大の理由です。10,000語ないとネイティブとの日常会話は無理です。日常会話を甘く見てはいけません。政治・経済・スポーツ・最近見た映画のこと、あらゆる話題が飛び交うのが日常会話ですから。 それから次の壁。たくさん練習して、たくさん間違えて、たくさん修正してください。どうもあなたにはこれが出来なさそうです。それだと絶望的ですよ。諦めてください。 というのは#2さんの回答へのお礼で「クラブは私にはまだ早いかな~」と反応しているところが気になるから。日本人が英語を苦手としている最大の理由は、間違えるのを嫌うからなんです。 こんな下手な英語だと相手にどう思われるかな?迷惑がられるんじゃないか。そう心配して間違った英語を使うのをためらっちゃう。最初から完璧な英語を話そうとする。でもそんなこと無理です。 これだと絶対に進歩しません。英語をうまくなる人たちは、こんなこと気にせず、最初はめちゃくちゃなことを平気で言います。でも訂正しながらすぐにうまくなる。 せっかくトーストマスターズを紹介してもらったのだから、試してみればいいんですよ。行ってみるとみんな英語がうまくて気後れするでしょう。高校生の女の子みたいなのがすごいfluentな英語を話しています。聞いてみると高校卒業後留学予定なんだとか。 でもそういう人たちの英語の技を盗んでくるくらいの勢いで取り組まないと、8か月で英語なんか習得できるわけないんです。甘く見過ぎですよ。全然だめ。そんなことなら諦めた方がいいです。 ちょっと厳しいことを書きましたけど、英語を短期間で習得したいなら死ぬ気で頑張らないとダメですよ。恥ずかしがらない。わずかな時間も無駄にしない。これが重要です。 英語は言葉ですから、独り言なんかいくら唱えても絶対にうまくなりません。私は経験者ですから保証しますよ。それよりも実際に他の人にたくさん話しかけてたくさん恥をかいてください。このプロセスなくして英語習得はあり得ません。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

会話は私も苦手ですが(一応、準1級を持っていますが面接は下手でも受かっちまうので・・・)、#1さんのように練習するのが良いのだろうなと思います。 英語で日記を書いたりするのも、辞書を引いて単語の使い方を覚えたりするにはいいのかな。 多読については、もし読む作業が必要なんだったらやるべきですが、本に出てくるような単語は不要で会話のほうが大事なのであれば、必ずしも必要ありません。 ただ、読み物を読むと「お勉強」的でない語彙も増えるので、リスニングしやすくなる(相手の話を理解しやすくなる)とかいう効果はあるかもしれません。 読む、聞く、話す、書く、どういう英語が必要なのか考えてみて、必要なことに的を絞ると良いと思います。 いきなりネイティブ並みになる必要はないし無理なので、まずは自分がやりたいことを実行できるレベルの力を目指す。留学なら授業について行けるように、仕事なら業務をこなせるように(受験で必要な単語ではなくて業務で使う単語から先に覚える)。 よく使う短文や言い回し、例文を覚えるのも良いと思います。 さらに、単語を入れ替えたり時制を変えたり切り貼りして応用できるようにすれば、バリエーションが増えますね。 文法を覚えるのは、意味が通じるような順番で単語を並べられるように、とか、ワンパターンでなく表現をアレンジできるようになるためであって、文法を覚えるために文法を勉強するのではないですね。 言いたいことを言えて(書けて)、理解したいことを読んだり聞いたりできるため(構文とか)に、基本的なルールが解ったほうがいい、ということだと思います。

2012japan
質問者

お礼

確かに読む、書く、聞く、話すと考えてみると、やはり私はコミュニケーションのツールとして使いたいなと思いました^^ なのでこの2つを重点的に練習したいと思います。今までは学校のような勉強しかしてなかったのでもったいなかったですね(もちろん文法も無駄ではないですけど)。 基本的なルールは覚えてきたのでアウトプットとリスニングを練習します!ありがとうございます!

• coron21
回答No.1

お仕事でしょうか?留学でしょうか? それにもよると思うのですが、一人で会話の練習をする方法として、毎日、周りの人としている会話を、いちいち英語に置き換えて言ってみるのがお勧めです。 例えば、「昨日遅くまで起きてて、今日は寝不足なんだ」とか、 「この書類、悪いけど明日までに出しておいてくれる?」 といった会話を英語で言うとどうなるか、を一つ一つ考えるのです。 自分の英語力でどの程度言えるのか、シュミレーションしてみるのです。 要は伝わればいいのですから、簡単な単語で、簡単な文法で言う練習をするのがいいと思います。 私は英会話に通っていたとき、明日のレッスンで何を言おうか、話す内容を前の夜に考えていました。 「一人英会話」これは意外と役に立ちますよ。 なんて言ったらいいかわからないときは、誰かに聞くとか、辞書で例文を調べるとかしていけば、少しづつ、単語の持つニュアンスもわかってきますし、上達していくと思います。 ささやかなアドバイスですが、試してみてください。

2012japan
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!早速今日仕事中に頭の中で英語に変える練習をしてみました。 なかなか簡単な文も出てこないものですね笑; これからも少しずつ練習していこうと思います!ありがとうございました!