英語、英会話の取り組み方

このQ&Aのポイント
  • 英語を身につけるための取り組み方法とは?英会話に焦りを感じる中、効果的な学習方法は?
  • 英検2級程度のスキルからスタートする英語学習。多読やリスニングの活用法とは?
  • 英会話学校に通わずに英語を上達させるには?例文の覚え方とアウトプットの不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

英語、英会話の取り組み方

突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

1.Forest?? そんなものやっても英会話の役にはたちません。(受験勉強の役にはたちます) それは捨てた方がいいでしょう。できれば英和辞典も捨てて英英辞典をひくのがいいと思います。 まず、遊び心でいいので、アメリカのsit-comで英語を鍛えましょう。 YOUTUBE等で見つかれば、 Cosby Show Family Ties Full House Two of the Kind Head of the Class Wonder Years Alf などなど、楽しい番組がたくさんあります。これを毎日視聴して英語感覚を身につけます。 2.英会話のポイントは、英語で考える 頭の中が英語になっていなければ、英語が出てくることはありませんし、英語を蓄えることすらできません。古典的名著、松本亨著「英語で考える本」を読み(ぴらぴら捲るだけだと英語と日本語で書いてあってたいしたことのない本と思うかもしれませんが、ちゃんと読むとなるほどと思える本です)、英語で考えるようにしましょう。普段考え事を日本語でしますね。あれを英語でするんです。そして、英語で受け答えするときも、日本語を介在させずに英語でするーー訓練するとできるようになります。 3.英会話学校のお金がないがーー 英会話学校に高い料金を払っていく必要もありません。非営利団体のToastmasters Clubをおすすめします。(あなたの通える範囲にあればいいとおもいますが) まずはここを見て自分の住んでいるところから通えるのを探しましょう。(英語でやっているクラブにします。日本語のクラブもあります) http://www.district76.org/ja/clubs/ ↑で検索して下さい。 このクラブは、テキストが優れており、営利団体でないので、お金があまりかからず、しかも、しっかりとコミュニケーション力をつけることができる、かなり優れたところで、会話学校よりおすすめです。クラブのメンバーのレベルにもよりますが、高いレベルをキープしているクラブ(ネイティブも学んでいるクラブがたくさんあります)が見つかるとよいと思います。 ほとんどのクラブで、毎回、即興スピーチの練習もあります。いきなりふられて答えるにはどうするか、よくわかりますよ。 トーストマスタークラブの説明はHPでも確認できます。また、興味のあるクラブに問い合わせして、見学することをおすすめいたします。 以上、ご参考になればと思います。

2012japan
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます! シットコムはとても参考になりますが、あれは意味が分からなくても見続けていいものなのでしょうか。流し見と言いますか・・・。それが不安でいつも字幕つきの物を見ています。 英語で考えるというのが良いのですね。独り言でも英語に変える努力をしてみます^^早く英語-英語の脳にしたいです。 クラブは私にはまだ早いかな~と思います。でもいつかは参加したいですね!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

英語は独り言なんかいくら唱えていても習得できませんよ(爆)。 英語に限らず語学全般で乗り越えなければならない二つの壁を紹介します。 まずたくさんの単語と表現を覚えてください。”英語を身につけ”たと言えるくらいのレベルに到達したいのなら単語数で10,000語は覚えていないとダメですよ。できますか?現在20代半ばということだとすると、3000語くらいは覚えているかな。残り8か月ですから、毎月約1000語。一日30語のペースで新しい単語を覚えて行ってください。 これが短期間では英語が習得できないとされる最大の理由です。10,000語ないとネイティブとの日常会話は無理です。日常会話を甘く見てはいけません。政治・経済・スポーツ・最近見た映画のこと、あらゆる話題が飛び交うのが日常会話ですから。 それから次の壁。たくさん練習して、たくさん間違えて、たくさん修正してください。どうもあなたにはこれが出来なさそうです。それだと絶望的ですよ。諦めてください。 というのは#2さんの回答へのお礼で「クラブは私にはまだ早いかな~」と反応しているところが気になるから。日本人が英語を苦手としている最大の理由は、間違えるのを嫌うからなんです。 こんな下手な英語だと相手にどう思われるかな?迷惑がられるんじゃないか。そう心配して間違った英語を使うのをためらっちゃう。最初から完璧な英語を話そうとする。でもそんなこと無理です。 これだと絶対に進歩しません。英語をうまくなる人たちは、こんなこと気にせず、最初はめちゃくちゃなことを平気で言います。でも訂正しながらすぐにうまくなる。 せっかくトーストマスターズを紹介してもらったのだから、試してみればいいんですよ。行ってみるとみんな英語がうまくて気後れするでしょう。高校生の女の子みたいなのがすごいfluentな英語を話しています。聞いてみると高校卒業後留学予定なんだとか。 でもそういう人たちの英語の技を盗んでくるくらいの勢いで取り組まないと、8か月で英語なんか習得できるわけないんです。甘く見過ぎですよ。全然だめ。そんなことなら諦めた方がいいです。 ちょっと厳しいことを書きましたけど、英語を短期間で習得したいなら死ぬ気で頑張らないとダメですよ。恥ずかしがらない。わずかな時間も無駄にしない。これが重要です。 英語は言葉ですから、独り言なんかいくら唱えても絶対にうまくなりません。私は経験者ですから保証しますよ。それよりも実際に他の人にたくさん話しかけてたくさん恥をかいてください。このプロセスなくして英語習得はあり得ません。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

会話は私も苦手ですが(一応、準1級を持っていますが面接は下手でも受かっちまうので・・・)、#1さんのように練習するのが良いのだろうなと思います。 英語で日記を書いたりするのも、辞書を引いて単語の使い方を覚えたりするにはいいのかな。 多読については、もし読む作業が必要なんだったらやるべきですが、本に出てくるような単語は不要で会話のほうが大事なのであれば、必ずしも必要ありません。 ただ、読み物を読むと「お勉強」的でない語彙も増えるので、リスニングしやすくなる(相手の話を理解しやすくなる)とかいう効果はあるかもしれません。 読む、聞く、話す、書く、どういう英語が必要なのか考えてみて、必要なことに的を絞ると良いと思います。 いきなりネイティブ並みになる必要はないし無理なので、まずは自分がやりたいことを実行できるレベルの力を目指す。留学なら授業について行けるように、仕事なら業務をこなせるように(受験で必要な単語ではなくて業務で使う単語から先に覚える)。 よく使う短文や言い回し、例文を覚えるのも良いと思います。 さらに、単語を入れ替えたり時制を変えたり切り貼りして応用できるようにすれば、バリエーションが増えますね。 文法を覚えるのは、意味が通じるような順番で単語を並べられるように、とか、ワンパターンでなく表現をアレンジできるようになるためであって、文法を覚えるために文法を勉強するのではないですね。 言いたいことを言えて(書けて)、理解したいことを読んだり聞いたりできるため(構文とか)に、基本的なルールが解ったほうがいい、ということだと思います。

2012japan
質問者

お礼

確かに読む、書く、聞く、話すと考えてみると、やはり私はコミュニケーションのツールとして使いたいなと思いました^^ なのでこの2つを重点的に練習したいと思います。今までは学校のような勉強しかしてなかったのでもったいなかったですね(もちろん文法も無駄ではないですけど)。 基本的なルールは覚えてきたのでアウトプットとリスニングを練習します!ありがとうございます!

  • coron21
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

お仕事でしょうか?留学でしょうか? それにもよると思うのですが、一人で会話の練習をする方法として、毎日、周りの人としている会話を、いちいち英語に置き換えて言ってみるのがお勧めです。 例えば、「昨日遅くまで起きてて、今日は寝不足なんだ」とか、 「この書類、悪いけど明日までに出しておいてくれる?」 といった会話を英語で言うとどうなるか、を一つ一つ考えるのです。 自分の英語力でどの程度言えるのか、シュミレーションしてみるのです。 要は伝わればいいのですから、簡単な単語で、簡単な文法で言う練習をするのがいいと思います。 私は英会話に通っていたとき、明日のレッスンで何を言おうか、話す内容を前の夜に考えていました。 「一人英会話」これは意外と役に立ちますよ。 なんて言ったらいいかわからないときは、誰かに聞くとか、辞書で例文を調べるとかしていけば、少しづつ、単語の持つニュアンスもわかってきますし、上達していくと思います。 ささやかなアドバイスですが、試してみてください。

2012japan
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!早速今日仕事中に頭の中で英語に変える練習をしてみました。 なかなか簡単な文も出てこないものですね笑; これからも少しずつ練習していこうと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • TOEIC900相当の「英会話力」

    こんにちは、 求人広告の応募資格に「TOEIC900相当の英会話力」との記述があり、それがどの程度の英語力を指すのか気になり、質問させて頂きました。実際にTOEIC930を持ち合わせているのですが、あくまでもTOEICにおける英語力930であり「相手が気に掛けてくれる」限り、どんな話題にも対応できる程度の会話力であると自覚しています。逆に気に掛けてくれなければ、(ネイティブ2人に混じって会話など)、日常会話の理解さえできないことも多々あります。あくまでも業務内容、会社の判断次第ということはわかりますし、TOEICで英会話力は計れないということもわかりますが、一般的にTOEIC900相当の英会話力とはどの程度を指すのでしょうか。ちなみに大手英会話教室の日本人講師募集が850以上でした。また、友人のフィリピン人が予備知識なく受験で960でしたが、彼女は発音とイディオムをネイティブ程多用できないことことを除けば、ネイティブと比べても遜色ありません、あくまでも僕の主観ですが。 宜しくお願いします。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

    NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。

  • 英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

    私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが これから先も英語の勉強をしたいと思っています。 【質問1】 英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので これからそのような資格もたくさん取りたいのですが 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?? どちらともある程度のところまでは 取っておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】 あと、英語の勉強の1つとして ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが 何かオススメなのはあるでしょうか?? 今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました! 【質問3】 そして、基礎的な英単語なのですが 今までは1500くらい載っているもので 勉強していました。 これからはもっと語彙力を つけるためにもっとたくさんの 語数があるものを買ったほうが いいのでしょうか?>< また、オススメの参考書なども 教えてください!! 長々と読んでくださり ありがとうございました。 回答お持ちしております!!

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。