英語の勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?取っておいた方がいいのでしょうか?
  • オススメのラジオ英会話はありますか?私はNHKのラジオ英会話を聞いていました!
  • 語彙力をつけるためには、もっとたくさんの語数が載っている参考書を買ったほうがいいでしょうか?オススメの参考書も教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが これから先も英語の勉強をしたいと思っています。 【質問1】 英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので これからそのような資格もたくさん取りたいのですが 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?? どちらともある程度のところまでは 取っておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】 あと、英語の勉強の1つとして ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが 何かオススメなのはあるでしょうか?? 今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました! 【質問3】 そして、基礎的な英単語なのですが 今までは1500くらい載っているもので 勉強していました。 これからはもっと語彙力を つけるためにもっとたくさんの 語数があるものを買ったほうが いいのでしょうか?>< また、オススメの参考書なども 教えてください!! 長々と読んでくださり ありがとうございました。 回答お持ちしております!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiurak
回答No.4

仕事に活かすならtoeicや英検はいらないとおもいます。 映画の字幕を見ると分かりますが、全部中学3年までの英語です。 アメリカ人の話す英語の97%は中学校の英語です。 英語はリスニングから入るべきだと思います。 私は速聴をして3ヶ月でネイティブが聞き取れるようになりました。 画期的な方法です。 詳しくは七田式右脳英語に書いてあります。 がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英語を使えるようになりたい、というよりは、 就職に有利な資格として欲しいということなのでしょうか。 (それぞれ目的と考え方がちょっと違ってきます) 1. TOEICは特に日本と韓国で盛んなテストなのだそうです。 本来は、がんばって勉強してハイスコアを「取得する」試験ではなく、 現段階でのその人なりの英語力を測定できる簡易テストです。 テスト結果を活用して英語学習過程での目標や目安にしたり、 その人の英語力を示す指標の1つとして利用する、というようなものだと思います。 リスニングとリーディングの練習になりますからやって損はありません。 が、そればっかりやると「喋れない・書けない」になります。 英検にも海外で使えるメリットが実はあるんだそうです。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 英検のほうが読む・聞く・書く・話す4技能揃っていますが、 聞く・読むスピードはTOEICのほうが必要です。 それぞれ傾向の異なる試験なので、両方やってみると良いと思います。 世間一般ではTOEICのほうが良いと言われていますが、英語業界(?)では TOEIC900点だけの人 TOEIC900点と英検1級を持っている人 だったら、後者のほうが英語力がありそうだと思われるようです。 実際、後者のほうが内容的に難しいし、バランスの良い英語力が必要です。 業務上で英語が必要な職場なら面接などで実力をテストするでしょうから、 履歴書だけでオッケーとはならないでしょう。 でもそこまで必要な人は多くないですから、 ・TOEIC600点~730点 ・英検2級~準1級 ぐらいで考えて、両方取っておくのが良いかと思います。 個人的には730点より準1級のほうが難しかったですが、 逆に感じる人もいるかもしれません。得意不得意があります。 それを企業がどこまで評価するかは企業次第なので分かりませんが (英語の必要性が企業や職種により全く異なるため)、 自分の英語力を付ける役には立つと思います。 参考資料です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html 【質問2】はわかりません。 【質問3】は、英検を受けるなら英検○級用の単語集を使うのが良いです。 TOEICでしたら、TOEIC用もありますが、何でもいいから読む、というのもいいですよ。 若干商業的な語彙なので、教科書だけで勉強するよりは、 辞書を引きつつインターネットで英語圏の店や旅行会社の広告を読んだりしたほうが身に付きます。 海外旅行好きで英語が少し出来たら普通に知っている単語が、「TOEICで覚えておくと良い単語」に入ってたりしますので。 英検でも「英語で何か読む・聞く」は役立ちます。 単語を覚えるだけでは、文章を読んだり聞いたり出来るようになりません。 英検もTOEICも英語は英語なので、基礎部分で必要な単語は同じです。 TOEICは難解な英語ではないのですが、量が多くスピードが速いですから、 そのへんの練習が必要でしょう。 中学~高校途中程度の英語がざっと理解できて、スピードについていければ600点取れると思います。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
noname#101199
noname#101199
回答No.2

専門学生ってことは、就職のためにTOEIC(英語)を勉強するわけではなかったりするでしょうか…? 1: 英検は2級からでないと使い物にならないそうです(評価されない)。かといって企業にもよりますが、2級でも大した評価にはならないでしょう。資格に書きたいなら準1級程度は必要かな と。 TOEICは今や就職に必須といえるほどのものなので、TOEICをやっといた方がいいと思います。TOEICは企業によって評価幅が広いですが、とりあえずは700↑くらいをとっとけばいいと思います。 2: NHKラジオは知識だけしかないので(やったことないので)、他の方の回答を参考にしてください。。 3: 1500ってことは、東進データベースのセンター1500とかかな…?(勝手な類推ですがw) あれじゃちょっと少ないかもしれません。 TOEIC対策としてよく出てくる本が 速読・速聴Core1800 Duo3.0 っていう本です。(TOEIC特化の対策本ではないです) これが8割以上はわかるくらいの基礎的な語彙力は身につけた方がいいかなと思います。DuOは定番なので見てみるといいと思います。 単語やるのも大切ですが、リスニングや、文を読み込む(英文を読む)ことも大切なので、ある程度単語学習が進んだら、単語帳やるよりも英文を読むことに重きをおいて学習なさるといいと思います。

• yo_sh
回答No.1

長くてすいません。 世界的に認知されているのはTOEICです。 先日韓国人(地元の人)の友人がTOEIC受けたと言ってました。 英検で実力というと準1級以上だと思います。 TOEICは受けると全受験者の中の位置を知る事が出来ます。 頑張ってください。高ければ高いほど良いです。 ラジオはいろいろとあるのでレベルにあったものを選んでくださいね。 いろいろとあるので、まずはいろいろと試してみてください。 TOEIC用の単語集だと、点数で区切ったものが売られています。 まずは実力把握でTOEICを受けてみて実力を知るのはいかがでしょうか。 6000円ぐらいしますので、軽視できない試験ですけど、最初に勉強せずに受けるのも一つです。 私は最初受けたときは最悪な結果でしたが、いい教訓です。。。