• ベストアンサー

英検の英単語

高1の学生です。 僕は6月に英検を受けるつもりなのですが、 どうも英検の英単語(語彙問題)の良い暗 記の仕方が分かりません。 何か効果的な、英検の英単語の覚え方、ま たは語彙問題対策をご存知でしたら教えて ください。通学に時間がかかるので、電車 内でできるようなものだと助かります。 ちなみに受ける級は準1で、僕の英語力は TOEICで895点(WRITING415+LISTENING485) です

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

英検準1級は、TOEIC700くらいから合格する人が出始めて、800以上の力があれば、特別な勉強なしでも、合格できるのではと思います。あなたがTOEIC895だとしたら、恐らく、単語など暗記しなくても、合格できるはずです。 準1級の過去問題はやってみましたか? 英検の公式サイトに過去問題がありますので、試しにやって採点してみましょう。恐らく、リスニングやリーディングはかなり簡単に感じるはずです。語彙問題も、TOEICでそれだけのスコアを取れるのであれば、全然わからないということはないでしょう。 また、どうしても単語をやっておきたいというのであれば、英検用の単語集が何種類か出ています。英検の過去問題集も出ているので、そこに出てくる単語を覚えていくという方法もあると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

勉強などしなくても貴方なら受かりますよ。

noname#64345
noname#64345
回答No.1

>WRITING?

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英単語集について・・・

    こんにちわ 3年後に航空大学というところを受験しようと考えております大学1年です。現在の大学には指定校推薦で入ったため受験勉強はしてないので単語力はかなり低いのですが、単語集について質問させていただきます。 航大の英語試験は英検準1級レベル以上、TOEIC750以上といわれていまして、試験内容は文法問題、長文問題(下線部和訳が多い)、リスニングとなっており、阪大入試(国立2次)に似た長文問題だそうです。(英検、TOEICと阪大入試はかなり違うような気もしますが・・・) 1・英検準1やTOEICと阪大入試では出る単語に違いがありすぎるのではと思うのですがどうでしょうか? 2・以上の資料からお勧めできそうな単語集があればお教え願いたいです。 現在、速読速聴英単語core1800を使っているのですが、日常(新聞等)で使う単語が主(TOEIC対策)のように感じられるのですが、受験レベルまで対応できるのか不安になってきました。 助言をお願いします。

  • 英検の単語を勉強すると、TOEICに役立ちますか?

    今度TOEICを初めて受けようとしている者です。 (現在英検準1級を持っています。) TOEICの公式問題集に重点をおいて勉強しているのですが、 英検1級・準1級の頻出単語を勉強しておくと、 TOEICで役立ってくれたりしないのでしょうか? 先程本屋でTOEICの頻出単語集をかたっぱしから 見ていたのですが、英検準1級の範囲とほとんど 変わらない気がしました。 それに英単語には変わりないし・・・ どなたか回答下さい。よろしくお願いします。

  • 英単語集英検準一以上

    単語集選択のアドバイスお願いします。 現在TOEIC730点を所有しており、英検も二級をもっています。(英検のほうは単語は全て網羅済み) また、test your vocabというボキャブラリーの数をはかるサイトでは6350語という結果がでました。 ここまでが実力なのですが、これを踏まえて質問です。 自分は英単語を日本語訳で覚えるのが嫌いなので、洋書ボキャビルに挑戦したいと思っています。英検準一~レベルあたりの洋書ボキャビル本ってありますか?(考えているものとしては1100 words you need to knowなど?) もしなければ、洋書の前に背伸びせずもう一段階日本の単語集をはさもうと思っているのですが、ユメタン3、SVL3、パス単準一級の三つではどれが1番いいですか?ちなみにあくまで日本の単語集はリストとして使うだけであって、語彙はロングマンで覚えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 英単語集。

    現在の実力がTOEIC860で、来年の6月に英検1級を受験します。 今一番弱点なのが、語彙量です。基礎的な単語から穴があります。 そこで、基礎からハイレベルな単語まで載っている 単語集をやり込みたいのですが、お勧めを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英検2級の単語

    旺文社の「英検2級全問題集」を意味の分からない単語を調べながら勉強しているのですが分からない単語が多くてなかなか思うように進みません。 そこで質問なんですが、 (1)一通り1回分やって問題文・選択肢で意味の分からなかった単語を覚えてもう1度やってみる。それを何回分か繰り返す。 (2)英検用の単語帳を買って一通り覚えてから問題に取り組む。(やれそうなところはやる) どちらが効率が良いでしょうか? それと(1)の方法でやるとして語彙力は足りるでしょうか?

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。