大学生がTOEICや英検受験に向けた効果的な単語集の選び方

このQ&Aのポイント
  • 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っている方へ、効果的な単語集の選び方をご紹介します。
  • 受験単語集とTOEIC・英検単語はかなり異なるので、適切な単語集を選びましょう。
  • 自動詞と他動詞の区別がない単語集は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語集について

こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puujirou
回答No.2

英検準一級については、受験レベルとは全く違います。というのも、問題を見れば一目瞭然ですよ。TOEICについても同じことが言えると思います。 英検に関して言えば、特別単語集を買う必要はないように思います。出てくる単語は限られているので(といってもその量はかなり多いですが)やはり問題をこなして分からないor知らない単語を一つずつ覚えていくという地道な方法が結局は近道になるのではないでしょうか。 TOEICに関しても同じことが言えます。が、正直英検は先日準一を受けてきたんですがTOEICはこれからなので・・・そこで、私の尊敬している先生ご推薦の本が一つあるのでそれを教えます。 「TOEIC TEST頻出1200語」 ちなみにその先生は信頼のおける先生でTOEIC単語集はいろいろ出ているがこの単語集はまだ使えるほうで他のはあかんとおっしゃっていました。 あと余談ですが、私も今日それを買いに行く予定です。(偶然にビックリですが笑) どーしても高校レベルがの単語が不安なら速読英単語がいいと思います。英文が載っているので。私は速単派でした。まぁ、最終的には単語の丸暗記にならなければどれを使っても大差はないように思います。 自動詞他動詞については区別がついてるほうがいいでしょう。 がんばってください!

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030503144&Action_id=121&Sza_id=B0

その他の回答 (2)

• freecat
回答No.3

1.英検の方が語彙レベルは高いです(準1級以上の場合)。 2.英検合格に役立つメルマガのURLを紹介しておきます。自動詞、他動詞の区別もされています。無料なので助かります。 3.区別されていた方が勉強しやすいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nyanpark/english/eiken.htm
  • mryokko
回答No.1

1,かなり違います(重複する部分もありますが) 2,TOEICの問題集をこなして分からない語句を調べて行くのが筋でしょうが、高校生並みなら(謙遜でしょうけど)例文の多いDUOとかもいいかもしれません。 3,慣れてくると自他の区別なくても何とかなりますが、語法を覚えるためにも、やはり自他の区別を明記したモノの方がいいでしょう。