英検準1級リスニングの効果的な攻略方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。
  • TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。
  • 選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準1級リスニング

教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はTOEICのリスニングが400点前半で、満点など取ったことがないのですが、準1級のリスニングには苦労した感じはありませんでした。 少し下の「英検準1級の長文の点数が取れず、リスニングが苦手です。」というトピックに書きましたとおり、リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22でした。 そんなに難しかったでしたっけ? TOEICより分量が少ないし、TOEICで400点取れていれば楽勝なのだなというのが実際受けてみた感想でしたが・・・・。 >TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが 目(文字)に頼りすぎなのかもしれませんね。 もっと耳に頼る練習をしてみては? それと、英検は語彙がけっこう配分高いですから、勉強したほうが得だと思いますよ。 普段英文を読むにも使える単語がたくさん入っていますから、後で役立ちますし。 確かに総合点で合否が決まるのでリスニングで稼ぐのはいいと思いますが、それだけで合格するのは難しいでしょう。 旺文社「プラス単熟語」のCDで耳慣らしもすれば一石二鳥だと思います。

bahaasheep
質問者

お礼

語彙をもう少し覚えるのはもちろんです!あと1ヶ月ほどしっかり頑張ります!でもリスニング満点にしたいなーなんて思ってます。 英検って聞き終わってから回答しますよね?PART2の2問中1問は合うけど、聞き終わってからじゃもう1つの答えを覚えてないんです。言ってたのは覚えてるけど、選択肢のどれも大体話に出てきてるんで選べないんですよね。紛らわしいのにだまされてしまいます。 「プラス単熟語」本屋で見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 >言ってたのは覚えてるけど、選択肢のどれも大体話に出てきてるんで選べないんですよね。紛らわしいのにだまされてしまいます。 私はTOEICでそうですよ(^^; TOEICにしろ英検にしろ「とにかく、聴いて答えればいいんだろう」ぐらいの意識なので、あまり適切なアドバイスができません。 特別にメモを取った記憶はないです。

bahaasheep
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 とにかく何度も聞いて慣れるしかないですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 英検2級対策

    英検2級を受けたのですがリーディング38点リスニング5点で合格点に届きませんでした。 リスニングは全く分からず勘で解きました。 英検を受けてみてリーディングとリスニングの難易度に差があると思ったのですが 後少し点を上げるならリーディングを満点目指した方が良いですか? それともリスニングを少し勉強したら誰でも点を上げれますか?

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検3級 リスニングが出来ません。

    3カ月前に英検3級を受けると決めた時、一番苦手だったのがリスニングでした。そのため、リスニングの力を上げる方法として音読がいいと聞いたので、三ヶ月間ひたすらネイティヴにあわせて音読をしたり、まねしてみたり、ipodに入れて外出先が聞いたりとしていました。 ですが、おととい英検CDを買ってきて、聞いてみたら、ぜんぜんわからないところが結構多かったです。 辛うじて要点の場所を聞き取れて、2分の1~3分の1程度できましたが、この3カ月間でこんなにがんばったのにこれだけか・・・とひどく落ち込んでしまい、途中でやめました。 語彙の方は足りない所も多少ありましたが、答え見たらだいたい足りてました。 2分の1か3分の1しか正解できないと、不合格になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

  • 英検2級について

    Q1: 英検2級の1次・2次共に合格される方は、 リスニングパート30問中、何問くらいは正解するもんですか? リスニングが弱く、過去問でパッセージ内容が分かる問題がごくわずかでした。 Q2: 本試験で、リスニングパートの選択肢は、リーディングパートを解いて余った時間に、 先読みで読むことは出来るのでしょうか? Q3: 先日、安かったので5年くらい前の出版の英検合格参考本(問題解説本)を中古で買ったんですが、 このくらい古いのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC リスニングの問題集の効率的な進め方

    6月のTOEICを始めて受験する予定なのですが、過去問をといたところ、リスニングパートが225点しか取れませんでした。(この問題集では、本番より50点位低く出ることもあるそうなのでなんともいえませんが) そこで、問題集を進めるにあたって質問なのですが、 (1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。 (2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ (3) 何回も同じ問題を解く。 (4) 違う問題をとにかくたくさんこなす。 リーディングはまだ解いていませんが、英検2級を持っています。 単語集のアルクのキクタン1600(アドバンスレベル)と平行して進めています。 上記のうち、最も効果的なやり方はどれでしょうか? またはその他のやり方で、一ヶ月でできるだけたくさんスコアを伸ばすためには何をしたら良いですか? また、英検準一級問題集を持っているのですが、付属のリスニングCDはTOEICにも役立ちますか? その他、簡単にTOEICの演習問題(リスニング&リーディング、またはどちらか)ができるホームページがあったら教えてください。 スコアは最低でも500以上を目標にしています。

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英検準1級 6連敗 つぎこそは!

    タイトルの通りで、語彙とリスニングにやられています。 長文と作文はほぼ満点に近いです。 合格点まで1桁台が続き、出費もかさみ、次でダメだったらあきらめようと思っています。 そこで、 (1)英検準1級レベルの単語を身につけられるお勧めの教材 (2)英検準1級レベルのリスニング力を身につけられるお勧めの教材 がありましたら教えてください

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICのリスニングパートではメモを取ってはいけないと聞きました。問題用紙に数字などほんの少しでも、だめなんですか。問題用紙は回収されて、メモを取ったのがわかると採点されないんですか。 英検はメモがきOKなのですが、メモを取らずに聞くのは自信がありません。 TOEICを受けたことがない者です。よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニング

    英語学習者です。 私は今年(2014年)、TOEICを2回受けました。4月と11月です。そのうち4月は740点(L400・R340)だったのですが、11月は610点(L345・R265)でした。わずか7か月間で、130点も暴落してしまいました。その7か月間、英語の勉強はやってたのに…。 そのうちリーディングに関しては、私の場合、運の問題だと思います。問題はリスニングです。 私は11月、TOEICパート3・4のリスニング中、「リスニング音声を聞きながら4つの選択肢を読む」という行動を取ってました。これって、やっぱりやらないほうがいいですかね? リスニング音声を聞きながら選択肢を読んでしまったから、大事な部分を聞き逃したのでしょうか? やはりTOEICパート3・4のリスニングは、隙間時間に質問文を先読みし、リスニング音声が流れている間は、それを聞き取るのに徹したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう