• ベストアンサー

英会話ラジオ

高1の女です。 えっと、NHKの英会話ラジオとかあるじゃないですか? あんな感じでもそれ以外でも、他に英語のラジオって 知りませんか?? 英会話ってゆうか、高校の勉強に役立つ感じであれば なんでもいいです。 回答、お願いします。

• 0222
  • お礼率49% (69/139)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noricco
回答No.4

あまり知られていませんが、NHK高校講座というラジオ講座があります。テキストが置いてあるかは、本屋によってまちまちだと思いますが・・・。高校一年生ということなので、英語Iのテキストを購入されてみてはいかがでしょうか。また、オーラルコミュニケーションも出ているので、そちらも参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

noname#250722
noname#250722
回答No.5

NHKラジオいいですよね!! 私も9年ほど聞いてますよ~。今は「リスニング入門」を愛用。 以下に紹介するのは、学習用でなくNative向けなので、難しいかもしれません。 NHK第2だと夜11時くらいから英語国際ニュースをやっています。ただ、これは日本人がしゃべってることもあるみたい。 Internet経由でよければ、Voice of Americaというインターネットラジオがあります。日本の大学入試だとアメリカ英語のほうが多い気がするので、アメリカ英語に耳をならしておくといいかも。(大学の中にはイギリス人使ってくるところもありましたが) あと、ラジオじゃないんですけど、NHKニュース7は副音声で英語が聞けます(手軽でオススメ)。「総理大臣」「テロ」「アクの枢軸」などのホットな話題の英訳が聞けますので、時事英語対策に役立ちます。30分流れるので耐久力もつくし。余談ですが、台風が来たときは「風速XXメートル」を連呼するので、数字の聞き取りが得意になりました(笑)。受験期にはこれとラジオ英会話を専ら使っていました。 しゃべってる人はイギリス系発音が多い印象を受けます。 ほかのニュースでも、二ヶ国語放送って書いてあれば英語聞けるかもしれません。また、セサミストリートや英語ドラマ(NHK教育でやってるのとか)だと、やっぱり副音声使えますね。

• JUN-2
回答No.3

短波ラジオをお持ちであれば、BBC World Serviceが受信できます。 インターネット経由でも聴くこともできます。 テレビ放送も、スカパーやCATVで視聴することができます

参考URL:
http://www.worldvillage.org/lang/radio_tv.html
  • mudsnail
回答No.2

こんにちわ お住まいの地域にもよりますが,英語のラジオという ことであれば,AFN(昔のFEN)がありますね.在日米軍 人向けの放送です.従って米軍基地があるエリア周辺 でしか受信できません. 余談ですが,ミュージ缶で有名(?)な小林克也さんは 学生時代このFENをひたすら聴いて英会話を習得した そうです.すごいですよね. 基本的にネイティブ向け放送なので,はじめは速くて 聞き取れないですが,逆にある程度聞き取れるように なれば,しめたものです. 横田基地のAFN TokyoのURLをのせておきます.

参考URL:
http://www.yokota.af.mil/afn/
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私も高校時代毎日NHKの日常英会話聞いてましたけど、それではだめなんですか?^-^ 結構よかったと思ってるんですが。 えっと、お勉強に役立つものですね・・・ イーオンさんが、完全無料の英語学習サイトを運営しておられます。よかったらトライしてみてください。 ここの単語道場ときどきやってますが、なかなかおもしろかったです。

参考URL:
http://www.perapera.co.jp/