• ベストアンサー

NHKのラジオの英会話について

現在高2です。1年後の大学受験および英語の感を身につけようと思い、NHKのラジオを聞こうと思っています。高校の担当の教師からは、「徹底トレーニング英会話」を勧められましたが、どうやら既に放送を終えているようです。 後身の「英語5分間トレーニング」をやるべきでしょうか? それとも、現在は何か他に良い番組がありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

どのようなレベルを求めるかによりますね・・・。 私がよく聞いてたのは、ラジオ第2で放送されてるラジオ英会話です。 大学で学ぶレベルであればお勧めですかね。 私が学生時代に放送されてたのは、シチュエーションが大学のキャンパス内という設定でした。 まあすべてのラジオ英会話講座に共通して言えることですが、口元やジェスチャーが見えない分、発音はきれいです。 まずは「英語5分間トレーニング」をテキスト無しで聞いてみて、「これは理解できる」と感じたらレベルを上げるのも良し、「ちょっと難しい」と感じたらテキストを買って臨んでみるも良し、です。 とにかく続ければ続けるほど、語彙力も上がります(私はA4ノートで専用の単語帳を作りました) 今思えば面白いなあと感じたラジオ英会話が一番長続きしましたね。 連結して消失する音、アクセントの付け方に気を使いながら何回も聞きなおし、その都度口に出して慣れていくと更に良いと思います。 例)the book と that book → thatの語尾のtが消失してる場合。 安易に聞き流してしまうと両方「ザブック」です。 「それ」なのか「あれ」なのかは、実際の会話では身振り手振りやシチュエーションなどで大抵理解はできますが(この場合はアクセントの付け方で理解できます)、こういった小さな気づいた点もノートに書き出していくと後々役に立つと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/
akebono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強法のアドバイスまでして頂き、とてもありがたいです! センター試験レベルのものを探してました。紹介されたラジオ英会話のテキストを先ほど立読みしてきたのですが、センターと同様会話文が主体なので丁度いいかもしれませんね!

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろ聞いてみて、ちょっとむずかしいなと思うレベルのものをやるのがよいと思います。 ラジオ英会話あたり、まずチェックされるとよいように思います。 「徹底トレーニング英会話」から生まれた本もあります。 NHK CD BOOK 徹底トレーニング英会話岩村式トレーニングブック リスニング編 岩村圭南 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00394632007

akebono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の紹介もしていただきありがとうございます。 今度本屋に見に行ってきます。 難しいと思うものですか。 分かりました、自分でいろいろ参考にしてみようと思います。