• ベストアンサー

NHKのラジオの英会話について

現在高2です。1年後の大学受験および英語の感を身につけようと思い、NHKのラジオを聞こうと思っています。高校の担当の教師からは、「徹底トレーニング英会話」を勧められましたが、どうやら既に放送を終えているようです。 後身の「英語5分間トレーニング」をやるべきでしょうか? それとも、現在は何か他に良い番組がありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

どのようなレベルを求めるかによりますね・・・。 私がよく聞いてたのは、ラジオ第2で放送されてるラジオ英会話です。 大学で学ぶレベルであればお勧めですかね。 私が学生時代に放送されてたのは、シチュエーションが大学のキャンパス内という設定でした。 まあすべてのラジオ英会話講座に共通して言えることですが、口元やジェスチャーが見えない分、発音はきれいです。 まずは「英語5分間トレーニング」をテキスト無しで聞いてみて、「これは理解できる」と感じたらレベルを上げるのも良し、「ちょっと難しい」と感じたらテキストを買って臨んでみるも良し、です。 とにかく続ければ続けるほど、語彙力も上がります(私はA4ノートで専用の単語帳を作りました) 今思えば面白いなあと感じたラジオ英会話が一番長続きしましたね。 連結して消失する音、アクセントの付け方に気を使いながら何回も聞きなおし、その都度口に出して慣れていくと更に良いと思います。 例)the book と that book → thatの語尾のtが消失してる場合。 安易に聞き流してしまうと両方「ザブック」です。 「それ」なのか「あれ」なのかは、実際の会話では身振り手振りやシチュエーションなどで大抵理解はできますが(この場合はアクセントの付け方で理解できます)、こういった小さな気づいた点もノートに書き出していくと後々役に立つと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/
akebono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強法のアドバイスまでして頂き、とてもありがたいです! センター試験レベルのものを探してました。紹介されたラジオ英会話のテキストを先ほど立読みしてきたのですが、センターと同様会話文が主体なので丁度いいかもしれませんね!

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろ聞いてみて、ちょっとむずかしいなと思うレベルのものをやるのがよいと思います。 ラジオ英会話あたり、まずチェックされるとよいように思います。 「徹底トレーニング英会話」から生まれた本もあります。 NHK CD BOOK 徹底トレーニング英会話岩村式トレーニングブック リスニング編 岩村圭南 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00394632007

akebono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の紹介もしていただきありがとうございます。 今度本屋に見に行ってきます。 難しいと思うものですか。 分かりました、自分でいろいろ参考にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • NHKラジオの英会話について

    NHKラジオの英会話聞いたことがありますか。私も時々聞くのですが、疑問に思うことがあります。 1 会話文にしては英語が高度すぎないか。 2 こんな高度な英語を駆使出きる人はこんな番組聞かないんじゃないか。 3 一体どんな人に対してこの番組が作られているのか。また本当に役に立ったと思っている人は居るのだろうか。 皆さんどう思っていますか。なんか役にたちました?

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • TOEIC・NHKラジオ

    TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

  • NHKのラジオ「徹底トレーニング英会話」を録音したい

    NHKのラジオ「徹底トレーニング英会話」を受講しているものです。 何度も繰り返して聞きたいのでネット上orラジオからパソコンに音声をとりこんで録音する方法を教えていただきたいです。 CDを購入することも検討はしております。 同じように受講されている方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • NHKラジオで英会話を学びたいのですが...

    現在専門学校の2年で、卒業と同時に留学を検討しています。 まだあまり細かいところまで決まっていないのですが、 まず今からやれる事から、と思い、よく話を聞くNHKラジオの英会話をはじめてみようと思いました。 本日本屋に行った所、英語に関するテキストが数種類あり迷ったのでNHKのHPを見てみたのですが、 やはり自分にどのテキストが合っているのか判断ができません。 私の様な目的の場合、どのテキストが合っているのか教えて頂きたいです。 また、現在店頭にあるテキストは11月号となっていましたが、 出ている号から初めてしまっても大丈夫なのでしょうか。 いつから始まりいつ終わるか等、細かい事がまだあまりわかっていないので、 詳しい方詳細を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 (ちなみに英語スキルは、英会話はおろか中学英語からつまずいてそのままといった状態です)

  • 08年度のNHKラジオ英会話のテキスト探してます!

    dテキストNHKラジオ 徹底トレーニング英会話 「Let's Practice」 2008年4月号~2009年3月号 までのテキストを購入できる場所をさがしています。 デジタルならあるのですが、 http://www.fujisan.co.jp/ 紙でさがしています。 大きい本屋さんに電話できいてみましたが、 ないようです。 ご存知の方がおられましたら、 お答えくださいませ。 どうぞよろしくおねがいします。

  • NHKラジオの外国語講座を聴いたことがありますか?

    本屋さんへ行くとたくさんテキストが並んでいる、NHKラジオ第二放送でやっている語学番組を聴いたことがありますか? 現在、聴いている方は、何の講座を聴いていますか? 過去に聴いていた番組でもいいので、教えてください。 私の場合、 現在聴いているもの:ビジネス英会話 過去に聴いていたもの:英語リスニング入門、英会話上級、徹底トレーニング英会話 感想は、ビジネス英会話は、講師の先生が年配の方だからか、定年退職後の海外生活、最近の若者はけしからん、新しい電子機器への不満など、同じような話が多いなと思う今日この頃。ビジネスとは特に関係ないですw 英会話上級はテキストそのものが本屋さんに置いていないことが多いですw

  • NHKラジオ講座について

    NHKラジオ講座について 私は、5月からNHKラジオ講座の英語を聞いております。 どれが、自分のレベルに合うか迷いましたが、 現在、基礎英語3 英会話 英語5分間 の3つを聞いています。 しかし、リスニングに弱い自分には英会話少し難しく 月末の長文にはとても聞き取れません。 はじめは2つの講座に絞ったほうがいいでしょうか? または、他にお勧めの講座がありますでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。