• 締切済み

NHK英会話ラジオについて

こんにちは。東京外国語大学を第一志望の高校一年生です。 最近、学校以外でも英語力を養うべきではないか、と過去の二次試験の問題を見て思うようになりました。 経済的に余裕はないので、前から気になっていたNHKラジオで勉強をしようと考えています。ですが、たくさんの英語講座があり、何にすればいいのか迷ってしまいました。 そこで質問です。高校生の学力では何が適してるでしょうか? 私の成績は県で一番の高校で、半分より上ぐらいです。(地方なので大したことはないと思いますが…) 今、自分で考えているのはビジネス英会話ですが、いきなり始めるのは無謀でしょうか? どなたか答えてくださると嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

NHK出版 NHKテキスト - 語学 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html を開いて、上の方の「英語力測定テスト」をクリックし、チャレンジ1と2の「本サイトのご利用にあたって」を承認すると、テストが受けられます。その得点によって、その講座が自分の実力に合っているかがわかります。 上のサイトのトップページには、「基礎英語1」から「英会話上級」までのレベル別のクラスと徹底トレーニング英会話、ビジネス英会話などのレベルが表示されていないクラスがありますが、初級者でも上級者でもそれなりに為になるのは「徹底トレーニング英会話」だと思います。私はこれと「英会話上級」の2口座を受講していますが、「英会話入門」も名前は「入門」ですが、レベル4ですから、それなりに高レベルだと思います。 尚、ご質問後2週間も過ぎましたので、もうこの後回答がつくことは先ず期待できないと思います。このサイトは質問と回答によって成り立っているサイトですから、ご納得の上は、速やかにお礼(出来れば)と良回答へのポイント付与をして、質問を締め切ることを、管理人も勧めております。

回答No.2

何も見ないで一度聞かれてみて、話の流れを8割ほど人に説明できるぐらいであればOKです。ただ、(私はビジネス英会話は六年ほど本格的に利用していますが、)大学受験で使うには発音が流暢過ぎると思います。受験では、ゆっくりはっきりしゃべってくれるのですからそういう教材が適しています。リーディング対策として使えないこともないですが傾向がかなり違いますし、単語も受験で問われないものが多く、リスニング対策ほどではないですが本格的にやるのは時間の浪費です。文章構造自体はシンプルですから受験英語の論文形式の七面倒な構文も見当たりません。英語だけやってればいいというのであればいいのですが、そういうわけにもいかないと思うので。

• genmai59
回答No.1

自分で聞いて選んだ方がいいと思います。もしくは書店でテキストを見て、自分にあっていそうなものを選ぶといいでしょう。レベルとしては、英文をテキストで見て、解説を読めばだいたい理解できるけど、音だけで聞くとよくわからないというあたりが手頃でしょう。 ビジネス英会話は高校生にはやや難しいかもしれませんが、東京外大志望ということは英語が好きで自信もあるのでしょうから、無謀とは言えないと思います。ただ、ラジオを1、2回聞くだけでは、どんな講座もおそらくほとんど役に立ちません。テキストを購入して、英文を徹底的に読んでわからないところを調べる、放送は録音してスキットの部分は何度も繰り返し聞き、自分でも繰り返し音読する、リピートする、シャドウイングするといったことをやるのであれば、少々上のレベルでもやっていけると思います。 「聞くだけ」だったら、解説を聞いて2、3回聞くだけでほぼ完璧に理解できる講座にしたほうがいいですね。徹底的にやるのに比べて効果は薄くなりますが、難しくてわからないものを単に聞くだけよりは、効果があがると思います。