• 締切済み

ラジオの英会話

NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

テレビと比べると、テレビはまどろこしくて、ラジオに軍配を上げます。その他と比べると私にはわかりません。

回答No.2

補足ありがとうございます。カレッジでしたら尚更授業でのリスニング・プレゼンテーションも要求されるでしょうし、NHKビジネス英語やヒアリング(≠リスニングでした)マラソン、CNN Express等で鍛えられるべきだと思います。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=11&p_item_cd=H4
回答No.1

会話・リスニング重視ならNHKのラジオ講座は最適でしょう。 留学の為の英語ですが、語学留学でしょうか?もしそうなら行くまでに最低限の会話は出来ないと辛いところですので上記NHKをみっちりやると良いでしょう。 他、役に立ちそうな物と言えばCNNのテキストやアルクのリスニングマラソンが良いかと思われます。TOEIC等に比べてレベルは高いものの、継続することで確実に力になるでしょう。月間版のイングリッシュジャーナルなら費用もかからず、試用に最適だと思います。がんばってくださいね。

wingspan
質問者

補足

返信どうもありがとうございました。 語学留学がではありません。 アメリカの2年制大学に入学し、資格を取る予定です。