• 締切済み

発音の勉強で洋楽は有効ですか??

英語の発音の勉強で映画やDVDを参考ししてます。日常的には洋楽が大好きなので洋楽を聴いて英語に慣れるようにしています。(一石二鳥??) 私としては初めに音楽を聴いて、耳で聞いて少し覚えてから歌詞をみて、そして歌詞の意味を知るっといった感じの勉強法をしています。 この勉強法でいいのでしょうか?? なにかアドバイスあったら教えてください

noname#8244
noname#8244
  • 英語

みんなの回答

• mrs_snape
回答No.5

私も洋楽で英語(特に発音とリズム)を覚えた経験者です。No.1 の方がカーペンターズを薦めていらっしゃいまいしたが、私もお薦めします。一流の作詞家が書いた正しくてきれいな(そして、感動的な!)英語だからです。そういう意味では、ビリー・ジョエルもお薦めです。いずれも悪いスラングや一部の地域(階層)だけでしか通じない特殊な用語などほとんど含まれておらず、発音も分かりやすいです。聴くだけではなく、一緒に口ずさむことをお薦めします。 あと、ちょっと古めかしいですが、フランク・シナトラなどの一流のジャズ歌手も英語の発音は超一流です。 なお、一緒に歌うとき、メロディーを気にしすぎると発音が後回しになりますので、純粋に英語の練習をするためなら、音楽に合せて歌詞を「言ってみる」のも良いですよ。 ……というわけで、私は留学経験などはいっさいないのですが、どこで外国人(特に英米人)と話しても、英語をとても褒められるようになりました。カレン・カーペンター様々、ビリー・ジョエル様々です(笑)。

noname#8244
質問者

お礼

耳で覚えて発音すると、同じ日本人には『なんか変』とか言われちゃいます。きっと思い込んだ発音と本来の発音のちがいですね!ありがとうございました

• mujinkun
回答No.4

絶対有効! その歌い手がどんな発音であっても、英語は英語ですので、その聞こえたとおりに歌ってみるのはいいことだと思います。 例えばストーンズなんて、凄い発音ですが、それが面白い。 あと、バリバリ黒人ラッパーも勉強になります。 いろいろな発音を聞く中で、自分の発音というのが定まってきました。 ただ・・・ この方法は、発音やフィーリングには役立ちますが、喋りに同じフレーズが使えるようになるかどうかは別ですので、たとえば、いつもは歌っている言葉を、話し言葉のようにスピーキングしてみるのもいいかもしれません。 私は、英会話スクールで、発音をとても誉められますが、英語力がついていってない情けない感じになってます・・・頑張らなくては・・・!

noname#8244
質問者

お礼

歌詞を普通に読むとなんか変な感じというかどうしても歌ってしまいますwありがとうございました

• XLsuke
回答No.3

英語の発音も色々ですよね。アメリカに5年ほど住んでいたのですが、イギリスなまりが苦手です。オーストラリアのスラングとかジョークとか笑えませんし。あげると アメリカ編: ニューヨークなまり 南部のなまり 中部のなまり 黒人英語 カルフォルニアなまり ヒスパニック英語 アフリカン英語など各マイノリティ系のなまり イギリス編(あんまり詳しくないのですが): クィーンズイングリッシュ オーストラリアン オールドイングリッシュ(シェイクスピアのような) アイルランドやスコティッシュも違うなまりがありそうです 映画の台詞とかすごく参考になりますが、まんべんなく覚えられることをお勧めします。ドキュメンタリーとか教材っぽいのとかはイギリス英語が多いですよね。 どちらにしろ耳で覚えるのは正解です。フレーズなんかリズムですから、文章なんか書くときもすらすらでてくるようになりますよ。あとしゃべるときは口の形とか大切ですね。舌や下唇を微妙にかんだり。

noname#8244
質問者

お礼

口の形も意識してます。なまりを聞き分けられるなんてすごいですね!!ありがとうございました!!

回答No.2

私も同じ方法で勉強(と思ってないですけどね・・!?) しました。 これで、単語力もかなり上達しましたよ。 ただ、文法はこの方法では身につかないですよね。歌はかなり省略されていますからね。 「趣味感覚のたのしい会話」を目指すなら効果的だと思います。

noname#8244
質問者

お礼

同じ勉強法のかたがいて嬉しいです!ありがとうございます!!

回答No.1

耳からの学習って理論上色々あると思うのですが、私は感覚として効果大って思ってます。 音楽ののせて、リズムやイントネーションなどがはっきりと頭に入るし、感情の込め方も自然に身につくと思う。 注意すべきは、あくまでも歌詞であるということ。スラングや特殊な言い回しがあることはもちろん、言葉をメロディにのせる上で単語の割愛が多くされることは留意しておくべき。 発音に関しては、定番ですが、カーペンターズをおすすめします。明瞭で美しい(ちょっとカントリー入ってますが)発音で、お手本となります。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます!slangも覚えたいと思っていたので丁度いいです!