• 締切済み

発音について

3/5 は three fifths と分母は複数形ですが、分母の発音は  th は発音せず、フィフス でしょうか? 3か月は three months ですが、発音は マンスズ ? または これも th は発音せず、マンス ? どちらですか?

• ag0045
  • お礼率73% (287/392)
  • 英語

みんなの回答

• marbleshit
回答No.3
ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は表記ではなく、発音に関するものでしたが・・

ag0045
質問者

補足

すみません。 ご回答には音声も聞けるものだったのですね。 私のPCでは音声が聞けませんでしたので・・・

• SPS700
回答No.2

僕は、fifths は [fifθs]、   months は、[mʌ́nθs] と発音しています。[fifts][mʌ́nts] というのも聞いたことはありますが英語圏以外の訛りと言うより、英語圏内の社会層訛りという印象を受けます。

ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fifths は [fifθs]、   months は、[mʌ́nθs]  ですと、もう舌がもつれそうですね・・・ ついでに、カタカナでなく発音記号はどうしたら書けますか? 何か変換できる方法も教えてください。

回答No.1

ths・・・これの発音が「ス」です  

ag0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、thsセットで「ス」と発音と考えれば よいのですね。