• 締切済み

monthsやpathsの語尾の発音について。

pathの複数形pathsの語尾の発音がよくわかりません。 monthはmonthsで語尾がツ(正確には違うが)に近い発音になるのは知っています。しかし、 pathsの語尾の発音は辞書で調べても発音記号は載ってるがその読み方が難しい!! ツなのかヅなのかいったい何なのか日本人の私にはわかりません。 monthsの語尾も正確にはどう発音したらよいのかさっぱりです。 帰国子女かネイティブの人、もしくは発音に詳しい方、お願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• mota_miho
回答No.6

No.3 です。 》m∧nts-sというのはマンツ-スという感じでよいのでしょうか?? 書き方が悪かったようです。杉田先生がされた発音は、「マンツス-」です。

nov1983
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.5

months の発音はこちらで聞くことができます。 http://mw1.merriam-webster.com/dictionary/month ここに発音記号も出ていますが、month でも[(t)θ]の2通りあるようで、複数形に至っては4種類ということになるようですね。 ここで発音している女性は[θs]か、ひょっとしたら若干θの前にtの音が聞こえるような気がしないでもないような。 ただ、これはあくまでもこの単語1語だけをはっきりと発音した場合の例ですので、実際の会話ではこんなにゆっくりはっきり発音することはあまりないでしょうね。 ご自分の発音しやすいのを選べばよろしいかと思います。

nov1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ類似の質問等を発見しましたのでそれも見てみたのですが months、mouths、cloths、clothes、smith's、births、truths などいっぱいありそれぞれ濁るか濁らないか不規則??なパターンが あるみたいです。。。。 余計混乱してきました笑。こんなの完璧に区別できる人ってすごいですね。 いったいどんなトレーニングしたんだろう?海外に留学した日本人は こういうの全部区別して発音できるのか??ネイティブでも全部わかるのか?疑問は増えていくばかりです。 英語の奥深さを垣間見た気分です。

• sanori
回答No.4

month については、正解は1つではないです。 私が中学時代に聴いていたNHK基礎英語では、 month は、monts と発音すると習いました。 paths は、パずズ でしょうね。 同様の質問が過去にありました。 私も回答しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940157.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa73199.html

nov1983
質問者

お礼

あちゃー過去にも同じタイプの質問があったんですね。 一応質問する前にpathsやmonthsで検索したんですが最初のほうには あがっていなかったので見落としておりました。 ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.3

2005年 6月13日のNHKラジオ「ビジネス英会話」の中で、講師の杉田先生が months の発音について説明されていました。放送を録音していますのでご紹介します。 (杉田先生の説明) 「month の複数形の発音は、正式には ***** (1) という、わけなんですが、 通常は th の音を省略して ***** (2) というふうに発音することが多い・・・」 (1) のところは m∧nts-s と聞こえます(私には) (2) のところは m∧ns と聞こえます( 〃 )  

nov1983
質問者

お礼

なるほど、thを省略する場合が多いと言うのは驚きですね。 thを省略すると発音がかなり楽になりますね。 ありがとうございます。 あと、m∧nts-sというのはマンツ-スという感じでよいのでしょうか??

• tjhiroko
回答No.2

ちなみに、こちらで発音を聞くことができます。 http://www.m-w.com/dictionary/path pathの複数形pathsの発音には濁るのと濁らないのと2通りあるようですね。 濁る場合は#1さんがお書きの通り「パーズズ」といった感じになると思いますが、あくまでも最後の音は[z]であって「ヅ」ではありませんね。 日本語で普通に発音するスの濁った音「ズ」は「ヅ」と同じになってますので、ここも気をつけた方がいいと思います。 [z]の発音は[z----]とずっと続けて出していられる音ですが、日本語の「ズ」は一瞬です。舌の位置に気をつけましょう。 [z]のときの舌の位置には2通りありまして、舌の先を歯茎の方に近づけるやり方と、舌の先は下の歯の方につけ低い位置のままに保つやり方とありますが、どちらの場合も舌の先のすぐ後ろの部分を上の歯茎に近づけて(くっつけない)出す音です。 日本語の「ズ」は舌のその部分を上の歯茎か口蓋に一瞬くっつけて出す音ですので、音の響き方が違うんですね。

nov1983
質問者

お礼

発音が聞けるサイトがあったんですね(><)。 日本のサイトとかは複数形の発音だけなぜか載っていなかったりして 困っていました。ありがとうございます!! zの発音が二種類あったとは驚きです。 自分的にはsの有声音だという認識で日本語のzと同じだと思っていましたが 違うんですね。 それにしてもすごい発音の知識ですね。

• trgovec
回答No.1

舌の位置を歯の裏(舌が歯の間から覗いている人ならその位置から)から歯の付け根(s/z の位置)まで滑らせます。 paths [pα:dhz](th の有声音の記号は出せないので dh で代用) 「パーズズ」という感じでしょう。 months [m∧nθs] th が n の次にあるのでこの th 自体が「ツ」のようになりがち(-nce など [ns] でも「ンツ」のように聞こえる。明らかに [nts] と発音しなければむしろこの方が正常。日本語の「ンス」のように聞こえる場合、n がしっかりしていなくて [~s] のように鼻母音(フランス語の鼻に抜く発音)になっている可能性がある)。 この「ンス」と「ンツ」の中間のような音に [s] を上と同様舌を滑らしてつなげる。 「マンスス」と「マンツス」の中間のような感じ。 th と s を連続させるのが正直一番難しいところ。別々にゆっくり発音するところから徐々に速めて上手くつながるように練習する必要があります。

nov1983
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 発音記号を見るとmonthsの語尾はthの発音にsをつけているので マンススみたいな音になるかと思いきや、リスニング教材でネイティブの人がmonthsがマンツと言っているように聞こえたので、何かネイティブにしかわからない暗黙の特殊な変化でもあるのかと以前から疑問に思っていたのです。 しかしthとsを連続して発音するのは難しいそうですね~~。