• 締切済み

「th」の発音が出来ない。

例えば「month」 どうしても「th」ではなく、「s」のように聞こえます。 上手く「th」の発音が出来るように、いい方法はありませんか?

みんなの回答

• sknuuu
回答No.4

質問の方が、実際どのような舌の状態で、どのような音を発しているのかがわからないので何とも答えようがないのが正直なところです 推測でお答えしますが、たぶん質問の方は「th」の発音の際の舌の位置などは理解されているはずです >どうしても「th」ではなく、「s」のように聞こえます。 「th」も「s」も摩擦音(fricative)と呼ばれる音なので、似たような音になって当然です 「th」は舌を、上と下の歯の間に挟み込んでやって出す音ですが、エネルギーとしては「s」に比べ非常に弱いものです ですから、非常に聞こえづらい音でもあります つまり、「th」を「s」と同レベルの音で発音しようとするのはもとから無理なんです 同じ強さで発音した場合、「th」は限りなく「s」に近づくでしょうし、ネイティヴでも聞き分けは難しいでしょう 聞こえないぐらいの音の強さであり、ややぼやけた音だからこそ「th」だという認識ができます 逆に言うと、音の強さを和らげるために、歯の間に舌をわざと入れて発音する音だという説明もできます 「s」は息の通り道が極端に制限されているので強い音になりますし、「th」はやや広いところを息が抜けるのでその分あやふやな音になります 歯が抜けている人の発音は、フニャフニャして聞き取りづらいのですが、これも同じ理由でしょう 同じようことは英語の「t」と日本語の「t」にも言えます 英語の「t」は、舌"先"を上歯の後ろにつけて発音します aspiration(気息、帯気)が多いので強い音になります 日本語の「t」は、人によりますが、実は舌先を上歯の舌に潜り込ませていて、かつ舌の胴を上歯の後ろにベタっとくっつけて発音しています これによりaspirationが少なく、英語よりも弱めの「t」になります 「th」の発音は、もともと音の強さとしては非常に弱いものですから、舌を歯の間に入れて力まずに"息を通してやるだけ"の発音です もし、舌や別のところに力が入っているようであれば、それはいかに正しい舌の位置であっても「s」に近い音になってしまいます やってみればわかりますが、「s」を発音する場合、舌にかなりの力がかかっていることに気が付くはずです 「th」の場合は、"全く"と言っていいほど"どこにも"力はかかりません(緊張状態がない)

• Him-hymn
回答No.3

まず、自分の舌が上の前歯とくっついている状態にします。鏡を見てやりましょう。 ことに、うまくできない人は、舌先が2~3センチ以上出るようにしてみましょう。 この舌と上の前歯がくっついた状態で、空気を出します。この時、舌と上の前歯との間で摩擦して出る音がthです。 このthには濁る音と濁らない音があります。濁る音の方が簡単ですので、まずは濁る音からやってみます。 何度も鏡でみながら、ブルブルと震えるのを感じながら、音が出てくれば、thがうまく出ているはずです。パソコンとか電子辞書のthの単語の音をまねて、自分で出し、また、実際に聞くということをやってみましょう。 また、濁る音なら clotheとclose、thenとZen 濁らない音なら mouthとmouse、pathとpass などを練習してみましょう。

• oignies
回答No.2

聞こえるかどうかは一切きにしないでください。 ただ、舌の位置がきちんとTHの発音の位置 になっているかだけきにしてください。

• marbleshit
回答No.1

【s】と【th】との最大の違いは 舌の上面から空気が抜けるか否かです。 つまり舌の先端を上前歯の裏にピッタリとくっ付けて 空気の流れを遮断することがポイントです。 大まかに言えば日本語で、 『チェッ!』『ツベルクリン』『ツェッペリン』 と発音しようとする場合の準備段階の舌の位置です。 そこから徐々に筋トレを繰り返していけば、 完璧にマスター出来ることでしょう。