• ベストアンサー

th発音について

thの発音の仕方はだいたい分かるのですが、 ネイティブの方の歌を聴いていると、 ほぼsに近い発音をしているように思えます。 特に歌などでは強く息をはかなければならないので、 従来のthの発音では難しい(空振りしてしまう)です。 例えば、ロックなどの激しい歌では「throw」を(私は)きちんと発音できません。 なので仕方なく「srow」と発音しています。 この解決方法、正しい発音方法など、知っておられる方いましたら教えてください。

• ECDT
  • お礼率29% (106/365)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.4

>ほぼsに近い発音をしているように思えます。 その通りです。なぜなら舌先を上下の歯で挟むとというより 速いリズムテンポなので、挟む様であるが、実際接触させることで 代用しているからです。したっがてsに近い音になります。しかし それはsとは違います。舌先が歯に接触しているかしないかの音の 違いです。とすれば簡単に高速のthは発音できるはずです。

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

既に皆さんが書かれておられるように、"th"を"s"と発音するようなネーティーヴはおらないでしょう。どんな場合でも意味が通りません。うわば幼児が”f”の様に発音すると本で読んだことがありますが。舌を”歯の間に挟む”と言うのはかなりオーバーな表現で、確実にthを発音させるための言い方だと思います。上歯の先に軽く当てるだけでsまたはzとは違う音になるはずです。 むしろ、lとr の区別に気を使っていますが

回答No.5

Gです。 こんにちは!! 日本は桜が咲いているらしいですね。 来月の半ばに出張しますがまだあるといいのですが。 まず、http://okwave.jp/qa1917014.htmlを参考にしてください。 (もっとも、交通機関で云々と言うのは気になりますね。<g>) 両方とも摩擦音なので聞き分けづらいところはあると思います。 そして、舌を見せないくらい口の中(上の歯の裏など)でやってしまうので口元を見てもわかりにくいですね。 thorwを早口に言うと摩擦音を超えて破裂音になってしまうくらい舌を摩擦する時間が少なくなります。 ですから、聞き逃すと、Tの音に聞こえがちになるわけです。 Thank youが人によってはTan-Qに消えるのはそれが理由なのです。 しかしこちらでは上に載せたURLでも書きましたが、殆どの幼児がSを発音をしないでTHを発音をします。 この方が易しいのです、本当は。 これをLispと言う減少なのですが、小学校に入っても直らない子がいますが高学年では自然にその違いが分かってきて自ら区別をして発音します。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#37852
noname#37852
回答No.3

舌先を噛むと言っても思いっきり噛むわけでなく、「軽く噛むかほとんど噛まないか」ぐらいで、歯の間から息を出す(抜く?)ような感じだと思います。 ネイティブが速く発音するとなんだか聴き取れませんけれど、しかしSと同じには発音しないと思いますよ・・・

• fwkk8769
回答No.2

私はロックなどの歌にはあまり詳しくはありませんが、私の見るところでは歌でもnativeはth音をs音で代用しているようには思えません。 1つだけ最近たまたま見た例をご紹介いたします。先ごろNHKテレビの『ジュークボックス英会話』(教育、3ヶ月トピック英会話、2月22日(木))でDavid Bowieの”Heroes”が取り上げられていました。その歌詞にはthが何箇所か含まれていますが、番組で取り上げられた次の箇所ではBowieの顔の映像が斜めからとられていて、思いがけず彼の口(舌)構えを非常にクリアーに観察することができました。 I, I wish you could swim Like the dolphins Like dolphins can swim Though nothing, Nothing will keep us together We can beat them Forever and ever Oh, we can be heroes Just for one day この部分の歌詞には順に以下の5個のth音が現れます。 1. the   2. nothing 3. though 4. together 5. them この中で2、3、および4の箇所では舌が上下の歯の間から外に出ているのが明瞭に見えました。(ある高名な英語音声学者は、上下の歯の間から舌先を出してth音を発音するのは一般に米国人であって英国人ではないと言っていますが、この箇所では英国人のBowieの舌先は歯の間からしっかり出ていました。)一方、1と5では舌は見えませんでした。きっと、英語の強弱リズムの関係から1と5では弱化されるために、この2箇所は明瞭なth音の口(舌)構えにならないのだろうと思われますが、かといってこれらの部分でも私の耳にはs音に聞こえることはありませんでした。 この番組は人気がありますので、録画されている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。英語の歌をご自分でお歌いになる方でしたら、一度この部分をぜひご覧になられることをお勧めいたします(Seeing is believing!)。 英語の発音学習用にBowieは発音しているわけではないにもかかわらずあまりにも発音教本どおりなのに私は驚いてしまいました。

• tjhiroko
回答No.1

以前に私も回答したこちらのQ&Aをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733753.html 回答した自分が言うのもなんですが、#5の回答が参考になると思います。 ところで質問者さんはthの音をどのように発音なさっておいででしょうか?もしかして舌の先を歯の間にしっかりはさんで、舌の先を1cm近くも外に突きだしてはいませんか? そういう発音ですと息の通り道のふさがれる度合いが大きくなりますから、摩擦音[θ]の音が大きく響きません。また、歯の間から舌の先っぽが突き出されて外から見えるというのは、あちらの方にとっては気になるようですよ。ホームステイ先で家の人にそのやり方はおかしいと注意された、という投稿をこの質問サイトで2回は目にしています。