• ベストアンサー

th のあとのsの発音

mouth の複数形の mouths は 辞書をみるとthが にごって カナでかくと マウジィズのようになり month の複数の months は にごらないようですが (この 発音記号の ths とは どんな風に発音するのでしょうか?)  また thの後にsがついたとき thがにごる にごらないの 規則性はあるのでしょうか?  smith の あとに smiths または smith's の 読み方もわからないので おしえてください (カナでおしえてもらえるとありがたいです)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18526
noname#18526
回答No.1

恥ずかしいですが、私も同じ質問をしています。 目からうろこでした。こちらです。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417466

orangebaby
質問者

お礼

前から疑問におもっていたのですが とてもよくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

複数形の s の発音は,無声音の後は「ス」,有声音の後は「ズ」で,一部,「ィズ」となります。これは無声音の後は無声音の「ス」,有声音の後は有声音の「ズ」の方が言いやすいからです。  -th で終わる語は「ズ」でなく,「ス」の場合がほとんどのようです。  濁るのは smooth くらいしか思い浮かばなかったのですが,一応名詞としての用法もあるようですので,複数形にすると「ズズ」です。「ズィズ」となりそうですが,「ズズ」です。  ここで,knife の複数形 knives について考えてみます。f「フ」は無声音ですが,複数の方は「ヴズ」と有声音+有声音になるのです。  ところが,safe の複数は safes で「フス」と無声音+無声音です。  このように,f「フ」 で終わる語の複数は -ves「ヴズ」と -f(e)s「フス」の2通りあるのです。  th の場合は「ス」も「ズ」も綴りは同じですので,この違いは意識されないことが多いのです。  多くの「ス」と発音される -th で終わる語が複数形になった場合,綴りは -ths であっても,「スス」の場合と「ズズ」の場合があるのです。  この規則は,昔,mouth のように二重母音+ th の場合は「ズズ」とか,読んだ記憶があるのですが,定かではありません。少しだけまとめてあるサイトがありますので,参考にして下さい。  ちなみに,months が「マンスス」の他,「マンツ」となったり,clothes が「クロウズズ」の他,「クロウズ」となるのは例外的であり,通常は「スス」「ズズ」となるようです。日本人にとっては厄介な発音です。  Smith's の発音は「スミスス」だと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/hayday/c4/c4.htm
orangebaby
質問者

お礼

とてもむずかしい発音です でもとてもよくわかりました ありがとうございます

• mota_miho
回答No.2

先日のNHKラジオの「ビジネス英会話」で、' months ' の発音について説明がありました。(6月13日放送) 講師の杉田先生は、 正式には「マンツ」(*注 )と発音するが、通常は、' th ' の音を省略して発音することが多い。 (*注 )あえて、カタカナで書いています とおっしゃっていました。そして「マンス」と発音されました。  

orangebaby
質問者

お礼

ラジオでも 解説があったのですね ツと発音するとかかれていたが 実際にには マンスと 発音されていたのですか?