• ベストアンサー

発音について

Thの発音は舌をかむということですが、monthsの発音を見ると、舌をかまない発音記号が示されていました。これは、同じようなスペルの単語はすべてそうなのですか?たとえば、fourths, breadths などです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英語の[t]の音は,厳密には4種類あります。  time, cat, butter, stay はそれぞれ異なります。そういう意味で日本語の[t]とは異なるのでしょうが,おおざっぱに言えば同じ音だと考えてもかまいません。   [θs]と[ts]は異なります。  [ts]は bats, sits など,t で終わる名詞・動詞に s がつくと現れる音です。日本語では「ツ」という一つの子音(厳密に言うと「ウ」という母音もついていますが)になりますが,英語では[ts]は2つの子音の連続です。  th に s がついたときは,[θs]あるいは[∂z]になるのが普通です。これらも子音の連続です。  まれに,months のように[θs]または[ts],clothes のように[∂z]または[z]のようになります。  そういう意味で,months は特殊だと言えます。  fourths, breadths は[θs]のみです。

その他の回答 (3)

noname#19923
回答No.4

#2です。 ちょっと私の説明が誤解を招くものだったかもしれません。もう一度要点のみ、申し上げます。 英語の [θs] と [ts]、日本語の「ツ」は、厳密にはそれぞれ異なる音です。しかし、[θs] と日本語の「ツ」は下の位置が同じであるため、ほとんど同じに聞こえます。したがって実際上は、[θs] を「ツ」と発音して全く問題ありません。 これは months, fourths, breadths すべてについて言えることです。ただし、month の場合、[n] と [θ] の間に [t] という音が入りがちです(これを「渡り音(glide)」といいます)。 しかし [ntθs] ではあまりにも発音しにくいため、[θ] を省略した「マンツ」という発音もなくはない、というところです。 しかし一般論として、[θs] は日本語の「ツ」で全く何の問題もありません。

回答No.2

これも頻出の質問ですね。 舌をかむ発音記号というのは [θ] でしょうか。 舌をかまない発音記号というのは [t] でしょうか。 まず、英語の [θ] は厳密には舌をかみません(かんでも構いませんが)。舌先を上の歯に軽く当てて、こするようにして出す音です。ただこれは日本人には非常に難しいため、少なくともはじめの間は、上下の歯で下を挟んで発音するように指導します。 さて、「舌先を上の歯に当てる」というと、なんだか難しそうですが、日本語の「た、て、と」と言ってみると分かるように、舌先が見事に上の歯に当たっているのが分かるはずです。 つまり、英語の [θ] と日本語の [t] は非常に近い関係にあり、舌先で完全に空気の流れを止めてから破裂させれば [t]、空気の流れを止めずに、少しこするようにして空気を流せば [θ] になるわけです。 というわけで、[θs] は日本語の「ツ」としかきこえなくなります。実際、多くのネイティブスピーカーも「ツ」と発音しているはず。 これはすべての [θs] について言えることで、months, fourths, breadths みんなそうです。 #不可算名詞だからといって、複数形がないわけではありません。この辺はややこしいので詳しくはもうしませんが(正直、本が一冊書ける!)、breadths も可能です。 #日本語の [t] と英語の [t] は細かく言えば違います。日本語は上で述べたとおり、舌先が歯(と歯茎)につきますが、英語の [t] は歯茎だけです。 日本語と英語の [t] を厳密に区別しようとすると、[θs] を [ts] とは書きにくくなります。したがって、普通の英和辞典には [θs] しか記載されていないはずです。

回答No.1

カタカナ表記ですみませんが「マンスス」という発音はやはり言語的に不自然なのです。 またネイティブのひとは発音は意識していないので「結果として」舌をかまないのです。発音表記はネイティブの発音が(方言などの問題もありますが・・・)基本なので。 やはり結果論だと思います。 あと、fourthsはたしかにかまない発音記号ですがbreathは不可算名詞ですので[s]はつきません。