• 締切済み

トイレのマナー

僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• cosmo999
回答No.4

こんばんは! 私もトイレでばったりって何回か経験してます(^^; ちなみに私も旦那も私の実家も誰も鍵をかけません! 酷いときは半ドアです(笑) ちなみに旦那と父もよく電気点けっぱですね。 うちは使用する人間が私か旦那しかいないので、まだ入ってるかどうかはすぐ分かるのですが、実家は皆がトイレ時間が長いこともあり、入ってるのかどうかわからない事が多いです。 母は日中だと電気つけないし… とりあえず私は、疑わしいときはノックするか声をかけます。 切羽詰まってるとうっかりそのまま開けて…ということもありますが、大体は大丈夫です。 まあ、誰が悪いというより、お互いの思いやり?で解決できる事を祈ってます。 あと、トイレに本を持ち込むのが衛生上気になったくらいでしょうか…

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。疑わしいときはできるだけ確認するようにします 思いやりは大切ですよね あと、流石にお気に入りの本は持ち込んでないようです。

• mat983
回答No.3

こういう時は、ドアに中に人がいるかいないかが分る表示を取り付けてしまうことです。 表裏で「使用中」「空いてます」と表示するとか、 ドアに人形がかかっていたら入っている表示にするとか 決め事を家族で話合えばいいのです。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札をつけるのもありですねw(°o°)w たしかに一目でわかりますし その辺のところみんなに聞いてみようと思います。

• misa0425
回答No.2

どっちもどっちって感じがしますが… 妹さんにカギかけて!って言ってもダメならあなたが気を付けるようにするしかないと思います。 ノックして声をかける。反応がなければ開ける。 もし妹さんが中にいても返事をしなければドアを開けられても文句は言えないと思います。 あとは電気のスイッチの所にトイレから出たら必ず消す!カギの所に入ってる時はカギをかける!って貼り紙をしてクセをつけさせるのも手だと思います。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けられてそんなに嫌なら閉めて欲しいのですが(。>_<。) >もし妹さんが中にいても返事をしなければドアを開けられても文句は言えないと思います。 →そうですね。できるだけ声かけるくせをつけるようにしてみます。

• kistune
回答No.1

どちらが悪いのか、一概に言えないと思います。というのは「家族」という内内での事柄ですから、なかなか社会的な意味でこうあるべき、ということは言い切れないのですね。 そもそも、「(親が)電気をつけっぱなしにする」「電気が付いているのにドアを開ける」「鍵をかけないで入る」の三点とも、程度の差こそあれ家族という甘えが通用する場だからそうしているのでしょう。 お互いに「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を受け止めると良いのではないでしょうか。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹が立つと言っても喧嘩まではいきませんので大丈夫なのですが、毎回このパターンなので。 >親しき仲にも礼儀あり →この言葉の意味を再確認して家族で仲良くやっていこうと思います。