• 締切済み

トイレのマナー

僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

こんばんは! 私もトイレでばったりって何回か経験してます(^^; ちなみに私も旦那も私の実家も誰も鍵をかけません! 酷いときは半ドアです(笑) ちなみに旦那と父もよく電気点けっぱですね。 うちは使用する人間が私か旦那しかいないので、まだ入ってるかどうかはすぐ分かるのですが、実家は皆がトイレ時間が長いこともあり、入ってるのかどうかわからない事が多いです。 母は日中だと電気つけないし… とりあえず私は、疑わしいときはノックするか声をかけます。 切羽詰まってるとうっかりそのまま開けて…ということもありますが、大体は大丈夫です。 まあ、誰が悪いというより、お互いの思いやり?で解決できる事を祈ってます。 あと、トイレに本を持ち込むのが衛生上気になったくらいでしょうか…

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。疑わしいときはできるだけ確認するようにします 思いやりは大切ですよね あと、流石にお気に入りの本は持ち込んでないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

こういう時は、ドアに中に人がいるかいないかが分る表示を取り付けてしまうことです。 表裏で「使用中」「空いてます」と表示するとか、 ドアに人形がかかっていたら入っている表示にするとか 決め事を家族で話合えばいいのです。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札をつけるのもありですねw(°o°)w たしかに一目でわかりますし その辺のところみんなに聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

どっちもどっちって感じがしますが… 妹さんにカギかけて!って言ってもダメならあなたが気を付けるようにするしかないと思います。 ノックして声をかける。反応がなければ開ける。 もし妹さんが中にいても返事をしなければドアを開けられても文句は言えないと思います。 あとは電気のスイッチの所にトイレから出たら必ず消す!カギの所に入ってる時はカギをかける!って貼り紙をしてクセをつけさせるのも手だと思います。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けられてそんなに嫌なら閉めて欲しいのですが(。>_<。) >もし妹さんが中にいても返事をしなければドアを開けられても文句は言えないと思います。 →そうですね。できるだけ声かけるくせをつけるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.1

どちらが悪いのか、一概に言えないと思います。というのは「家族」という内内での事柄ですから、なかなか社会的な意味でこうあるべき、ということは言い切れないのですね。 そもそも、「(親が)電気をつけっぱなしにする」「電気が付いているのにドアを開ける」「鍵をかけないで入る」の三点とも、程度の差こそあれ家族という甘えが通用する場だからそうしているのでしょう。 お互いに「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を受け止めると良いのではないでしょうか。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹が立つと言っても喧嘩まではいきませんので大丈夫なのですが、毎回このパターンなので。 >親しき仲にも礼儀あり →この言葉の意味を再確認して家族で仲良くやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • トイレのことについてです。

    トイレのことについてです。 鍵がかかってて人がはいってるって分かってるはずなのになぜちょっちゅうノックするんですか?? 自分がトイレにはいってるときにタイミングよくノックしてくるんです。 別にずっと長くはいってるって訳じゃないです。 よくこういうことがあって少し疑問に思ったので。 俺からしてみれば内鍵がしてあるとでも思ってるの?ってな感じです。 鍵がかかってるんだからはいってるに決まってるだろ!って思いますね・・・ 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • トイレをノックする人々

    えっと、非常にあほな質問なんですが、、、 (初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;) トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。 これ非常に腹立つんですけど。 開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん! いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、 それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

  • トイレの使用

    わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

  • マナーについて。女性の方へ。

    レストランのトイレです。 男性用と女性用とそれぞれ別々に扉があり、女性用のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れません。 おしゃれなイタリアンレストランなので、扉には赤や青の中に人がいるというマークなどはありません。 トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 先日行ったイタリアンレストランのトイレはとても広くて、ノックされても扉に手が届かず応答できませんでした。 トントン。 時間をおいて、 トントン。 さらに時間をおいて、 トントン。 普通に用を足して(それほど時間は長くなくて普通でした。)手を洗って出ると、おばさんと店の人が扉の前で話をしていて、びっくりしました。 というか、なんか気まずくて嫌な気分になってしまいました。 このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? できれば、両方の質問にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 身障者用トイレについて

    身障者用トイレ(だれでもトイレ)の引き戸はなぜあんなに重いのでしょうか? というのは、知り合いのおばあちゃんに頼まれて、 「ごめんなさい、トイレのドア開けてくれない?で、待ってて。中からノックするからそしたらまた開けてほしいの」 と頼まれたことがあります。 身障者用トイレは、身障者のためになってるんでしょうか?

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • トイレのドアが・・・

    先ほど、家のトイレから出て勢いよくドアを閉めたら 中から鍵がかかってしまいました。 鍵は、ノブに下に公衆トイレによくあるスライドするタイプです。 窓があるのですが、あいにく中から鍵がかかっています。 ドアに穴を開けるか、壊すしかないでしょうか?

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?