• ベストアンサー

家のトイレに関する質問です。

1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

私も経験あります。うちは廊下はスリッパ使用しているのでトイレのドアの前に脱いで中のトイレ用スリッパに履き替えて入るのでトイレの前にスリッパが脱いであればそのスリッパで入ってる人が誰かわかるし使用中とわかるわけですが昔、弟が廊下をスリッパも履かずにトイレに入ったのでトイレの前には何もない=使用していないと思って勢いよく開けたら大の最中でしかも当時和式でドアに背を向けるという位置だったので弟のお尻を見てしまいました。 弟も紅潮しながら必死にお尻を隠すのがやっとでいつもなら「なにすんだよ」くらい言い返すのですがかなり動揺してました。「ごめん」とすぐ閉めましたがこちらとしても 超都合が悪かったです。鍵を閉めてくれていれば..というアクシデントの経験があるので... 1、鍵は絶対閉めて欲しい。見栄えは悪いが公共施設などで使用されている「入り・空き」の表示されるような使用中がわかるもの目印が欲しいくらいですね。今うちで鍵を閉めているのは私だけですがどうにか脱いだスリッパを目印にしてる状態です。私はいつも閉めます。家に自分1人の時や夜中ならいいかなとも思うのですがそれでも習慣になってます。 2、私は当然閉めますが最近、父親が小の時しっかり閉めず見ようと思うと見れるので困っています。見たくもないですが(笑) 余談ですが出かけ先のトイレで鍵がきつかったり、ゆるかったりすると閉じ込められたらとか途中で空いたら..なんて思う時はちょっとドキドキして急いで済ませてます(笑)

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いてくれたのでよく解りました。 色々と書いて下さってありがとう。 実はうちの家族は自分以外スリッパを履いて いません。 ですから、eteledさんの弟さんの件のように目印になるものが無く見分けがつかないことが多いです。 やっぱ、鍵は閉めてほしいなと思います。 家に一人かあるいは一人暮らしなら別にかまわないけど、何人かで一緒に住んでいるとそういうわけにもいきませんし。 家以外のトイレでは緊張するかもしれませんね。 やはり、一番落ち着くのは家のトイレでしょう。

その他の回答 (7)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 こんばんは~。家はちょっと特殊なのですが、こんなんありますって事でカキコしてみます。 1)家族でも使用中は閉めてほしいです。私は(私だけ)鍵を必ず閉めます。ただし、特殊な事情があり、我が家のお手洗い(兼風呂場)は開けっぱです。  まず、猫の水飲み場をココに設定している為。(気づいた時にすぐ新しい水を入れ替えられるから。我が家は猫10匹なので、飯もトイレも水も減るのが早すぎなんです。)  後、我が家の居候が脳卒中で倒れた(奇跡的に助かり、介護不要なまでに回復しました。)後、どうも耳が遠くなり、またどうしても体が以前ほど自由にならないので、トイレを閉めると怖いんです。(気づかず倒れてないか。)耳が悪い為、行動を注意しても、真剣に聞こうとしてくれない為、王様状態に陥ってます。まあ、本当に駄目な時は真剣に怒りますけど。(さすがに65歳位なので、中々言うことを聞いてくれませんが。)  という事で、私がお風呂&トイレに入る以外は、開けっ放しです。何故かおかんも。さすがにきもいわ~!とどなりますが、駄目です・・・。 2)出来るだけ閉めるようにしてます。そうしないと、猫が便器の水を飲んでしまうんです。  なんでやねん!と聞きたい所ですが、言っても”フミ?”って顔されるだけ。気づいたら閉めるようにしています。  ただ、芳香剤とかトイレの中に入れる洗剤(ドボンとか)は猫がもし万が一飲んだら怖いので使用してないのですが、あんまり臭いと感じないです。  私、鼻悪いカモ。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫10匹ですか、にぎやかそうですね♪ 猫ちゃんのことを考えると開けっ放しでも 仕方ないんでしょうね。 それと、介護のことを考えるとなかなか思う ようには行かない、という事なんでしょうね。

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

1 家のトイレなら鍵はしめません。   トイレの電気がついているかいないか、    外からわかるので、それで判断します♪ 2 閉めます。マンションなので家中がトイレ臭に    なると困るので。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気がついてなくてわからないときもあるし、 電気がついていても、うちの人は電気をよく 消し忘れるのでやっぱり解りません。 解りやすければいいのですが。 でも、ドアは閉めるみたいですね、これはほとんどの 回答者が一致しています。

noname#11238
noname#11238
回答No.6

1.>『家族なら入っていると解る!!』 笑。結局分からなかったんですもんね。 見られて・見て嫌なら、締めた方がいいですね。 ウチは旦那と二人なんで締めません。 見られたら「ぎゃー」などと一応嫌がるものの、結局は余興?のようなものです。 他の家族(親とか)がいれば絶対に締めます。 2.これは閉めてます。開けておく意味もあまりないと思うし。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『家族なら入っていると解る!!』 やっぱ、へんでしょこれは。 多分、みんなへんだと思っている。 まあ、どちらにしても見るのは嫌だし、 見られるのも嫌なもんです。 それと、トイレのドアは閉めるのがいいと思います。 その辺は同じです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 1)鍵は閉めません。    誰かが近づきトイレに入ろうとした際にかける  2)必ず閉めています。  家にはトイレが2カ所あるので困りませんね。誰が何処にいるのかは分かるし・・・・。  でも、旦那の実家に行ったときはしっかり閉める!鍵もドアも!!

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもトイレが2箇所あるのですが、1階と2階というふうに分かれています。なので、下にいるときは近くにあるのを使おうと思うことがあります。 そういう時に使おうとすると、全然気配もないし、目印になるものが無いし。そして、それ以外に問題なのが誰かが近づいても、中に入っている人が鍵を閉めないという事です。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

うちでは鍵閉めてます。習慣になっているようで、閉め忘れたと思っても、確認すると何故かしまっています。 人が入っているかどうかは、実家では外から曇りガラスで電気が見えるし、うちでは換気扇の音で判断できないこともないです。でも、「家族なら入っていると分かる!!」って、なんだかおかしいですね。失礼ながら笑ってしまいました。 トイレのドアは次に入る人が臭いと困るから開けておくって人がいました。まあ、広い家で居間から遠いトイレならいいですけどワンルームマンションとかだとしゃれになりませんね…。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「家族なら入っていると分かる!!」に関しては やはり変だと思われるでしょう。けど、判断できないわけではないという事ですね。人がいる気配があればいいけど、家の人は換気扇も回さないし困ったものです。 次に入る人のことを考えると換気はしたほうがいいんですね。できれば、内側ではなく、外側に面した窓を開けてほしいと思いました。なんにしても、狭い場所では困りますね。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

1,鍵を閉めないことを日常にしていると、職場や友人の家、旅行先で同じことをして恥ずかしい思いをするかもしれないので、家でも鍵を閉めるようにしています。 2、普通は閉めます。でも男の人って結構開けっ放しですよね。(大きい時はさすがに閉めますが)(笑)

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中では好きなようにできても、外ではそういうわけにはいけませんね。確かにその通りです。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

私の家では 1、入ってるかどうかは解る。 家が狭いので、誰がどこに居るかは把握できるので、入ってるかどうかは解りますから、私も家のトイレでは鍵しません。 家の鍵はお客様用、もしくは、お客様が来てる時に使うものだと思ってます。 でも、実家では、鍵をきちんとします。 2、旦那にはドアは閉めておけと言われますが、子どもの事を思うと、ドアを開ける時間に漏らす事があるので、日中は開けっ放しです。夜寝る時には閉めます。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 想像しているのとは違っていました。 家庭によって違うというのがよく解りました。

関連するQ&A

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 家のトイレ 暑さ対策

    うちのトイレはいわゆる窓なしです。 家に1人の時はドアを開けてるのですが家族がいる時は閉めるので暑くて仕方ありません。 皆さんはトイレの暑さ対策に何かしてますか?

  • トイレのドアが・・・

    先ほど、家のトイレから出て勢いよくドアを閉めたら 中から鍵がかかってしまいました。 鍵は、ノブに下に公衆トイレによくあるスライドするタイプです。 窓があるのですが、あいにく中から鍵がかかっています。 ドアに穴を開けるか、壊すしかないでしょうか?

  • トイレのつくり

    家のトイレはドアを開けると男子トイレがちょっとした仕切り戸があって女子トイレがあるのですが、その仕切り戸には一応鍵もかかるのですが、入り口のドアには鍵がついていないので私が女子トイレに入っていても祖父は普通に男子トイレに入ってきます。 これって普通なのでしょうか? スリッパ男用と女用2つ置いてあるのも悪いとは思いますが。 祖父はトイレが我慢できないみたいで走ってバンと入ってくるので怖いです。 入ってこられると薄い戸があるとはいえ用を足すのをためらってしまいます。 自分がもう済んでいても隣でトイレをしているので出るわけにも行かず、ただただ祖父の用を足す音を聞かされながらムダに待っていないといけません。 長いんです。 チョロチョロチョロチョロと。 それと、トイレを出てすぐ隣にある洗面所がトイレの後の手洗い兼歯磨きや洗顔をする所なのですが、特に歯磨きをしている時、トイレの臭いがすると気持ち悪いです。 このつくりは普通でしょうか?

  • トイレのドア閉め忘れ…どうしよう…

    自分がトイレ使用中のところ鍵を閉め忘れてしまい、、ドアを開けられて見られてしまいました。見られた相手は職業訓練学校のクラスメイトです。 相手には謝りました゜(゜´Д`゜)゜ (1)自業自得ですが、今後どうしたらいいのでしょうか?このことで苛められたらと思うと心配です。 (2)皆さんは外でトイレのドアの鍵を閉め忘れて、開けられたことってありますか?

  • トイレのカギが

    昔、トイレのドアが内側からカギがかかっててしまい業者を呼びました。急だったから夜中に呼び出したら2万4千くらいとられました。実際皆さんの家で自分で直せない場合や賃貸の場合いくらくらい修理費かかりましたか?

  • 初めて家にきた人にトイレを案内するときは

    初めて家にきた人にトイレを案内するときは、一緒にトイレの前まで案内して、その人がトイレに入ってトイレのドアを閉めたすぐあとにトイレの換気扇のスイッチを入れたら失礼でしょうかね? 相手の方はやはり「すごく臭いうん〇をすると思われたかな?」ってショックを受けるでしょうか?

  • トイレが2つある家って多いのでしょうか

    ちょっとした疑問というか、質問です。 一戸建てに住んでいる方と話をしていたら 一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある という方がちらほらいるようです。 家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても 違うのかなとも思うのですが。 私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが 築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく 2つ作るという発想も必要性もなかったです。 もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか どうかわかりませんが… 今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。 一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って 一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか? そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。 それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。 皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)? 戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • 家のトイレのドアの鍵について

    来客が多いため、トイレのドアの鍵が、現在外からコインなどで開けられるようになっているのを 開けられないようにしたいのですが、いい商品はないでしょうか? ネットで検索したのですが、すべて外から開けられるものしか見あたりません。 あとは、外から鍵=キーで開けるドアノブです。 現状のコイン開けの部分がないドアノブ(内から鍵はかけられる)はないのでしょうか?