• ベストアンサー

家のトイレに関する質問です。

1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eteled
回答No.4

私も経験あります。うちは廊下はスリッパ使用しているのでトイレのドアの前に脱いで中のトイレ用スリッパに履き替えて入るのでトイレの前にスリッパが脱いであればそのスリッパで入ってる人が誰かわかるし使用中とわかるわけですが昔、弟が廊下をスリッパも履かずにトイレに入ったのでトイレの前には何もない=使用していないと思って勢いよく開けたら大の最中でしかも当時和式でドアに背を向けるという位置だったので弟のお尻を見てしまいました。 弟も紅潮しながら必死にお尻を隠すのがやっとでいつもなら「なにすんだよ」くらい言い返すのですがかなり動揺してました。「ごめん」とすぐ閉めましたがこちらとしても 超都合が悪かったです。鍵を閉めてくれていれば..というアクシデントの経験があるので... 1、鍵は絶対閉めて欲しい。見栄えは悪いが公共施設などで使用されている「入り・空き」の表示されるような使用中がわかるもの目印が欲しいくらいですね。今うちで鍵を閉めているのは私だけですがどうにか脱いだスリッパを目印にしてる状態です。私はいつも閉めます。家に自分1人の時や夜中ならいいかなとも思うのですがそれでも習慣になってます。 2、私は当然閉めますが最近、父親が小の時しっかり閉めず見ようと思うと見れるので困っています。見たくもないですが(笑) 余談ですが出かけ先のトイレで鍵がきつかったり、ゆるかったりすると閉じ込められたらとか途中で空いたら..なんて思う時はちょっとドキドキして急いで済ませてます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いてくれたのでよく解りました。 色々と書いて下さってありがとう。 実はうちの家族は自分以外スリッパを履いて いません。 ですから、eteledさんの弟さんの件のように目印になるものが無く見分けがつかないことが多いです。 やっぱ、鍵は閉めてほしいなと思います。 家に一人かあるいは一人暮らしなら別にかまわないけど、何人かで一緒に住んでいるとそういうわけにもいきませんし。 家以外のトイレでは緊張するかもしれませんね。 やはり、一番落ち着くのは家のトイレでしょう。

その他の回答 (7)

• 04taka
回答No.8

こんばんは~。家はちょっと特殊なのですが、こんなんありますって事でカキコしてみます。 1)家族でも使用中は閉めてほしいです。私は(私だけ)鍵を必ず閉めます。ただし、特殊な事情があり、我が家のお手洗い(兼風呂場)は開けっぱです。  まず、猫の水飲み場をココに設定している為。(気づいた時にすぐ新しい水を入れ替えられるから。我が家は猫10匹なので、飯もトイレも水も減るのが早すぎなんです。)  後、我が家の居候が脳卒中で倒れた(奇跡的に助かり、介護不要なまでに回復しました。)後、どうも耳が遠くなり、またどうしても体が以前ほど自由にならないので、トイレを閉めると怖いんです。(気づかず倒れてないか。)耳が悪い為、行動を注意しても、真剣に聞こうとしてくれない為、王様状態に陥ってます。まあ、本当に駄目な時は真剣に怒りますけど。(さすがに65歳位なので、中々言うことを聞いてくれませんが。)  という事で、私がお風呂&トイレに入る以外は、開けっ放しです。何故かおかんも。さすがにきもいわ~!とどなりますが、駄目です・・・。 2)出来るだけ閉めるようにしてます。そうしないと、猫が便器の水を飲んでしまうんです。  なんでやねん!と聞きたい所ですが、言っても”フミ?”って顔されるだけ。気づいたら閉めるようにしています。  ただ、芳香剤とかトイレの中に入れる洗剤(ドボンとか)は猫がもし万が一飲んだら怖いので使用してないのですが、あんまり臭いと感じないです。  私、鼻悪いカモ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫10匹ですか、にぎやかそうですね♪ 猫ちゃんのことを考えると開けっ放しでも 仕方ないんでしょうね。 それと、介護のことを考えるとなかなか思う ようには行かない、という事なんでしょうね。

• basscl
回答No.7

1 家のトイレなら鍵はしめません。   トイレの電気がついているかいないか、    外からわかるので、それで判断します♪ 2 閉めます。マンションなので家中がトイレ臭に    なると困るので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気がついてなくてわからないときもあるし、 電気がついていても、うちの人は電気をよく 消し忘れるのでやっぱり解りません。 解りやすければいいのですが。 でも、ドアは閉めるみたいですね、これはほとんどの 回答者が一致しています。

noname#11238
noname#11238
回答No.6

1.>『家族なら入っていると解る!!』 笑。結局分からなかったんですもんね。 見られて・見て嫌なら、締めた方がいいですね。 ウチは旦那と二人なんで締めません。 見られたら「ぎゃー」などと一応嫌がるものの、結局は余興?のようなものです。 他の家族(親とか)がいれば絶対に締めます。 2.これは閉めてます。開けておく意味もあまりないと思うし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『家族なら入っていると解る!!』 やっぱ、へんでしょこれは。 多分、みんなへんだと思っている。 まあ、どちらにしても見るのは嫌だし、 見られるのも嫌なもんです。 それと、トイレのドアは閉めるのがいいと思います。 その辺は同じです。

• E-1077
回答No.5

1)鍵は閉めません。    誰かが近づきトイレに入ろうとした際にかける  2)必ず閉めています。  家にはトイレが2カ所あるので困りませんね。誰が何処にいるのかは分かるし・・・・。  でも、旦那の実家に行ったときはしっかり閉める!鍵もドアも!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもトイレが2箇所あるのですが、1階と2階というふうに分かれています。なので、下にいるときは近くにあるのを使おうと思うことがあります。 そういう時に使おうとすると、全然気配もないし、目印になるものが無いし。そして、それ以外に問題なのが誰かが近づいても、中に入っている人が鍵を閉めないという事です。

• UTwTU
回答No.3

うちでは鍵閉めてます。習慣になっているようで、閉め忘れたと思っても、確認すると何故かしまっています。 人が入っているかどうかは、実家では外から曇りガラスで電気が見えるし、うちでは換気扇の音で判断できないこともないです。でも、「家族なら入っていると分かる!!」って、なんだかおかしいですね。失礼ながら笑ってしまいました。 トイレのドアは次に入る人が臭いと困るから開けておくって人がいました。まあ、広い家で居間から遠いトイレならいいですけどワンルームマンションとかだとしゃれになりませんね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「家族なら入っていると分かる!!」に関しては やはり変だと思われるでしょう。けど、判断できないわけではないという事ですね。人がいる気配があればいいけど、家の人は換気扇も回さないし困ったものです。 次に入る人のことを考えると換気はしたほうがいいんですね。できれば、内側ではなく、外側に面した窓を開けてほしいと思いました。なんにしても、狭い場所では困りますね。

• hannpenn
回答No.2

1,鍵を閉めないことを日常にしていると、職場や友人の家、旅行先で同じことをして恥ずかしい思いをするかもしれないので、家でも鍵を閉めるようにしています。 2、普通は閉めます。でも男の人って結構開けっ放しですよね。(大きい時はさすがに閉めますが)(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中では好きなようにできても、外ではそういうわけにはいけませんね。確かにその通りです。

• pandaco
回答No.1

私の家では 1、入ってるかどうかは解る。 家が狭いので、誰がどこに居るかは把握できるので、入ってるかどうかは解りますから、私も家のトイレでは鍵しません。 家の鍵はお客様用、もしくは、お客様が来てる時に使うものだと思ってます。 でも、実家では、鍵をきちんとします。 2、旦那にはドアは閉めておけと言われますが、子どもの事を思うと、ドアを開ける時間に漏らす事があるので、日中は開けっ放しです。夜寝る時には閉めます。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 想像しているのとは違っていました。 家庭によって違うというのがよく解りました。