• 締切済み

トイレのマナー

僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• 0430
回答No.14

私は家でも外でも、ドアが開いていない場合は必ずノックします。 人のトイレの姿を見たくないからです。 勿論、鍵をかけない方に非が有りますが、こんなことで争うのも馬鹿らしいので、ノックをするか、鍵を閉めましょう、と張り紙をしましょう。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。馬鹿らしいです ほんとに(┳◇┳) みんなで決まりごと作って平和になればいいなと思います

noname#65735
noname#65735
回答No.13

お弟子さんやら、家政婦さんのいるような(笑)家庭(普通じゃないですが)でしたら、別ですけれど、ごく一般的な家庭で、家族間で鍵?をかけるのは、信じられません! トイレを書斎代わりにして、書き物をしている作家もいる(苦笑)位ですから、妹さんが、トイレを憩いの場にしてるのは、異常ではないですよね。 それでは、男子のあなたはどうしたらいいか?ですね。 やはり、決まりを作るのが一番でしょう。ドアノブに、100均で売ってるものでもいいから、札をかけるんです。 それを、色で決めるのもいいし、裏返しの時は、入ってる!と、妹さんと約束するのもいいと思います。 妹さんとしても、長く占領するのですから・・(笑)それくらいの協力をしてもいいと思いますよ~♪ どちらが悪いといってると、きりが無いので・・・・(苦笑)2人の決まりを作る事ですね。頑張って交渉して下さいね!!

hutu-jin
質問者

お礼

鍵をかけないご家庭もあるのですね  そういう家庭では開けられてもやはり怒ったりしないのでしょうか >決まりを作るのが一番でしょう。 1つ決まりを作ればお互いに文句は言えなくなってとてもいい方法だと思いました。 回答ありがとうございました。

• sun1212
回答No.12

自分一人の家ではないのですから、鍵をかけるのが普通だと思います。 家にお客さんや友人が来ていたら困りますし、そんな目に会わないと分からないというのは同じ家族としても恥ずかしいと思います。 見られるのを気にするならドアに鍵をかけるのが常識であり、気にしないなら鍵をかけなければいいと思います。 わざと開けているのではないのですから、怒られても困りますよね。 鍵をかけないでいるのは開けられる可能性があるということですから、今後も繰り返せばさすがに鍵をかけるようになると思います。 それまでの辛抱だと思います。

hutu-jin
質問者

お礼

>見られるのを気にするならドアに鍵をかけるのが常識であり、気にしないなら鍵をかけなければいいと思います。 →同感です。自分も鍵をかけないで入ったときは開けられても怒りませんし、むしろ見苦しいところ見せて逆に謝ってます。 >今後も繰り返せばさすがに鍵をかけるようになると思います。 →最近は少し減ってきています。これからもっと減っていくといいのですがね 回答ありがとうございました。

noname#76703
noname#76703
回答No.11

怒られても気にしなくていいんじゃない? 妹さんだって外出先でトイレに行くときは鍵をかけるでしょ? (他人に見られるのが嫌だから) 家でかけないのは「家族ぐらいに見られても」という気持ちからでしょう それより私の場合、トイレで頑張ってる姿を見てしまうほうが嫌ですね 「鍵ぐらいかけとけ!」って怒ります 質問者様も妹さんが怒る前に「鍵ぐらいかけとけコノヤロー」と怒りましょう 先手必勝です

hutu-jin
質問者

お礼

はい、あまり気にしないようにしています。 >妹さんだって外出先でトイレに行くときは鍵をかけるでしょ? →そうですね。一度かけ忘れて恥でもかけばトラウマになって習慣になると思うのですがね >トイレで頑張ってる姿を見てしまうほうが嫌ですね →同感です。だから居そうなときはなるべく確認しているのですが、見てしまったうえに怒られるのでなんか嫌な気持ちですよ…(;ロ;) 回答ありがとうございました。

• moto893
回答No.10

>電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 これはどちらが良い、悪い、という事ではないです。 単にお互い思いやりが無く、自分が正しいと言っているだけです。 そして自分の正しさを握り締めて、お互い戦っています。 勝ち負けは無いのに。 それでも勝負を付けたいですか? トイレのドアを開ける時に、電気が点いていようが、いまいが、 鍵がかかっていない時はノックするのがマナーです。 なぜなら明るければ電気をつけない人も居ますし、鍵をかけ忘れる人もいます。 マナーの基本は、他の人を思いやる心です。 そしてトイレを使う時に鍵を掛けるのは、身の安全を守るためです。 最近のトイレは、鍵が掛けるととそれが分かるように表示されますので、 使用中を他の人に知らせる機能にもなっています。 鍵を掛ける目的は、使用中を知らせるためでは有りません。 しかし安全な自宅だからと言って、電気が点いていれば分かる、面倒、など理由を付けて鍵を掛けず、 他の家族に嫌な思いをさせる様な妹さんの態度は自己中です。 貴方が思いやりをもってノックしてあげれば良い事ですし、 妹さんにも鍵を掛けてもらうには、貴方が言うより、 少し荒療治ですが、親戚の叔父さんでも家に呼んでトイレのドアを開けてもらえば、 年上の叔父さんなら文句言えず、鍵を掛けるようになります。 一番は貴方が思いやりを持ち、妹さんに優しくするのが良いですよ。

hutu-jin
質問者

お礼

なかに誰かいる気配がするときは声かけるなりしているのですが、あまりにも静かなときには声かけないで開けてしまい、気付かなかったんだゴメンと言い訳しても通用しません(T△T) それで少し頭にきていました。勝負をつけたいというよりも皆さんはどう思われるか聞きたかったのです。 >親戚の叔父さんでも家に呼んでトイレのドアを開けてもらえば、 年上の叔父さんなら文句言えず、鍵を掛けるようになります。 →これもいい考えだと思います。でも、おそらく警戒心が強くなるでしょう(π0π)できたらやってみたいです やはり解決するにはお互いを思いやる心を持つことですね。

hutu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

あけられたくなかったら鍵をかけろ!ですね。 荒療治で行きましょう。 毎回のようにドアをバッとあけてやりましょう。 いやなら鍵をかけるようになるでしょう。 ま、少しでも事前に勘付かせるために足音をばたばたとたてて、トイレまで来るぐらいはしてあげてもいいかもしれません。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍵をかけるべきというひとの方が多いですね >毎回のようにドアをバッとあけてやりましょう。 →流石に入っているとわかってて開けることはできません >いやなら鍵をかけるようになるでしょう。 →怒るなら鍵かけて欲しいです…

noname#109948
noname#109948
回答No.8

鍵を掛けるのが、マナーでありエチケットです。 他の話はすべてへ理屈。 鍵を掛けずにトイレに入って、開けられるほうも嫌な気持ちでしょうが、明けたほうだってびっくりしますしいい気持ちじゃありませんよね。 そのために、トイレの鍵は閉めると赤いしるしでわかるようになってる。 公衆トイレじゃ有るまいし、ノックなんか出来るか!!。 見られたくなければかぎ掛けろ。 というのが私の感覚です。 ちなみに我が家では鍵を掛けずにトイレに入っていたほうが怒られます。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ鍵をかける派ですね 開けていつもびっくりしてすぐに閉めます たしかにそのときいい気持ちにはなれません。

noname#65674
noname#65674
回答No.7

世間一般的に見て、お兄ちゃんと妹どちらが強いかって言えば、妹だと思うんですね。ここはおにいちゃんであるあなたが折れるしかないと思います。 またこんな事があれば、「俺はこの一週間(1ヶ月でも、何でも良いです)ずっと電気がついてても、確認せずにドアを開けた。今日はたまたまお前がいただけだ。そんなめったにないことの為に、毎回確認できるか。この家では、電気がついている事が、中に人がいると言うわけではないので、開けられたくなかったら鍵をしろ」と言ってみましょう。 何を言っても女が強いので、また言いくるめられるかもしれませんが・・・頑張って下さい。

hutu-jin
質問者

お礼

>、「俺はこの一週間(1ヶ月~………~ので、開けられたくなかったら鍵をしろ」 →いつもこのようなこと言ってます、さらに鍵かけろと言ってますがやはり確認しない自分が悪いといわれます(/_;。) そうです、女に口ではほとんど勝てません…。

• dyapuchi
回答No.6

それぞれ家族間の甘えがあるんでしょうね。 誰が悪いかどうかはあまり問題ではなく、 言えることは「妹さんが見られても仕方ない」ということ。 見られても構わないから鍵をかけていないのであって、 逆ギレはお門違いだってことを教えてあげましょう。 外では鍵をかけるのに家ではかけないなら、 それは家族や突然の来客に見られても仕方ない自業自得だということ。 貴方は貴方で、中に誰か入っていないか、 確認するクセをつけましょう。 外で個室に入ろうとするときは、事前に気配の確認や声掛けはするでしょ? それと同じように家でも振る舞えばいいだけです。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >逆ギレはお門違いだってことを教えてあげましょう。 →はい。言っていますがなかなか聞き入れてもらえません( iдi ) 外でそのくせが出ても知らないよとよく言っていますが、そういう自分もできるだけ声かけるようにくせつけたいと思います。

• KGS
回答No.5

見られたくないなら鍵をかける。 見られてもいいならかけない。 見てもらいたいなら、ドアも開けておく。これ基本。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそう思いますよね!見られたくないなら鍵かけろと言ってるのですが…(=`´=)