• 締切済み

トイレのマナー

僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.14

私は家でも外でも、ドアが開いていない場合は必ずノックします。 人のトイレの姿を見たくないからです。 勿論、鍵をかけない方に非が有りますが、こんなことで争うのも馬鹿らしいので、ノックをするか、鍵を閉めましょう、と張り紙をしましょう。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。馬鹿らしいです ほんとに(┳◇┳) みんなで決まりごと作って平和になればいいなと思います

noname#65735
noname#65735
回答No.13

お弟子さんやら、家政婦さんのいるような(笑)家庭(普通じゃないですが)でしたら、別ですけれど、ごく一般的な家庭で、家族間で鍵?をかけるのは、信じられません! トイレを書斎代わりにして、書き物をしている作家もいる(苦笑)位ですから、妹さんが、トイレを憩いの場にしてるのは、異常ではないですよね。 それでは、男子のあなたはどうしたらいいか?ですね。 やはり、決まりを作るのが一番でしょう。ドアノブに、100均で売ってるものでもいいから、札をかけるんです。 それを、色で決めるのもいいし、裏返しの時は、入ってる!と、妹さんと約束するのもいいと思います。 妹さんとしても、長く占領するのですから・・(笑)それくらいの協力をしてもいいと思いますよ~♪ どちらが悪いといってると、きりが無いので・・・・(苦笑)2人の決まりを作る事ですね。頑張って交渉して下さいね!!

hutu-jin
質問者

お礼

鍵をかけないご家庭もあるのですね  そういう家庭では開けられてもやはり怒ったりしないのでしょうか >決まりを作るのが一番でしょう。 1つ決まりを作ればお互いに文句は言えなくなってとてもいい方法だと思いました。 回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.12

自分一人の家ではないのですから、鍵をかけるのが普通だと思います。 家にお客さんや友人が来ていたら困りますし、そんな目に会わないと分からないというのは同じ家族としても恥ずかしいと思います。 見られるのを気にするならドアに鍵をかけるのが常識であり、気にしないなら鍵をかけなければいいと思います。 わざと開けているのではないのですから、怒られても困りますよね。 鍵をかけないでいるのは開けられる可能性があるということですから、今後も繰り返せばさすがに鍵をかけるようになると思います。 それまでの辛抱だと思います。

hutu-jin
質問者

お礼

>見られるのを気にするならドアに鍵をかけるのが常識であり、気にしないなら鍵をかけなければいいと思います。 →同感です。自分も鍵をかけないで入ったときは開けられても怒りませんし、むしろ見苦しいところ見せて逆に謝ってます。 >今後も繰り返せばさすがに鍵をかけるようになると思います。 →最近は少し減ってきています。これからもっと減っていくといいのですがね 回答ありがとうございました。

noname#76703
noname#76703
回答No.11

怒られても気にしなくていいんじゃない? 妹さんだって外出先でトイレに行くときは鍵をかけるでしょ? (他人に見られるのが嫌だから) 家でかけないのは「家族ぐらいに見られても」という気持ちからでしょう それより私の場合、トイレで頑張ってる姿を見てしまうほうが嫌ですね 「鍵ぐらいかけとけ!」って怒ります 質問者様も妹さんが怒る前に「鍵ぐらいかけとけコノヤロー」と怒りましょう 先手必勝です

hutu-jin
質問者

お礼

はい、あまり気にしないようにしています。 >妹さんだって外出先でトイレに行くときは鍵をかけるでしょ? →そうですね。一度かけ忘れて恥でもかけばトラウマになって習慣になると思うのですがね >トイレで頑張ってる姿を見てしまうほうが嫌ですね →同感です。だから居そうなときはなるべく確認しているのですが、見てしまったうえに怒られるのでなんか嫌な気持ちですよ…(;ロ;) 回答ありがとうございました。

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.10

>電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 これはどちらが良い、悪い、という事ではないです。 単にお互い思いやりが無く、自分が正しいと言っているだけです。 そして自分の正しさを握り締めて、お互い戦っています。 勝ち負けは無いのに。 それでも勝負を付けたいですか? トイレのドアを開ける時に、電気が点いていようが、いまいが、 鍵がかかっていない時はノックするのがマナーです。 なぜなら明るければ電気をつけない人も居ますし、鍵をかけ忘れる人もいます。 マナーの基本は、他の人を思いやる心です。 そしてトイレを使う時に鍵を掛けるのは、身の安全を守るためです。 最近のトイレは、鍵が掛けるととそれが分かるように表示されますので、 使用中を他の人に知らせる機能にもなっています。 鍵を掛ける目的は、使用中を知らせるためでは有りません。 しかし安全な自宅だからと言って、電気が点いていれば分かる、面倒、など理由を付けて鍵を掛けず、 他の家族に嫌な思いをさせる様な妹さんの態度は自己中です。 貴方が思いやりをもってノックしてあげれば良い事ですし、 妹さんにも鍵を掛けてもらうには、貴方が言うより、 少し荒療治ですが、親戚の叔父さんでも家に呼んでトイレのドアを開けてもらえば、 年上の叔父さんなら文句言えず、鍵を掛けるようになります。 一番は貴方が思いやりを持ち、妹さんに優しくするのが良いですよ。

hutu-jin
質問者

お礼

なかに誰かいる気配がするときは声かけるなりしているのですが、あまりにも静かなときには声かけないで開けてしまい、気付かなかったんだゴメンと言い訳しても通用しません(T△T) それで少し頭にきていました。勝負をつけたいというよりも皆さんはどう思われるか聞きたかったのです。 >親戚の叔父さんでも家に呼んでトイレのドアを開けてもらえば、 年上の叔父さんなら文句言えず、鍵を掛けるようになります。 →これもいい考えだと思います。でも、おそらく警戒心が強くなるでしょう(π0π)できたらやってみたいです やはり解決するにはお互いを思いやる心を持つことですね。

hutu-jin
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

あけられたくなかったら鍵をかけろ!ですね。 荒療治で行きましょう。 毎回のようにドアをバッとあけてやりましょう。 いやなら鍵をかけるようになるでしょう。 ま、少しでも事前に勘付かせるために足音をばたばたとたてて、トイレまで来るぐらいはしてあげてもいいかもしれません。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍵をかけるべきというひとの方が多いですね >毎回のようにドアをバッとあけてやりましょう。 →流石に入っているとわかってて開けることはできません >いやなら鍵をかけるようになるでしょう。 →怒るなら鍵かけて欲しいです…

noname#109948
noname#109948
回答No.8

鍵を掛けるのが、マナーでありエチケットです。 他の話はすべてへ理屈。 鍵を掛けずにトイレに入って、開けられるほうも嫌な気持ちでしょうが、明けたほうだってびっくりしますしいい気持ちじゃありませんよね。 そのために、トイレの鍵は閉めると赤いしるしでわかるようになってる。 公衆トイレじゃ有るまいし、ノックなんか出来るか!!。 見られたくなければかぎ掛けろ。 というのが私の感覚です。 ちなみに我が家では鍵を掛けずにトイレに入っていたほうが怒られます。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ鍵をかける派ですね 開けていつもびっくりしてすぐに閉めます たしかにそのときいい気持ちにはなれません。

noname#65674
noname#65674
回答No.7

世間一般的に見て、お兄ちゃんと妹どちらが強いかって言えば、妹だと思うんですね。ここはおにいちゃんであるあなたが折れるしかないと思います。 またこんな事があれば、「俺はこの一週間(1ヶ月でも、何でも良いです)ずっと電気がついてても、確認せずにドアを開けた。今日はたまたまお前がいただけだ。そんなめったにないことの為に、毎回確認できるか。この家では、電気がついている事が、中に人がいると言うわけではないので、開けられたくなかったら鍵をしろ」と言ってみましょう。 何を言っても女が強いので、また言いくるめられるかもしれませんが・・・頑張って下さい。

hutu-jin
質問者

お礼

>、「俺はこの一週間(1ヶ月~………~ので、開けられたくなかったら鍵をしろ」 →いつもこのようなこと言ってます、さらに鍵かけろと言ってますがやはり確認しない自分が悪いといわれます(/_;。) そうです、女に口ではほとんど勝てません…。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.6

それぞれ家族間の甘えがあるんでしょうね。 誰が悪いかどうかはあまり問題ではなく、 言えることは「妹さんが見られても仕方ない」ということ。 見られても構わないから鍵をかけていないのであって、 逆ギレはお門違いだってことを教えてあげましょう。 外では鍵をかけるのに家ではかけないなら、 それは家族や突然の来客に見られても仕方ない自業自得だということ。 貴方は貴方で、中に誰か入っていないか、 確認するクセをつけましょう。 外で個室に入ろうとするときは、事前に気配の確認や声掛けはするでしょ? それと同じように家でも振る舞えばいいだけです。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >逆ギレはお門違いだってことを教えてあげましょう。 →はい。言っていますがなかなか聞き入れてもらえません( iдi ) 外でそのくせが出ても知らないよとよく言っていますが、そういう自分もできるだけ声かけるようにくせつけたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

見られたくないなら鍵をかける。 見られてもいいならかけない。 見てもらいたいなら、ドアも開けておく。これ基本。

hutu-jin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそう思いますよね!見られたくないなら鍵かけろと言ってるのですが…(=`´=)

関連するQ&A

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • トイレのことについてです。

    トイレのことについてです。 鍵がかかってて人がはいってるって分かってるはずなのになぜちょっちゅうノックするんですか?? 自分がトイレにはいってるときにタイミングよくノックしてくるんです。 別にずっと長くはいってるって訳じゃないです。 よくこういうことがあって少し疑問に思ったので。 俺からしてみれば内鍵がしてあるとでも思ってるの?ってな感じです。 鍵がかかってるんだからはいってるに決まってるだろ!って思いますね・・・ 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • トイレをノックする人々

    えっと、非常にあほな質問なんですが、、、 (初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;) トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。 これ非常に腹立つんですけど。 開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん! いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、 それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

  • トイレの使用

    わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

  • マナーについて。女性の方へ。

    レストランのトイレです。 男性用と女性用とそれぞれ別々に扉があり、女性用のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れません。 おしゃれなイタリアンレストランなので、扉には赤や青の中に人がいるというマークなどはありません。 トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 先日行ったイタリアンレストランのトイレはとても広くて、ノックされても扉に手が届かず応答できませんでした。 トントン。 時間をおいて、 トントン。 さらに時間をおいて、 トントン。 普通に用を足して(それほど時間は長くなくて普通でした。)手を洗って出ると、おばさんと店の人が扉の前で話をしていて、びっくりしました。 というか、なんか気まずくて嫌な気分になってしまいました。 このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? できれば、両方の質問にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 身障者用トイレについて

    身障者用トイレ(だれでもトイレ)の引き戸はなぜあんなに重いのでしょうか? というのは、知り合いのおばあちゃんに頼まれて、 「ごめんなさい、トイレのドア開けてくれない?で、待ってて。中からノックするからそしたらまた開けてほしいの」 と頼まれたことがあります。 身障者用トイレは、身障者のためになってるんでしょうか?

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • トイレのドアが・・・

    先ほど、家のトイレから出て勢いよくドアを閉めたら 中から鍵がかかってしまいました。 鍵は、ノブに下に公衆トイレによくあるスライドするタイプです。 窓があるのですが、あいにく中から鍵がかかっています。 ドアに穴を開けるか、壊すしかないでしょうか?

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?