• ベストアンサー

トイレをノックする人々

えっと、非常にあほな質問なんですが、、、 (初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;) トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。 これ非常に腹立つんですけど。 開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん! いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、 それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.8

私はある事を堺に戸が閉まっていたら、必ずノックして入るようにしています。 それは。 ある病院に行ったとき、急にうんちがしたくなり病院の男性用トイレに駆け込みました。 2つある大便用の扉は両方共閉まっていましたが、1つは使用中の赤で もう一つは白だったので、その扉を開けると、中には人が居てなんとその人は、洋式便器に逆に座っていて、水のタンクを抱きかかえていました。 一瞬何を言ったらいいのか戸惑いましたが、とりあえず目があってしまったので、すいませんと言ってその場を立ち去り、違う階のトイレに行きました。 こんな体験をした私はそれ以来、外出中の大便用の扉を開けることに、 凄く恐怖感を持つようになりました。 ですから私は、必ずノックするように心がけています。

wild-child
質問者

お礼

大変な目に遭われましたね。 お互い、さぞかし気まずかったでしょうね(笑)。 その場面を想像すると、すごい可笑しいです(当人は笑い事じゃないでしょうけど)。 > こんな体験をした私はそれ以来~ 一種トラウマですね(笑)。 いや、笑い事じゃないか。 でも、開かなければ(鍵がかかってれば)、その時点で分かれ!と思うんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.13

やはり、経験的にはノックするのが普通だと思います。うんこをしている最中にノックされると、いそがされているようでいやですね。 でも、自分の場合を考えてみると、待っていることを知らせるためにノックしています。まあ、日本は、公衆トイレが少ないので、トイレにたどり着いたとき、やれやれと思ったのに先客がいると、これはこれでかなり腹が立ちます。 それで、本当に入っているか確認するためと、外で待っていることを示すためにノックするのです。遅いときには、短い間隔でノックするようにしています。

wild-child
質問者

お礼

確かに、純粋にトイレだけって、あまりないですね。 あっても汚かったり、、、 ノック使い分けてるのですか。 それも嫌みな気もしますが、待たされるのも腹立ちますからね。 ご回答ありがとうございました。 すみません、jun95さん、ちょっとお借りします。 この場で、皆様にお礼申しあげます。 たくさんのご回答ありがとうございました。 様々なご意見が聞けて、楽しかったです。 なんだか読んでるうち、そんなに腹立てなくてもいい ような気がしてきました。 ポイントはどなたに差し上げようか、非常に迷いまし たが、恐怖体験(笑)をされたplussunさんに20pt、あ と独断で、5/13 2:00現在、ポイントが一番少ない balemuさんに10pt差し上げます。 ご了承ください。 また、どこかでお会いする機会がありましたら、よろ しくお願いいたします。 皆様、どうもありがとうございました。

回答No.12

>私は空いてなければ、他所行っちゃう派ですが。 私もそうですが、他所にいけないときもありますよね~ (レストランの中とか) どうしてもここしかない!ってときに 鍵かかってて、中で物音しなかったら とりあえずノックします。 (それと我慢の限界になった時)

wild-child
質問者

お礼

そうですね、そういう場合もありますね。 そういう時は早めに済ませなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.11

 すみません。やってます。  私はよく待ちぼうけをくう方で、何度となく 「誰も入っていないのにボーっと待っていた」 と言う事があったので、中で物音がしなければノックするようにしています。  「使用中」とか「赤」の表示に変わるドアも 要注意です。壊れている事が多々ありますので。 だから私はとりあえず耳を澄ませて、「物音」 を確認してからノックするようにしています。

wild-child
質問者

お礼

壊れてること多々ありますか? これも場所によるでしょうけど、私は掃除・管理が行き届いてない所には基本的に入りませんので、気付かないのかも。 あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.10

おなかが痛くなって,トイレに行った. 1つめ.ふさがっている. 2つめ.ふさがっている.イタタタ 3つめ.ふさがっている.もう我慢できそうにない.  ひょっとしたら,誰も入ってないのに開かないだけかな.  神様お願い.  トントン ------------------------------------------------------------ という経験は結構あります.

wild-child
質問者

お礼

腹痛目切実科(?)ですね。 なんか、そんなに腹を立てなくても、いい気がしてきました。 もう少しゆずりあいの精神を持とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

 それはですねー、もう習慣のひとつですよ。  鍵をかけても色が変わらなかったり(ありますよね?赤と青の入れ替わるやつ)するトイレ、あるいは鍵が故障していたり、外からは鍵の開け閉め状態が分らないドアのあるトイレとか。  そう言うトイレだと、人が入っているか入っていないか分らないじゃないですか。  中には鍵も閉めずに用を足す方もおりますし、かなり。  私も子供のときに親から“ちゃんとノックしなさい”としつけられました。  中に入っている方は、自分が鍵を掛けたか掛けなかったかに関わらず、いきなりドアノブをガチャガチャされるのは、ハッキリ言って不快を感じるものです。  “ノックすることも知らないガサツ者め、家でどういうしつけをされて来たんだ!”てね。  私は1年近くコンビニで働いていましたが、そこのトイレでも同じようなトラブルがありましたよ、しょっちゅう。  鍵がかかっていないので、思わずガバってドアを開けたら、オジサンがケツ丸出しで大の方を、ていうのが。  ハッキリ言って他人特にオヤジのケツを見させられるのって、すごくイヤなもんです。ゲンナリします。  しかも、鍵のところの色が“閉まっています”をあらわしていて、いつまでも開かないから変だな~と思って開けてみたら、誰もいなかったってことがありましたからね。  だから私は必ずノックします。文明人の当然のマナーだと思っています。  あとは、「早く出てくれ」って中に入っている人をせかす意味でもノックしますね。  いつまでも占領されているとハラが立ちます。   “あんた1人だけの所有物じゃないんだからね、他の人も使うんだからね!”みたいに。  私の考えはそうです。  

wild-child
質問者

お礼

鍵を閉めずに用を足す人、多いんでしょうか。 私はあまり見たことありませんが。 確かにおやじのケツは見たかないですね。 最近トイレのドアノブって、あまり見ない気がします。 地域によるんでしょうか(私は東京)。 文明人の当然のマナーですか。 失礼をいたしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.7

>それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 そうです。私の場合ある程度「我慢」したうえでノックをします。トイレというのは公共の場です。それに用を足すという重要な作業をするためにある場所です。それなのにずっと占領している人が時々います。自分の場所ではないわけですから早くでてほしいと思ってノックをするんです。まあ中に入っている人もなかなかでられない事情があるのかもしれませんが中には落書きをしたりのんびりメールを打っていたり関係のないことをしている人もいますよね...。 お怒りになる気持ちも分からないではないのですが、ノックされたら「用を足したい人がいるんだ早めにでよう」と思うようにもしていただきたいものです。

wild-child
質問者

お礼

意思表示なんですね。 私は空いてなければ、他所行っちゃう派ですが。 > ノックされたら「用を足したい人がいるんだ早めにでよう」と~ これはもちろん思います。 独占する気はないし、用が済んだらさっさと出ます。 でも確認派が多そうなので、腹立ってしまいます。 もう少し寛容な心を持つように精進します。 ご回答ありがとうございました。

  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.6

 私は経験がないですが、ノックする人の行動を弁護的に考えてみると、「もしかしたらドアが不調で開きづらくなってるのかもしれない」と思って中に人がいるかどうか確認してるのではないでしょうか。もしその人が焦ってる状況だとしてら、あなたがそこで返事をしないと無理にでも開けて入ってこようとするかも。  なにぶん生理的な事なので感情的になりやすいですし、トイレってとても個人的空間なのでそれを邪魔されると不快なのは充分理解できます。でも、それはお互い様なので、あなたの広い懐でどうか一つ。  偽善的意見でスミマセン(笑)。

wild-child
質問者

お礼

確認説有力ですね。 個人的には開かない(目測で鍵がかかってる)時点で、入ってると確認しますが。 怒りつつも、なるべく冷静にノックは返してます。 こじ開けられたら、困りますから(笑)。 寛容な心を持つように努力します。 > 偽善的意見でスミマセン(笑)。 いえ、全然偽善的じゃないですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.5

トイレのドアに統一性が無いからだと思います。 使用してない時は外側・内側に開いているドアのトイレ。 同じく、使用して無い時もドアが閉まっているトイレ。 前者は最近、後者は古い建物に多そうです。 後者のトイレで育った人は、急いでかぎをかけ忘れて使用している人もいるので確認のためにノックする人がいるのだと思います。あと古いトイレではかぎがかかっても、外の使用中の表示が出ない時もありますもんね。ドアノブの立て付けが悪いのも中にはありますし。1度ひっぱって空かなくて、2度目に引っ張った時は空いて中に誰もいないということも私は経験しましたし。 または、中で自殺している人がいるのか確かめているのかも(笑)。 私は腹が弱いのでノックして「いそいで」という意思表示はしますが、ノックは1回しかしません。やさしい方ですとすぐに「カラカラ、ジャー」と言う音が聞こえ心の中で「ありがとうございます」とつぶやき、出てきた方に「すいません」と挨拶します(笑) ただ、わたしは男性ですので、女性のトイレだといろいろ違うんだろうな… >こんなことに腹を立てる私はおかしいですか? おかしくないと思いますよ。トイレは生理学的に余分な物を排出するストレス解消の場であり、リラックスできる空間です(泣いたり、叫んだりする空間ではありませんが)リラックスしているところを邪魔されたら誰だっていやになりますよね。特に、便秘だったのが出そうな時とかは。

wild-child
質問者

お礼

やはり、確認なのですね。 私は開かない(目測で鍵がかかってる)時点で、入ってると確認しますけどね。 > または、中で自殺している人がいるのか確かめているのかも(笑)。 これは極端ですけど(笑)、急病で倒れてるってことがないとは言えないですね。 おかしくないという意見を聞いて、安心しました。 ちなみに私も男です。 ご回答ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

外のトイレだとカギの具合だとかドアの金具の具合で軽くでは開かないところもありますよね。多分それでドアノブ回して開かないけど、念のため確認としてノックしてるんだと思いますよ。。。。 んで、それ以外はつい癖でって感じでしょう。 「早くしてくれ」という意思表示でノックしたことは私はないです。 で、開かないとわかってノックするのに腹を立てるそうですが・・最初にノックされたら結局入ってる人はノックしなくてはいけない訳だし、手間が増える訳じゃないから腹を立てずとも良いと思いますけどね(^-^;) なんか私的にはわりと良くある事だから気にしてないです。

wild-child
質問者

お礼

確認は分からないでもないですが、癖でやってる人多そうですよね。 これは腹立ちます。 > 手間が増える訳じゃないから~ いえ、手間の問題ではありません。 開かない(鍵が赤or使用中になってる)時点で分かれよ!と思うんです。 気にしてない人もいるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#2000
noname#2000
回答No.3

(1)トイレを開けようとしてガチャガチャとする。 (2)そしてノックをする。 私も経験があります。自分が中にいる時は、入ってるの分かるやろ! ちょっと待ってろよ!って思いますよ。 でも、外の人も我慢できずに「早く出ろ!」って言うサインでノックする気も分かります。(自分はガチャガチャまで) まさしく「早くしてくれ」という意味で間違いありません。 中に入ってる人もいくらノックされても中途半端では出れません。

wild-child
質問者

お礼

そうですよね、分かるやろ!と言いたくなりますよね。 ふむ、「早くしてくれ」という表明なのですね。 分からないでもないですが、、、 私が入る側なら、素直に待つか、他所行きますけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • トイレのことについてです。

    トイレのことについてです。 鍵がかかってて人がはいってるって分かってるはずなのになぜちょっちゅうノックするんですか?? 自分がトイレにはいってるときにタイミングよくノックしてくるんです。 別にずっと長くはいってるって訳じゃないです。 よくこういうことがあって少し疑問に思ったので。 俺からしてみれば内鍵がしてあるとでも思ってるの?ってな感じです。 鍵がかかってるんだからはいってるに決まってるだろ!って思いますね・・・ 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • 個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

    当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

  • トイレのマナーが分からない子供から大人まで居るがどうして大の方に入って

    トイレのマナーが分からない子供から大人まで居るがどうして大の方に入ってるかどうかをマークもそうだがノックをして入らないでしょうか?入って用をしてる人に失礼だとは思わないのかな?先程、親子でトイレに入った人が父親が直ぐに大の扉を開けたもんだから便座に座っていた人がびっくり、開けた方もびっくりだが普通はノックをして居るかどうか?の確認をするわな?こんな常識外れの親を持った子供は可哀想だよね?

  • トイレ開けちゃった人と鍵をしなかった人とどちらが

    トイレ開けちゃった人と鍵をしなかった人と、 どちらが悪い? どちらが後味悪い? トイレは駅とか会社とかの公衆用とします。 鍵は青の表示になっていたとします。 洋式ですから変なものは見えなかったとします。 では宜しくお願い致します。

  • マナーについて。女性の方へ。

    レストランのトイレです。 男性用と女性用とそれぞれ別々に扉があり、女性用のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れません。 おしゃれなイタリアンレストランなので、扉には赤や青の中に人がいるというマークなどはありません。 トイレに鍵がかかっているので、当然ノックしますが、応答がなかった場合、あなたならどうしますか? 先日行ったイタリアンレストランのトイレはとても広くて、ノックされても扉に手が届かず応答できませんでした。 トントン。 時間をおいて、 トントン。 さらに時間をおいて、 トントン。 普通に用を足して(それほど時間は長くなくて普通でした。)手を洗って出ると、おばさんと店の人が扉の前で話をしていて、びっくりしました。 というか、なんか気まずくて嫌な気分になってしまいました。 このようなノックを返せない場合に、あなたならどうしますか? できれば、両方の質問にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 室内犬のトイレについて

    最近、シェルティの子犬を家族に迎えました。 マンションなので、完全室内です。 現在3ヶ月、ワクチンが終わっていないのでまだ散歩には行けません。 だんだんうちにも慣れ、サークルから出して室内で遊ぶ機会が増えてきました。サークルにいる時はトイレは完璧なのですが、室内で遊んでいる時、部屋にトイレを出すのですが、トイレでしてくれません。 トイレは認識しているのに、わざとしない感じです。 しそうなときに、トイレに誘導しても、匂いは確認するのにわざと違うところにする感じです。 この行動は、何か意思表示でもしているのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレが近くなりそうで困ってます

    初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

専門家に質問してみよう