女子トイレでも個室のガチャはある?男子との違いについて考察

このQ&Aのポイント
  • トイレの個室を利用する際、鍵が掛かっているのにガチャガチャと開けようとする人が多いことについて、男女の違いを考察します。
  • 男子トイレでは個室の使用中のケースが少ないため、ノックや鍵の状態の確認の習慣が身についていないと思われます。
  • この行動は性別による習慣ではなく、個人の性格に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

面白い質問なので女房に聞いてみたが 女子トイレでもよく見る光景だと言っていました 女性の場合、ぎりぎりまで我慢するので 中に入っているのがわかっていてもやるそうです 「早くして、もれる~」の合図のようです(笑)

ems10_zudah
質問者

お礼

面白い質問という質問者としては池上彰さんの「良い質問ですね」的な賛辞を頂いた気分で大変嬉しいです。 男性の場合は露骨な中に居る人に対してのアピールは少ない気がします。 割り込まれないよう個室前で張られている事に出るときに気づくレベルです。 女性と違って個室に入る事へのコンプレックスが根付いている(小学生の時などいじられるネタにされる)事から年代によって共通ルールの幅が広いのかもしれません。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

あるよ

ems10_zudah
質問者

お礼

たった3文字で的確なご回答お見事です、実に無駄がないですね。