女子トイレでも個室のガチャはある?男子との違いについて考察

このQ&Aのポイント
  • トイレの個室を利用する際、鍵が掛かっているのにガチャガチャと開けようとする人が多いことについて、男女の違いを考察します。
  • 男子トイレでは個室の使用中のケースが少ないため、ノックや鍵の状態の確認の習慣が身についていないと思われます。
  • この行動は性別による習慣ではなく、個人の性格に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

面白い質問なので女房に聞いてみたが 女子トイレでもよく見る光景だと言っていました 女性の場合、ぎりぎりまで我慢するので 中に入っているのがわかっていてもやるそうです 「早くして、もれる~」の合図のようです(笑)

ems10_zudah
質問者

お礼

面白い質問という質問者としては池上彰さんの「良い質問ですね」的な賛辞を頂いた気分で大変嬉しいです。 男性の場合は露骨な中に居る人に対してのアピールは少ない気がします。 割り込まれないよう個室前で張られている事に出るときに気づくレベルです。 女性と違って個室に入る事へのコンプレックスが根付いている(小学生の時などいじられるネタにされる)事から年代によって共通ルールの幅が広いのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

あるよ

ems10_zudah
質問者

お礼

たった3文字で的確なご回答お見事です、実に無駄がないですね。

関連するQ&A

  • 女子トイレに間違えて入ってしまった

    私は男なのですが先日大学の女子トイレに間違えて入ってしまいました あまりにぼ~っとしていたせいか、女子トイレだという事に気づかず 個室に入って用を足してしまいました 個室から出た時に女性が二人いて初めて女子トイレだと気づいたのですが これは犯罪なのでしょうか? それから、しどろもどろになりつつ勘違いで入ってしまったことを伝えてから 逃げてしまったのですが、不審者と思われたでしょうか…

  • もし、隣のトイレで号泣している人がいたら?

    男子トイレでは男性が、女子トイレでは女性が号泣・・・ まるで、アノ野々村議員のような号泣振りです。 もし、隣のトイレ個室でそうなっていたらどうしますか? とりあえずノックしてみる?声をかける? 誰かを呼んできますか? それとも、無視しますか? どうしましょうか?

  • トイレ

    学校のトイレで大便するのがそんなにおかしいでしょうか?中高一貫で通学時間がかかるので学校のトイレでするのが習慣になってました。それは私だけでのことではありませんでしたし、それをからかう子もいませんでした。今までの習慣で大学生になってからも大学のトイレですると友達から「くさい、家でしてきなよ。」とかからかわれます・・・泣。先日など私が入っているのを知っていてわざとノックして個室のドアごしにクスクス笑い声が・・・怒。におい対策などエチケットは守っているつもりですし、誰にも迷惑をかけた覚えはないのですが、私が大便するのをからかう一部の子達がいます。大学生になってあまりに幼稚すぎてもうウンザリです・・・泣。最近は見つからないように大学院生が使うトイレに行ってます・・・泣。同じような生理現象のひやかしなどで悩まれて克服された方、いらっしゃいましたらご相談いたします。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • 女子トイレに男性が・・・。

     しょうもない質問で済みません(-_-;)。  職場の女子トイレをどうやら男性が使用している様なのです。たまに便座が上がっていて「?」と思っていたのですが(女性が上げている事はありません)、男性が出てくる所に出くわしました。間違っているのかなーとは思うのですが・・・(個室のトイレが二つあるだけなので)。  でも扉を見れば男子/女子と分かる様になっていますし。他の男性は男子トイレを使用している様ですし(当然ですね(^^;))、気付かないものでしょうか・・・?  ちゃんと男子トイレがあるなら、そっちを使ってもらいたいものなのですが。普段はそれほど気にならなくても自分が体調の悪い時とかは結構嫌ですねぇ・・・。  女性の皆さん(男性の方でも)、どう感じられますか?  また、他社の方なので伝える機会がないのですが、ずーっと気付かないままの場合、どうやって気付いてもらえば良いでしょうか?(^^;)

  • 女子トイレに

    男です。 私はかなりお腹が緩い方で発作的に酷い下痢になります 先日のことですが とある公会議の会場で発作に襲われました 会議中はギリギリしのげたのですが終わると同時にトイレに駆け込みました 会議の出席者は男性が多く、タイミングが同じであったために あいにくこの時男性トイレの個室が全部満室 女子トイレは誰も居なかったのでお借りすることにしました。 ところが、用を終わり外にでたところ数人のご婦人が入ってこられ ちょっとした騒ぎになり警察沙汰になりました 要するに「痴漢」「盗撮」といような容疑です いくら説明しても理解が得られず結局10時間近く近隣の警察署に連行され 事情聴取というなの取り調べに遭いました。 被害者も居なかったこともあり釈放されたのですが 結局会社でも風評被害になりとても肩身の狭い思いをしています 事が緊急事態だったために仕方ないと私は思っているのですが このような場合でも女子トイレは女子の物なのでしょうか?? もう少し寛容な社会にならないものでしょうか? これも痴漢えん罪と同じで逃げた方が良かったですか?

  • 女子トイレの写真を撮る行為をどう思いますか?

    場所は会社で便器は映さず手洗い場だけです。 目的は整理整頓が行き届いているか確認するためです。 整理整頓の確認が目的なので上下に付属されている棚も中が見えるように開いて月に2回必ず写真を撮ります。 撮った後は社員なら誰でも見ることが出来るフォルダに保管します。社員は90人弱です。消すことはありません。 撮る場所は女子トイレだけではなく社内の棚や机全てです。女子トイレに限って言えば今まで汚かった事は一度もありません。撮影者は男性です。 女性社員は5人。いずれも20代です。 どう思いますか?なんとも思いませんか?それともおかしいですか? 大体の年齢、性別も書いてくれると嬉しいです。

  • トイレをノックする人々

    えっと、非常にあほな質問なんですが、、、 (初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;) トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。 これ非常に腹立つんですけど。 開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん! いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、 それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • ナンジャタウンの女子トイレの怖い仕掛けについて

    東京のナムコナンジャタウンのホラー系のアトラクションがある、もののけ番地の女子トイレのある1つの個室の中に怖い仕掛けがあると聞いた事があるんですが、これって中に入るとどんな怖い仕掛けがあるんですか?

専門家に質問してみよう