なぜ日本人はトイレのドアをノックするのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がトイレのドアをノックする理由について
  • 赤いマークのついたトイレをノックする必要性について
  • 日本文化におけるトイレのノックの習慣について
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.12

私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、 赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか? 赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、 誰か教えてください。    ↑ ノックをする人は、トイレを使いたいのです。 それも差し迫っています。 だから。 1,万が一、空いているかもしれないので  確かめるため。 2,待っている人がいるから、早く終わらせて  下さいよ、という意思表示。

angel25gt
質問者

お礼

近所にいくらでも無料駐車場付きのトイレがあるのに、なぜそこのトイレにこだわったのか、私には理解できません。トイレを出ると、若い女がドアのそばに立って待っていました。順番を取られたくなかったのでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• vuomel
回答No.17

質問者さんのお礼コメントに他にもトイレがあるのにという事でしたが、その個室でなければならなかったという事から、忘れ物をしていた可能性もあります。トイレの棚などにスマホやケータイの忘れ物があるのを何度か見たことがあります。スマホか何かを無くして、探している最中で、入った個室の中も見たかったのではないでしょうか。 あと、赤いマークになっていても、人によっては赤に見えない方もいます。テレビが地デジになって、双方向サービス用の青・赤・緑・黄の4色ボタンがリモコンなどに付きましたが、ユニバーサルデザインの観点から色ではなく数字や図形でボタンを区別すべきだったと批判されました。このためボタンに漢字で「青」などと書かれるようになりました。

angel25gt
質問者

お礼

私は、そんな複雑な事情の人と関わっていたのでしょうか。だとしても、私が悪いとは思いません。その人がもっと相手のことを思い図るべきだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.16

運が悪い。 (拙筆ながら・・・) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172526.html

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

そのテキスト、おもしろかったです。

• nijjin
回答No.15

それは、中にいるのが人間か宇宙人か妖怪かを確かめるためでは?

angel25gt
質問者

お礼

モールス信号みたいなものですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

• michi0115
回答No.14

入ってる入ってないがわかりやすいトイレはノックしないですね。 鍵がかかってるだけのトイレは、空いてるか確認するのに扉をあけようとする必要があるので、ガチャ!として驚かせるの悪いからノックするという感じでしょうか。 赤マークなどのわかりやすいトイレでもする人は、普段の習性か、赤マークには気がついてないって事なんじゃないかと。

angel25gt
質問者

お礼

私は赤マークのトイレにノックしたことがありません。逆に青マークのトイレもノックはしません。普通に開けます。ドアがガチャッと閉まっていないで、赤いマークになっているトイレもノックはしません。普通に開けます・・・ ご回答ありがとうございました。

• vuomel
回答No.13

トイレの個室のドアをノックする目的は、使用中かどうか調べるためだけではないですよ。中の人を急(せ)かすという目的もあります。待っている人がいると知ってれば、のんびり用をたしたりせず、てきぱきと行動するでしょう。また、ノックの叩き方によっては、待ってる人がどれくらい切羽詰まってるか窺えると思います。 以前、個室が1つしかない映画館のトイレで用を足して扉を開けたら、待ってる人がいて大変驚いたことがあります。間もなく本編上映開始という時でしたので、ノックしてくれてたり、少なくとも人がいる気配でも出してくれてたら、もっと早く出てたのにと思いました。

angel25gt
質問者

お礼

状況が違いますからねえ。周りには腐るほどトイレを備えた店があるなか、なぜその女はそこのトイレにこだわり、ドアの外で待っていたのか、理解に苦しみます・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.11

申し訳ございません。横山ノック…同じ回答が既に入ってましたね(涙) トイレに人が既に入ってるのに、トントントンとドアをノックしてしまったような気分です(涙) ということで、お詫びに、漫画トリオのyoutube動画を。。。 https://www.youtube.com/watch?v=t7dw1TBdtq8 実は、私は初めて漫画トリオのネタ&ウィキを見たのですが、当時、しゃべくりだけのトリオ漫才とニュース漫才は珍しく、非常に斬新だったみたいですね。 それにしても、上岡龍太郎が若い!!! ふ~う、では、最後に、 子供は、赤でも叩きますよ。 そして、その直後、「お母さ~ん、トイレに誰かが入ってる~う◎こモレそう~」とか大声で叫びながら親に助けを求めるが、こっちも、代わってあげたくても、直ぐには出られない状態なんですよね(苦笑)

angel25gt
質問者

お礼

他人をせかすようなマネは私ならしません。ましてや近くにスーパーやコンビニやパチンコ屋が何個もあるのに、あえて赤いのが出ているドアをノックする気が知れないですね。ちょど私はウォシュレット中だったので、じきに出ましたが、若い黒服を着た女がドアを出たすぐ左手に立っていました。車で待っていた友人の言うには、かなりの美人だったようです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.10

ノック、というのはknockであって日本語ではありません。 だから日本人はどうしてノックするのかというのはおかしい言いがかりです。 言うなら猿まねの日本人はどうしてノックすることを守るのか、でしょう。英米人の猿まねをして。 こういうことを当人に言わず愚痴るというのがよくわからない。 あなただったらどうしますかと考えましょう。 もし緊急のネーチャーコーリングがあったとして(これ日本語ではないつもりです)そのエリアに立ち入ったら全部使用中になっていた。 半分でかかっているものがあるのに、ぷいと外に出ますか。 私なら、入っていることが明示されている場所でもとんとん叩きます。 なぜ叩くかと言うと、その中の人とコミュニケートしたいからです。 声をかけたらとなりのスペースの人にかけているとおもわれますので。ノックは必須です。 すぐに済むなら早く出てくれませんか、ということを言いたいのです。 場合によっては実際に声もかけます。「すんませーん、かかりますか」とやっちゃう。 そしたら、まともな社会人であれば返事を返してくれます。「ごめん、いま入ったばかり、1分待って」とか。 入ってますよと声をだすのもおかしい、なんて考えないひとが多いと思っています。 お互いに非常時だし。武士はあいみたがいということもあります。 もし中で必ずしも用を足しているのではなく、衣服を着替えていたりしているなら、すぐに開けてくれる場合もあります。 場合によっては携帯でメールをやっていることもあります。 そんなのは、コミュニケーションしてみないとわかりません。 ちなみに、中国以外であれば、どの国でもこれをやる可能性は私はあります。

angel25gt
質問者

お礼

まともな社会人であれば返事を返してくれます?本当ですか?ガソリンスタンドのトイレの中でスマホをする意味不明な人が、そんなルールを守りますかねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

この『ノックする』という言葉の意味が、横山ノックから来ているとすれば、 ノックする=『強制わいせつする』って意味になるのでしょうか? そうすると、赤いマークが出ているのに、わざわざ叩く理由は、かなり、怖いことになりますが、、、 せめて『下ネタが原因で大坂府知事のポストから去った』から波及させた 『ウ◎コがモレそうだから、早くトイレから出てくれないか』という程度の意味であって欲しいものです。

angel25gt
質問者

お礼

ガソリンスタンドのトイレですから、諦めて近くのパチンコ屋やスーパーやコンビニに行けば良さそうなものですが。私はトイレだけのために、そのガソリンスタンドに入ったんです。もちろんドアノブに赤いマークが出ていたら、その10メートル先のコンビニに行くつもりでした。うん良く青いマークだったので使いましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

横山ノックです

angel25gt
質問者

お礼

もう死んでます・・・ ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.7

ノックをするのは日本人だけじゃないですよ。多分世界共通の習慣でしょう。 アメリカの場合、ノックされるのはカジュアルなレストランとかにあるトイレ。男女大小の区別が無く、比較的大きな部屋を専有することになるのですが、レストランに一個しかない場合があります。鍵をかけ忘れたり中途半端にかかっていることもあって、ノックしたほうが安全です(ノックしないで人がいるのに開けちゃったこともります)。ノックされてもノックで返せる距離じゃないので”In"とか"I'm in" とか声で返します。 > 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。 と書いていますが、もし返事をしなかったら、あかないのはドアが硬いか壊れているからと思われておもいっきり引っ張られたりだんだんエスカレートしていきます。 会社、学校、公共施設などで個室がいくつかあるような場合はノックしたりされたりするケースは無いですね。というのもアメリカのトイレはドアの下が無い(空いている)ので中に人がいるかいないかはすぐわかる。でも、おっしゃられるように日本でも赤マークになるし、普通は空いていればドアが内側に空いているのでわかりますよね。なので普通はノックしないと思います。 となると、ノックする意味は、”ひょっとしたら誰も入っていないかも知れない”と勘違いするような作りになっているか、”早く出て”のどっちかではないでしょうか?最近特に中でスマホやる人がいるので、黙っていると長時間になる人もいるんですよね。 いずれにしても、返事するのが嫌だったら咳払いをするなど何らかの音を立てて存在をアピールするのが良いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ドアがキッチリ閉まっていて赤いマークが出ているのに、ノックするんですか?もし誰も中にいなかったとしても、ドア開かないんじゃないですか?・・・ ご回答ありがとうございました。